いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

秋冬の種まき

ベランダには共用の場であり、基本的に物を置くことはタブーです。
そこをなんとか、折り合いをつけてやっていかないといけないので
1)培養土は使わず、日向土+@でリサイクルする
2)連作がタブーなものや葉物以外は基本的に水耕栽培で
3)大物は避ける、長時間かかるものも避ける

というのが、今のところの方針です。
まあ、しょっちゅう変ってるんですが。

1)はね、土の処分が大変なことと、培養度でコガネムシになつかれたことが2度あるから
3)は、場所がないから。今年のオクラは予想以上にでかくなってしまったのに、ちょびっとしか収穫できなかったので残念だけど来年はたぶん見送ります。

今、好んで使ってるのがペットボトルプランターです。
VegeLog様のペットボトルプランターの作り方を参考にしました。
小さいので、手すりに縛りつけるのも簡単だし、重宝しています。
ベジログ様、ありがとう(^人^)
小さい葉物なら、これに水きり袋をすっぽりかぶせて防虫ネットにしているのです。
   


小松菜、ほうれん草、からし菜、はつか大根、ミックスレタス、サラダ菜、ニラ、かぶ、ベビーリーフ、ルッコラ他色々蒔きました。

どうなるかなあ、とミニ白菜のタイニーシュシュもペットボトルで実験中です。
株間15センチってあったから、ひょっとしてペットボトルでもできるかしらと思って。
結球まではいかなくても、菜っ葉としていただければ満足なのです。

だって、種っていっぱい入ってるでしょ。
白菜は数粒でもよかったけれど、あるものは少しでも生かしたい。
種の値段って高いとは思わないけれど、短命種子なら個人で使う分には多いから確実に余っちゃう。
ベビーリーフで収穫しても全部は無理だし。
これやりたいな、って思っても、余らすのがもったいなくて、あきらめることもしばしば。
個人を対象にちょっと高くなっていいから、ベランダパックとか出ないかしらね(*^^*ゞ。
追記
土はいらないけど、こんなの希望です。
たしかタキイさんの種だったと思います。
関連記事
[ 2011/09/30 15:45 ] その他アブラナ科 | TB(0) | CM(7)
No title
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございまーすヽ(´ー` )ノ
しかもVegeLogの紹介までしていただいて、ありがとうございます。
VegeLogからも菜園リンクの欄からリンクさせて頂きました。
ペットボトルプランターは意外と大物まで出来ちゃいますのでオススメですね~
肥切れが早いので時々追肥がわりに水耕栽培用肥料で潅水すると良い感じです。
[ 2011/09/30 16:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます。私のブログにもリンクさせていただきますね(^-^)/
我が家にも勢いで買った数年ものの種がいっぱいです(笑)
なかなか上手に使えてませんが種袋並べて眺めながらの妄想もたのしめます♪
[ 2011/09/30 17:57 ] [ 編集 ]
No title
Talos様、コメントありがとうございます。
ペットボトル関係もですが、Talos様のブログは私のマニュアルです。
余ったハイポニカをあげたものは育ちがいいような感じがあったのですが、やっぱりそうなんですね。
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/09/30 19:36 ] [ 編集 ]
No title
まっく 様、コメントありがとうございます。
妄想、広がりますよね~(*^^*ゞ
アドバイスいただいたスナップえんどうではないですが、とりあえずお豆はじめて見ました。
そらまめとスナップは種からか苗からか、まだ思案(妄想)中です。
お店での出会いの衝動買い次第かもしれません。
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/09/30 19:42 ] [ 編集 ]
No title
ブログ開設おめでとうございます。
ペットボトル栽培、楽しいですよね〜♬
わたしも早く種まかなくちゃ!
[ 2011/10/01 07:36 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございました♪

ちょうど種の記事を書かれていたんですね。
本当に数粒でいいのにって思います。それでもいつの間にか種袋が増えてますけど('A`)

ベランダパックってとっても惹かれる響き!
中身の種を選べたらもっといいですね♪って、どれだけ要求するんだって話ですがw

またお邪魔いたします^^
[ 2011/10/02 00:43 ] [ 編集 ]
No title
まきば様、コメントありがとうございます。
おーいお茶のおまけで野菜の種がついていたことがあって、それが50粒程度と手ごろな小袋なんです。
こういうのがあったら、もっと気軽に色々できるんですが(ほんまかいなヽ(´▽`)/)
写真を追加してみました。
種子会社さん、考えてくれないかな~。
[ 2011/10/02 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)