いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脇芽トマトが発根

寒いから、挿し芽はむずかしいかなあと思いながら、ダメもとで挿した脇芽が全部発根しました。
サビがいるかもしれないから、50度のお湯につけて、さらにアーリーセーフした上に、20度程度の室内放置という過酷な環境ですが、がんばってくれました;。

スプライト・ネネ・プチぷよ

USER9330.jpg



プチぷよは、まだ元気だった11月11日に挿しました。
10日かかってますね(^^;)
USER9329.jpg

この後で、スプライトとネネも脇芽を挿したのですが、それは数日で発根しました。

 スプライト ・ ネネ
USER9327.jpg


プチぷよさんは枯れないものの根元が茶色くなってくるし、こりゃダメだなと思ってたので、ちょっとうれしいです。
ちょっとというのは、これからどうするかを決めていないからですが(^^;)

中と外の往復になりますが、これで育ってくれるようなら、来年の春を目指してもらおうかな。

サカタさんから来たカタログを見てたらアイコの新作(とってもアイコ)もでるようですね。
それも育ててみたいし、あれもこれもと書き出していたら、どこで誰が育てるんだという数になります。
ベランダでも美味しく作れる品種を発見することが、まずは第一目標なので、新しい品種は色々試してみたいし。

簡易温室の70センチに4株(上段も使っていた時は5株)が案外うまくいきましたが、全部をそうするのも無茶な気もします。
ペッパーもはずせない。

基本的に年に1回しかチャレンジできないというのが、もどかしいですね。
Wikipediaにはトマトは世界で8000種以上って書いてます。
一生かけても、全部の美味しいトマトに会うなんて夢ですねえ・・・。
食べるだけなら、できそうな数ですが(*^.^*)。
どこかに世界のトマト食べ放題(いや、放題じゃなくていいけど)ハウスなんてできないかなあ。

グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/11/21 09:24 ] トマト | TB(-) | CM(6)
お♪
脇芽リレーですね(*´▽`)
「プチぷよ」「スプライト」と名前が出てるだけで羨ましくなります(笑)
我が家も仕立て直し用の脇芽挿しておくかなぁ。

トマトの種類ってそんなにあったんですね(^_^;)
その半分くらいだと思ってましたw
美味しいトマト探しの旅は続きますねぇ(笑)
[ 2014/11/21 14:35 ] [ 編集 ]
semirey 様
お別れは突然に来るので、育ちすぎた脇芽はキープするようにしています。

>美味しいトマト探しの旅は続きますねぇ(笑)

私が作ってもという条件がつくので、かなり絞れるはずなんですが、なかなかね。
今のところ、お味はプチぷよさんとレッドミニがまだ一番です。
これを超える丈夫で小柄で豊産なコを募集中です。
[ 2014/11/21 15:35 ] [ 編集 ]
いずみさんの所は、まだトマト続けられるんですね!
凄い~~!
ウチもそろそろビニールを掛けてあげるか、
室内に入れてあげるか・・・悩み中です。。
やっぱりダニを室内に入れる勇気がなくて(笑)
守る価値のある美味しいトマトだったら考えるけど、
今の所・・・||||(-ι_- ) 。

ウチの一番を言えるようにトマトの旅に出ます(笑)

[ 2014/11/21 22:11 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
トマトはまだ元気みたいです。
まだ氷点下にはならないだろうから、もうしばらくは大丈夫と思います。
まだ花咲いてるし(^-^;
ビニールはかけています。

みず花蓮さんのところの方が、2,3度は高いはずだから、まだ外で大丈夫なのでは。
品種でかなり差があるでしょうが、トロピカルなエアルームトマト達でも案外元気ですから。

>守る価値のある美味しいトマトだったら考えるけど、
あはは。
わかるわかる。
脇芽だけなら、さっとコロマイトして室内にができるけれど、全体となるとね・・・

>ウチの一番を言えるようにトマトの旅に出ます(笑)

情報交換しながら、旅行しましょう!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
[ 2014/11/22 10:53 ] [ 編集 ]
私もトマトジプシーです。
我が家の過酷なベランダ環境でも、
美味しく実るトマトを探す日々。
現時点で良いので、
いずみさんが選ぶトマトランキングが知りたい!!!
どうか教えてもらえませんか?
[ 2014/11/29 13:30 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
えっ、むずかしすぎる(>▽<;; アセアセ

育てたのと、買ったのでかなり違いがあります。

育てたのでは

特別)  プチぷよ 

金賞)  シュガーベイビー・こくうまチェリー・レッドミニ(50音順w) 

銀賞)  スプライト・千果・ピンキー・ネネ 

プチぷよさんは、トマトの味比べにいれていいのかなあ、という気がするので、例外扱いです。
金はコンスタントに美味しかったのですが、銀グループは、味に波があります。美味しい時はかなり美味しい♡
育てた時期がバラバラで、虫や日照条件も違うので、味が落ちてる時期は品種のせいではないですね(^-^;


買ったのだと

ラブリーさくら・サンチェリーが断トツですが、さくらは育てたことがあって、銅賞にも入らないレベルでした(-。-;)
どちらも名人作のお取り寄せです。
一通りのメジャーなのはお味見していて、どれもそれなりに美味しいのですが、育て方と時期でかなり変わるんですよね。 
ガツンと美味しかったのがこの2つです。
[ 2014/11/29 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


