いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばれ脇芽

色々と無謀な種まきをしていますが、一番のフライングがこれです。

左から、タイピンクエッグ、レッドミニ、スプライト。
Sunday,Sunny DayのNaomi様より種をいただきました。
貴重な種をありがとうございます<(_ _*)>

これはどうしても収穫までこぎつけたい。
でも去年のサビダニと未熟さからの失敗がトラウマになっております( ̄へ ̄|||) ウーム
とにかくできるだけ早めにスタートするか、もしくは秋からだろうと思いました。

真夏のトマトはやらない(できない)。
大株にもしない(たまたま全部矮性だけど)。
これは決めています。

真夏までに収穫するための冬場の育苗設備も技術もないので、まず考えたのが脇芽からの栽培でした。

といっても脇芽をとるには親株が必要なわけで・・・。

種をいただいた10月は育苗にはいい気候なので、26日に種まきしてみました。
外で育てたかったのですが、すでにサビダニが発生していたので、まずは一粒を一発勝負で種まきして窓辺で育ててました。

途中まで順調でしたが、下葉から枯れてきます(T.T)。


最初の全体の写真も下の葉っぱがないでしょ。
サビダニじゃないと思いたいんですが、やばいのかな、これ。
ルーペでは発見できませんでしたし、茶色にはなっていません。

しかし私の仕打ちのほうがサビダニよりひどかったかもしれませんorz

定植したときに敷いた不織布(たぶんお茶パック)がどうもガンコだったようで、根っこがちょっとしか出てこれなかったのです。
室内とはいえ、おかしすぎると気づいたのは、根元にブツブツが出てから。

水耕で根っこにストレスかけるなんてアホすぎます ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ペットボトルに大きくスリットをあけても、全然意味なかったじゃん。

無理やり破いたら、根が出てくるようになりました (-人-)ごめんなさい
いつもは水色の水切りネットを使っているのですが、アザミーの好きな色を使うのやだなって思ってしまったんです。
覚えてないけど、まだ犠牲者があるかもしれません(-_-;)

ようやく脇芽がたくさん出てきて、まずはこの子達が頼りです。

葉っぱのない、下からも出てきました。

一応ツボミついてるけど、しょぼいですよー。
根っこが自由になってからの第2花房のほうがまだ立派。

本体の育ちが悪かったら、脇芽にも影響するのでしょうか?。
脇芽だけなら健康そうだから、遺伝子だけ伝えてくれないものか・・・。

失敗から学ぶといっても、これは痛かったです。

とにかくサビダニじゃありませんように (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ

関連記事
[ 2012/01/27 17:57 ] トマト | TB(0) | CM(7)
No title
はっは~~ん、脇芽をとるための親株を育てるためのフライングだったんですね(^^!?
でも、
>本体の育ちが悪かったら、脇芽にも影響するのでしょうか?。
って(^^;; そこ、あたりま~~え(;´Д`)
親株が健全な状態で元気な花房のすぐ下の節から”イイ脇芽”がでてくるんですよ!
とは言え、背に腹は代えられないので、脇芽手当たり次第に挿し芽していくしか無いですね!
[ 2012/01/28 10:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/28 11:22 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
え~、やっぱりダメですか┌|゜□゜;|┐ガーン!!
脇芽だけなら、きれいだからいいだろうと思ってました。
はい、もうちょっと育ったら手当たり次第に挿していきます(`0´)ノ オウ!
第2陣はドジらないようにしなくては!
[ 2012/01/28 15:19 ] [ 編集 ]
No title
この下葉の枯れはサビダニではないように見えますよ!(^^)v ダイジョウブ!
[ 2012/02/02 00:30 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ
上と脇芽だけは元気にしてくれています。
もう大きめのもありますが、まだ早いのかな・・と様子をみています。
[ 2012/02/02 09:27 ] [ 編集 ]
あれ~???
おかしいな(^^;)
レッドミニの育ち具合に差が大有りです(^_^;)
我が家のレッドミニはレジナ並みに小さくて第一花芽が草丈15cmの位置。
種蒔き時期のせいかな?
[ 2012/09/21 19:00 ] [ 編集 ]
semirey 様
お店で売ってるのも、そんなもんでしたよ。
うちの6末に種まきしたレッドミニは、背丈10センチ時代が長かったですが、最近急に大きくなってきました。
もともと矮性のミニトマトだから、他よりは小さいです。
でも甘い。
たぶん、30度というのが暑いんでしょうね。
うちの冬の15度強の部屋ですくすく育ってたから(^^;;
そのかわり、暑いの好きなタイピングエッグがとろかったです。
[ 2012/09/21 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


