いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホルンスナックがようやく開花しました

9/8種まきのつるなしホルンスナックがようやく開花しました(11/23)
USER9408.jpg

2Lペットボトルに3株・・・密植すぎます。
USER9407.jpg

うどん粉は下のほうにいますが、まだ攻め上がってくる気はなさそうです(-"-;A ...アセアセ
USER9409.jpg

つるなしのほうが成長が早いだろうと思っていましたが、9/14に遅れて種まきしたサラダスナップのほうが先に実をつけています。
ホルンスナックは早生、サラダスナップは極早生なので、その差でしょうか?

サラダスナップ  とりあえず数サヤは年内確保。
USER9410.jpg

サラダスナップ ダメもと第一陣のつもりだったので、2株しかありません。
USER9411.jpg

上に伸びてこないし、この数サヤで終わっちゃうかも(-。-;)

年内に収穫できないかなの実験栽培で、本隊は10月後半から11月で種まきするつもりでしたが、まだ10/17種まきのピッカピカスナップだけです。

赤い花の咲くスナップえんどうで、初めての栽培になります。
特に冷遇していたわけでもないのですが、すごくひょろひょろ。
冬を越せるかな・・・
USER9412.jpg

年内用の株が春までがんばってくれる可能性は低いし、後で後悔するような気もしますが、この冬は豆はこれだけにしておこうかと思ってます。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/11/25 08:00 ] マメ | TB(-) | CM(7)
年内にスナップが収穫できるって不思議な気がします(゜o゜)
長年、マメはGW頃が最盛期と経験から刷り込まれてますもん。

最近は超早生の品種もあるから昔の季節感がアテにならなくなってるけど、特にいずみさんちの野菜見てるとホントに季節がわからなくなってしまいます(笑) もうなんでも通年栽培できるんじゃ?と錯覚しちゃいますよ(笑)

ウチはやっと昨日、来春用のマメの定植をやったとこです・・。
[ 2014/11/25 10:56 ] [ 編集 ]
bigtomato様
うちのというか、ベランダは日本の四季とはかけ離れています。
-10~50度強で上下しますから、夏野菜は普通に種袋通りにできないんです。

でも、豆は種袋通りでできるんですけどね_(^^;)ゞ
そうすると夏野菜の育苗の場所がなくなっちゃうのでフライングしてます。

グリンピースや絹さやでも品種を選べば露地で年内収穫できるものも、あるんですよ。

野菜作りって、季節感とともに生きるものと思ってましたが、旬という言葉とは程遠いことになっています。
bigtomatoさんの感覚が健全なんです(^-^;
[ 2014/11/25 12:05 ] [ 編集 ]
>赤い花の咲くスナップえんどう
って珍しいですね!インゲンは色々の鞘の色があるみたいですが・・!
いつかやってみたいです♪

うちは、これから種まきして春の収穫を目指します♪
でも、GWに収穫をもってくると、トマト栽培にぶつかってしまうのが、悩みどころ・・・。
場所の譲り合いが出来なくて、困ってます(o+э+o)

[ 2014/11/25 15:37 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
私も赤い花目当てでしたが、この写真、これでも写真写りがいいんですよ。
こりゃ無理だろって撤収したくなるほど細いんです。
あまり推奨できないけれど、ダメダメと限ったわけでもなし、種はまだあるので、よろしかったら、スプライトの種がとれたら同封しますよ。

>でも、GWに収穫をもってくると、トマト栽培にぶつかってしまうのが、悩みどころ・・・。

そうなんです。
だから、冬野菜を4月撤収するべくあせってます(^^;)
みず花蓮さんのところは、うちよりちょびっと暖かいはずだからから、11月前半までに種まきしたら、GW前の撤収ができると思います。
[ 2014/11/25 20:10 ] [ 編集 ]
あ♪
我が家は9月蒔きがダメになったので、リベンジ10月蒔きのホルンがそろそろ開花しそうです("▽"*)
2Lペットに1株ですが、分枝が2本の計3本になってます。
でも1本は葉が黄色くなってたので切り落とすつもりです。

赤花ピッカピカ、我が家も今月13日に蒔きましたが、ヒョロイです。
発芽後すぐ、日当たりの良い南向きの出窓外に置いてるのに(^_^;)
もともとこんな品種なのかなぁ?


いちごの育て方URL読みました。
書いてましたね(笑) 最初の花芽は摘むって(笑)
ありがとうございました<(_ _)>

[ 2014/11/26 14:17 ] [ 編集 ]
semirey様
もう開花ですかw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
株間もあけてるし、こちらの春の気温に近づいているだろうから、楽しみですね。

ピッカピカはねえ・・・ε-(´・`) フー
弱ってるわけでもなく、すくすく育ってはいるんですよ。
あまりに環境の違う私たちが同じなんだから、きっとこういう品種ということにしておきましょ。
うどんこに強いというだけあって、これはやられてないし、大逆転があったらいいなあ(^^)。
[ 2014/11/26 18:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/30 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


