いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:スプライトが糖度を更新

今朝はマイナス3度。

室内避難をさぼったイチゴのトレーは、うっすら凍りかけてました =ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ほんと、気をつけなくちゃ。

でも、トマトは元気なんですよ。

寒さのせいか、偶然か、スプライトの種取用の実が割れていました。
もう少し置いておくつもりでしたが、仕方ないので収穫。

USER0444.jpg

上に定規を置いていたのに、切れてますね(+。+)あちゃ-
3センチ程度のミニトマトです。
今の時期では、これが精いっぱい。

もう寒いし、美味しくなかったら、以前糖度9の実からとった種を皆さんにお渡ししようと思いつつ、お味見しました。

あれっ?、今までで一番美味しいんじゃない?と、糖度を測ったら、11ちょいありました(o^-')b グッ!。

ということで、そんなに量はないけれど、ここから種取りしますね。

スプライトは寒さに強いようで、マイナス3度もへっちゃらみたいです。
USER0445.jpg

もう一つ、割れてるのも糖度を測りましたが、これも11。
今まで9以下が普通で、たまに薄味もあったのに、何で今が美味しいのかなあ?

スプライトはゼリーも普通にありますが、実はしっかりめです。
ブッシュトマトで葉っぱは小さいし、脇芽にすぐ実がつくので、脇芽を取りすぎるともったいない品種だと思います。
整枝方法はいつも迷いますが、これは場所があれば、病気にならない程度に放任でいいのかもしれません。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/15 15:21 ] トマト | TB(-) | CM(6)
こんばんわ(*^-^*)
スプライトで3cmは良いサイズだと思いますよ!ウチではそんなに大きくは出来なかったもの。

以前育てた時は、キャンディーみたいに甘かった印象が強いのですが、「言うほど甘くない」的な噂もちらほらと聞きつつ…(^-^;
でも良かった。私は糖度計を持っていないのですが、
11ね!出ますよ、そりゃぁー♡と、
勝手な自己満足に浸っております(笑)
[ 2014/12/15 22:07 ] [ 編集 ]
糖度11度ですかぁ・・・羨ましいですね~
ベランダの環境が関係してるのかなぁ。
夏の灼熱地獄はトマトには良くないかもだけど、
寒い時期には露地よりも温度差が生まれて
メリットになるのかも?
露地よりも最高気温は高くなりますか?この時期でも。
[ 2014/12/16 00:00 ] [ 編集 ]
Naomi様
なんとか無事に、種を継げそうです(*^.^*)
ありがとうございました。

今年のは美味しい実が多かったです。
種まきは7月なんですけどね(^-^;

マイナスから50度まで耐えた株だから、この環境に合う種ができたら最強なんですが(f^^)

来年は普通の時期にも栽培して、比べてみなくちゃ。
[ 2014/12/16 07:35 ] [ 編集 ]
bigtomato様
うち、今でも晴れた日は、外で30度前後いきますよ。
日中はビニールのチャックをあけていますが、簡易温室の中でサウナ状態のはず。
気温差はすさまじいと思いますが、夏の乾燥とは違って、ミストサウナ状態なので、案外居心地がいいのかもしれませんね。
[ 2014/12/16 07:41 ] [ 編集 ]
すごい!11度ですかぁ("▽"*)
やればできる子なんですね(*^^*)
というか、ウチで甘くならなかった子は私の管理法がまずかったのかな(^_^;)
水切れはよくやらかしてたし・・(-_-;)

いつでもお待ちしてます("▽"*)スプライトちゃん♡
[ 2014/12/17 14:08 ] [ 編集 ]
semirey様
>やればできる子なんですね(*^^*)

普通にごみ箱ドブ漬けなのに、不思議ですねー。
絶妙な水切れ寸前はよくやらかしてましたが。

気温差50度マジックだとしたら、今しかできないわけですが、他の方は普通の環境で甘いのですから、うーん、何でしょうね。

初代は普通の大塚1号(かハイポニカ)で、今は大塚のアミノハウスだけど、そのせいでしょうか?

今日全員の分をセットしましたよー。
28粒あったので、おひとり様7粒です。
明日投函しますね。
[ 2014/12/17 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)