いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サラダスナップが開花しました

9/14に種まきしたサラダスナップが開花してました。
USER8953.jpg

これは収穫できるかもしれないけれど、下の葉は、うどんこまみれです。

9/8に種まきしたホルンスナックはまだ開花の気配はありません。
USER8956.jpg

こちらも下葉うどんこまみれ(^-^;

ダメもとの年内収穫狙いの実験の株なので、そろそろ早春用の種まきをしないといけないのですが、どうも気乗りしません・・・。

増やしすぎたイチゴ(全部生き残ったことはないけど)やら早春の収穫を目指すトマトの育苗を考えると、春にはかなり場所が苦しくなります。

たぶんスナップが収穫で混み合ってる時期にベランダ検査があるはずなので、自粛しようかと迷い中です。

地球温暖化
関連記事
[ 2014/11/10 16:22 ] マメ | TB(-) | CM(10)
うぅぅぅ~~(T▽T*)
こちらでもうどん粉ですか。
我が家もうどん粉で紅笹が消滅しました(T_T)
サラダスナップもヒョロヒョロのうどん粉だし・・・

10月に入って蒔いたホルンだけが元気・・・。
子蔓も出てどれが親蔓?状態です(^_^;)

ピッカピカがな~んか難しくて、発芽したけど根腐れ?立ち枯れ?で2回失敗ですorz
他と同じ蒔き方や場所なんですけどねぇ・・・(-_-;)ムズイ

我が家は蒔き直しま~す(> <)

[ 2014/11/10 18:52 ] [ 編集 ]
年内にスナップ収穫とはスゴイですねぇ・・。
ウチは来春用のがやっと発芽し始めたとこだってのに(笑)

そうそう、スナップは固形培地耕で行こうと思ってますが、
ポットのまま冬越しさせるのがいいか、固形培地耕にセットした
状態で冬越しがいいのか迷ってます。
あまり大苗にしたくないから、やっぱりポットのほうがいいのかな。
いずみさんならどーします?
[ 2014/11/10 19:42 ] [ 編集 ]
semirey 様
かなり猛威をふるってるんですね(><)
うちのウドンコは、密植のせいと決めつけています。
危ないよな~と思いながら、夏野菜優先にしていたので・・・
今まで、春以外に出た事はなかったです。

semireyさんのところだと、これからがお豆さんにいい時期だと思います。
今種まきしたら、冬越しの必要がないので、すんなり育つんじゃないかなあ。

摘芯リセットでもいいかもしれない。
サラダスナップはひょろい品種じゃないから、蒔き直しもありですね。
うちのでも2か月で開花してるので取り返せると思います。

ピカピカは(そういえば2株だけあったのでしたw)、種にカビはえてますけど、うどんこなしで育ってました。
めちゃひょろいですが、そういう品種なんだと思っておきます(^-^;。

ホルンは超密植ですが、案外ウドンコに勝つかもしれないな・・と思っています。
極早生でつるなしのホルンをリレーしていくのも場所を取らないからいいかもしれません。
[ 2014/11/10 20:09 ] [ 編集 ]
スナップは春!っと思っていたのですが、
この時期に花が咲くなんて凄い~!
うどん粉は、この時期にも来るのか・・・∑(☆△≦;)。
ウチでは、うどん粉とお絵かき虫に乗っ取られるのが、
いつものパターンです・・・(´;д;`)。
[ 2014/11/10 20:37 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
お盆に苗を定植して、大した苦労なしに秋に収穫できたことがあるんです。
品種を選べば、けっこうできるみたい。

スナップは寒さに当てる必要もないので、気温がOKなら育ちます。
あ、あと虫と病気にやられなければ(当たり前ですが・・)

うちは11月後半の種まきでも、冬越しサイズにおさまらなくて、支柱が必要なレベルに育ってしまいます。
セルトレイでも同じでした。
たぶん、ベランダは露地より暖かいし、昼間はかなりの気温になるせいだと思います。

真冬に植え替えも面倒ですし、どこでも引っ越し可能な穴鉢やポットに種まきして、後で間引きながらペットボトルやゴミ箱にセットしていく方式にしています。

固形培地耕というとイチゴと同じやり方ですよね。
培地たっぷりで一気に育っちゃうって可能性はあるかも(^-^;

スナップはペットボトルのドブ漬けでも2株くらいは育つので、大きくなると困るのなら、ポットのままのほうが無難かもしれません。

不織布を下にセットしなくても、当分はカゴ&トレイでも水やりの苦労なしに大丈夫という気もします。
育って根がすごくなってから、固形培地に移行させて。

うちはこれから突風の日と、マイナス5度レベルの日は避難させるので、できるだけ身軽にします。
最大でゴミ箱(笑)

でもソラマメなら、避難できる程度の大きさで培地たっぷりをおすすめします。
これはゴミ箱では手狭になってしまいますから。
[ 2014/11/10 20:43 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ベランダは、畑とは気温が全然違うので、種袋通りにいかないことも多いですよね。
豆もそうだと思っています。
育ちすぎても、霜が降りるわけではないので、冬越しできるし。

ウドンコには参りました(><)
春先のお約束だと思ってたのに~。
あの白い点々を見ると、気力が萎えます。
虫はさすがに減ってくるはずだから、ウドンコも冬と共に退散してほしいです。
ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノあっちいけ
[ 2014/11/10 20:52 ] [ 編集 ]
うちのホルンは先週の土曜日に咲きました。
ただ、ドンドン咲いてくれそうな感じでは無いですね。
いずみさんちのホルンもそろそろツボミが出てくるんじゃないですかねぇ?

それに、うちのエンドウもうどんこだらけです(^^;
でも、秋播きはしないでこのまま来春まで粘るつもりです。
[ 2014/11/10 22:12 ] [ 編集 ]
hiro 様
改めてホルンスナックを見直したら、つぼみになるはずの緑のハートがありました!
これまでさぼって、ニームしかかけてなかったですが、アーリーセーフやカリグリーンも動員しよう・・と急にかわいくなってきたりして(^▽^;)

できるなら春まで粘ってほしいけれど、ホルンはむりだから、サラダスナップの引っ越しを考えてみます。
[ 2014/11/11 07:15 ] [ 編集 ]
あ・・・見落としてた。(汗)
そして種まきも忘れてた。(激汗)
まだ大丈夫ですよね・・・。f(^^;)

年内に収穫って良いなあ・・・でも
うちは虫の楽園ですからねえ・・・。f(^^;)

日曜日は種まき忘れないようにしよっと・・・。(汗)
[ 2014/11/13 16:54 ] [ 編集 ]
akkyan 様
もちろん、まだ大丈夫です(^^)

去年は虫の楽園になってしまったので、今年も期待してなかったのですが、今のところ、うどんこしか来てないみたいです。

この時期の種まきって、ほんと忘れちゃいますよね。
でも、今がちょうどいいのではないでしょうか。
私は春用はさぼってしまいそうなので、春にうらやましがらせてください(^o^)ゞ
[ 2014/11/13 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


