いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況

5株も買ってしまったイチゴは、まだ全員生きています(^^)

気合をいれるためと、必要に迫られてお金をかけてみました。

1000円弱の2段ラックを買っただけですが・・・
USER9391.jpg

キャスター付きのケースに入れたので、お日様を求めて、または酷暑や雪から逃げて、とさまよいやすくなりました。

めちゃウマ
USER9392.jpg

1個実をつけてからは、花が咲きませんが、購入時よりは一回り大きくなっています。
このまま丈夫に体を作ってほしいです。

めちゃデカ
USER9393.jpg

そんなに葉っぱは増えていません。
花は増えています(><)
この赤いのをお味見したら、全部摘果しようと思っています。
でもねえ、これめちゃウマより純べりーより小さいんですよ。
デカいのは、葉っぱだけです(><)。
写真撮る時に気づきましたが、ハダニがいるし。
ヤツらは、5度くらいでも平気なのかあ・・・うちは昼間は高温になるので、どってことないんでしょうね。
アーリーセーフしておきました。

ほんとはもっと大きいのができるんですよ。
つまりは育て方がダメってことです(;-_-) =3 フゥ

桃薫カゴ
USER9394.jpg

桃薫穴鉢
USER9395.jpg

かなり葉っぱが増えてきました。
穴鉢のほうが培地は小さいですが、葉っぱは穴鉢のほうが多いです。
小さい分、根っこがもう下から出てるからかな?
カゴのほうは、まだ根っこが下に到達したところみたいです。

純ベリー
USER9396.jpg

葉っぱがかなり増えて、一番順調そうです。
実は1個だけと思ってましたが、中に1個隠れてました(^O^)

どちらも、ゆっくり熟してもらうつもりです。

このサイズが売ってたら、いくらお安くても小さすぎるよねと素通りするレベルですが、うちのコとなると変わるもんですねえ(^▽^;)

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/11/22 10:39 ] イチゴ | TB(-) | CM(8)
はっ!!Σ(・Д・;)
こちらには私の気になっているイチゴがほとんどいますね(笑)
確か桃薫以外は四季なり??
こちらでは四季なりと書いているイチゴは純ベリーだけでした。
他は何も書いてないから一季なりっぽくて手が出せません(笑)

純ベリー立派ですねぇ♪("▽"*) 可愛いし(*´艸`)
我が家の純ベリーはやっぱり着果に失敗したようです(笑)
新しく開花したので、そっちに期待してみま~す(*^^*)
[ 2014/11/22 16:18 ] [ 編集 ]
semirey 様
今一気なりが売られているなら、低温処理がされているだろうから、すぐに花が咲いて楽しめるかもしれませんね。
大きい甘いのができるだろうから、お安かったら、買っちゃうのもいいかもです。
増やすとかはおいといて、ビオラやF1の野菜を買ったと思えばいいし(^^)
・・・・・うちなんて全然増やせないです orz
イチゴの品種数はトマトに比べたらかわいいものなので、そのうち自然に覚えると思います。

私は基本的に四季なり狙いなんですが、桃薫だけは好奇心で手を出しました。
純ベリーは立派なのは葉っぱだけです。
実は収穫時に測りますが、ミニミニですよ(;´д`)トホホ
[ 2014/11/22 18:00 ] [ 編集 ]
もうイチゴが色づいているんですね!
我が家のイチゴは膨らんでいる途中なので、
色づくのはまだまだ先かな?
高温時は薬害が出やすいそうです。
面倒ですがティッシュで拭き取るとだいぶ減りますよ(^_^)
[ 2014/11/23 16:10 ] [ 編集 ]
いずみさんちのイチゴ見てからウチのを見ると凹みますねぇ。
どうやったらこんなに綺麗な葉っぱになるんでしょうか・・・。

ウチのも放任してるとはいえ、今年は立派な防虫ドームに入れて
やって、雨よけもしてるのに(^▽^;)

おまけに実までついちゃってるし・・。
ウチの四季なりなんて花さえ咲く気配もありませんがww

今日見たら一部の葉っぱは枯れてきたし。
まあコレはいつものことなんで気にしてませんが・・。
[ 2014/11/24 19:17 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
うちのは買ってきた苗ですから、もともと花芽がついていたのでしょうね。
のんびりママさんは、自力で増やされて、この時期にもう膨らんでるなんてすごいですよ。
うちの一季なりも、そうなってくれたら理想なんですが(^^)

ハダニは指やビニール手袋でナデナデしてるんですが、そのうち負けちゃうんですよね(><)
この寒さは味方のはずなので、ここからは自力でしのいでほしいです。
[ 2014/11/25 07:22 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
イチゴで、ほめてもらったのって初めてかも(T-T) ウルウル

今年は苗だけは、入荷直後のを選び放題でゲットできた、今のところはいいけれど、ここから何株脱落することか・・

野良イチゴのある環境が私の理想です。
イチゴ狩りができるほどの、野良桃薫を目指してがんばってください!

[ 2014/11/25 07:27 ] [ 編集 ]
2段ラック・・・ナイスですね♪
並べ方もきれいだけど、葉が・・・。/(゚o゚)ゝ
ホントにすごくきれいじゃないですかあ。
売ってる苗そのままみたい。(^o^)
そのうえ美味しそうな実も・・・。
うちの夏姫さまは、紅葉したり、(これはちょっときれい)
茶葉したりが多いです。(それは枯れてるんだってば・・・汗)
[ 2014/11/25 16:59 ] [ 編集 ]
akkyan 様
もっと私に写真テクがあれば、ハダニのお食事跡をお見せできるのですが_(^^;)ゞ

一応多年草のつもり(うちで1年持ったイチゴはないけど)なので、横に置くスペースはなし、あちこち移動する運命になるので、ラックを奮発しました。
置くイチゴがなくなったときの使い道も一応考えてあります(情けなーw)。
夏姫様を目指しての、サバイバルレースはこれからです…o(;-_-;)oドキドキ♪
[ 2014/11/25 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)