いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ベランダ近況:パソコンが戻りました

パソコンが戻ってきました。
ハードディスクは新品交換になったので、面倒ではありますが、ありがたいです♪。

メーカー保証だと、家まで取りに来てくれますし、向上に到着翌日には修理完了とすごい速さなので助かりました。
今は富士通さんを使っています。

ベランダの現況をざっとアップしておきます。

簡易温室上部
USER0330.jpg

簡易温室下部
USER0328.jpg

朝晩は冷え込みますが、晴れた日の日中の高温に助けられて、まだ元気です。
花はほとんど積んだので、あとは熟すのを待つだけ。

軽くビニールをかけているリーセントです。
USER0315.jpg

痛々しい葉っぱでしょ。
これは、寒さのせいではなく、水切れのせいです.
まだ大丈夫だろうと、油断しまくってました orz

水切れ前に、一つ収穫していますが、寒すぎて赤くなれないようで、オレンジが精いっぱいみたいでした。
お味は、甘くなく酸っぱくもないミカンを食べてるような感じでしたが、これで判定するのはあまりに気の毒です。

めちゃウマ : めちゃデカ
USER0321.jpg

未熟児だっためちゃウマの葉っぱが増えてきました。
こんなに元気そうなめちゃウマはうちでは初めてです。

桃薫 桃薫 純ベリー2
USER0322.jpg

狭そうですよね^^;
純ベリー2は次々花が咲いてきますが、放置気味です。
桃薫は、ちょっと葉っぱが増えてるかな。

ほとんど同じなので、プチヴェールは一株だけを
USER0326.jpg

ちょびっとですが、脇芽が育ってきました。
USER0327.jpg

サラダスナップ
USER0316.jpg

実はできているものの、うどんこで年を越せるかどうか微妙です。

ホルンスナック
USER0318.jpg

こちらもうどんこが、まだしつこくいます。

オータムポエム
USER0319.jpg

何度も水切れさせましたが、強いコ達で、どんどん花が上がってきます。
そろそろ収穫をはじめないといけません。

ペッパーはおととい全部収穫して撤収しました。
まだまだ元気だったのですがここから結実するのはさすがに大変だろうから。

年越しするのはプチヴェール、イチゴ、室内とベランダ往復トマトだけかもしれません。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/12/12 21:08 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(2)
祝!パソコンご帰還。。。(笑)

おお~すごい・・・
イチゴがグランドカバーみたいですね。
エンドウさん羨ましい。。。f(^^;)
うちのはやっぱしくじったみたい。。。(汗)
[ 2014/12/15 17:52 ] [ 編集 ]
akkyan様
ありがとうございます。
まだセットアップが終わっていないので、サクサクです(*^^*)
不要な事前インストールプログラムはぜーんぶ消しちゃいました♪

うちのエンドウさんは、ここがピークです。
全部かきあつめても、1パックぐらいだと思います(^-^;
うどんこ軍の勢力がすごくて年を越せるかどうか・・・

勝負は初春が普通なんですから、akkyanさんのところは、まだまだこれからですとも(⌒^⌒)b 。
[ 2014/12/15 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)