いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:ビーを初収穫


パープル・バンブル・ビーが割れていたので、8日に初収穫しました。
USER8949.jpg

種が入っていたので、自力着果のようです。
USER8950.jpg

種をくださったbigtomatoさんによると、ビーのお味は激マズから絶品まで環境で自在に味を変えるそう。
これはサビダニ全盛期の実のはずなので、激マズの可能性も大。
まずは糖度を測ってみました。

糖度7。
激マズはなさそうです(^^)

とろっとしていて、甘さは感じないけれど美味しい中玉でした。
市販のフルティカの並に似ています。
もうちょっと味がのればかなり美味しくなるはず。

翌日もう1個割れてないのを食べましたが、こちらのほうが味が濃くて美味しかった。
市販のフルティカの上ですね。
コロマイト後着果の鬼花ビーは期待できそうです。

  すみません、ボケちゃいました。
USER8967.jpg

一緒に収穫したのはネネですが、こちらは糖度10でした
うちのネネは赤くなったくらいで収穫すると普通のトマトですが、しつこく待っていると、美味しくなります。
皮が薄いので身割れしやすいらしいですが、うちのは薄くないし、雨にもあててないけれど、割れます(><)
ストレスいっぱいなんでしょうか・・・密植だもんね。

そして9日に、ちょっと困ったことに。
USER8952.jpg

上の2つは採種用のつもりのスプライトです。
さわったら、取れちゃった・・・(><)
もう収穫しても問題ないとは思いますが、念のために追熟中です。
この↓一番右の実がけっこう大きいので、種取り本命はこちらのほうがいいかも。
USER8965.jpg


こちらは全く空気を読んでくれない、リーセントさん。
USER8962.jpg

そんなに大きい株にしてないので、これからは室内で育ってもらってもいいのですが、こんな葉っぱがあるとね・・・
USER8961.jpg

左の実は、ちょっと色づいてきました。
今年はお味を見させてもらえたら、よしとします。

ということで、花を落としました(/_・、)/~~
USER8963.jpg

サビっぽい葉っぱは上の写真だけで、脇芽は旺盛です。
お味をみて美味しかったら豹変して、急にかわいがり出すかもしれません(^^;)

これは10月20日のブラッシュタイガーです。
USER8356.jpg

一番奥の実が今はこの状態です。
USER8966.jpg

黄色くなってからすでに長く、もうオレンジになろうとしています。
身割れはしていないので、手に取ってぽろっと落ちる状態まで放置するつもりでしたが、プチぷよさん状態にぷにぷにしてきました。
待ちすぎたかな・・・


追記)
USER8968.jpg

私はスポイトを使うのが苦手です。
だから薬の濃度も、かなり適当・・・
1ミリを計量できるスプーンってないかな、と探していたのですが、昨日古い咳止め薬を処分しようとしたら、こんないいモノがついてました。
0.5ミリ刻みに目盛が入ってます♪。
ちょうど1ミリ単位で入れるのは難しくても、お水で調整すればいいので、今までよりはちょっと正確に農薬を測れそうです(^^;)


グリムス ペットシア
関連記事
[ 2014/11/11 10:10 ] トマト | TB(-) | CM(6)
>翌日もう1個割れてないのを食べましたが、
>こちらのほうが味が濃くて美味しかった。
>市販のフルティカの上ですね。
>コロマイト後着果の鬼花ビーは期待できそうです。

いずみさんもフルティカに似てると感じられましたか! 良かった(笑)
市販のフルティカはきっとウチのより美味いと思うから、それ
よりも上ってことなら十分美味しい部類に入りますよね。
激マズビーも体験して欲しかったけど、まあ美味いにこしたことは^_^;

ところで、ビーって独特のあと味がしませんか?
ウチのは食べ終わった後にほのかに魚介類系の味が残りますww
どうも皮の味っぽいんですが、もともと皮が柔らかいけど厚め
なので、これこそ湯むきして食べたら良いのかもしれませんねぇ。

やっぱり鬼花ビーできてますね。
ウチも結構な数のこんな実ができています。

ところでブラッシュですが、そこまで赤くなるんですか???(゜o゜)
ウチのもたいがいオレンジ色になるまで待ってるつもりだったけど
こんな色になるんですねぇ・・。びっくり。

ウチのオレンジだって初期の薄めのイエローから比べれば確実に
オレンジ色に変化してるけど、イマイチ美味しいと思わないのは
まだまだ早いってことなんでしょうか?
このブラッシュの味レポが非常に楽しみになってきました。

まだまだ残りの実はあるので美味いブラッシュを喰える可能性が
でてきたかも!!
[ 2014/11/11 13:12 ] [ 編集 ]
うちは100均の注射器使ってます。f(^^;)
20mLと10mLで量によって使い分けてます。

一時期近所の売り場から消えた事がありまして、
見つけるとつい買ってしまってたみたいで、
引き出しを開けたら「あ、ここにもあった」状態・・・。(汗)
けど意外に壊れないものですね。(笑)
いざ要る時にはまた見つからないんだろうなあ。。。(汗)
[ 2014/11/11 15:00 ] [ 編集 ]
ウチは、1mlから測れるカップを使っています。
でも、だいたい目見当ですね・・・。
原液を入れる段階で手元が狂う事もしばしば・・・(笑)
最近は連続噴霧ができる蓄圧式スプレーを買ったので、
50度スプレーを真似っこしています♪
ハダニに効果有りでやっつけています(#`Д´)o
[ 2014/11/11 22:37 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ビーは、まだ2個しか食べてないし、激マズ覚悟というハードルが低かったので、十分トマト味だったことへの幸せ加点が入っています(^^;)
魚介味はわかりませんでしたが、驚かれるでしょうが、トロッとトマト味なところが味がのったときのピンクエッグに似てるなとも思いました。
皮を邪魔には思わなかったですが、次は安心してじっくり試食しますね(^^)

ブラッシュは今日もひっぱっても取れませんでした。
明らかに完熟してるはずだし、他も色づいて来てるので、収穫したほうがいいのでしょうが、週末まで待ってみます。

あとお味見できてないのリーセントだけなので、こちらも楽しみです。
[ 2014/11/12 08:50 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そっかー ☆-(^ー'*)bナルホド。
注射器ならスポイトより使いやすそうですね。
これが行方不明になったら、そうしようっと〆(._.)メモメモ
[ 2014/11/12 08:54 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
そういうカップって、あるんですね。
うーん、今更恥ずかしがらないで、もっと前に聞いておけばよかった。
コロマイトやトマトトーンなんて、不正確だからと薄めにやってるし。

ハダニが50度でも退治できますか。
それならサビダニにもいけるかもw( ̄△ ̄;)wおおっ!。
[ 2014/11/12 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


