いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール近況

プチヴェールの写真をとろうとしたら、こんなものがネットにはりついてました。

 カメムシ(たぶん)
USER8877.jpg

最近、野菜のネットの上や干しシイタケのネットと、よく見かけるようになりました。
もう寒いのに、何で今頃・・・(。・ε・。)ムー
私は基本的に甲虫類は恐くて触れないのですが、うちのガードの甘いネットの周りを徘徊されては困ります。

仕方なく触った感触がわからないように、手に色々まきつけて捕まえて、逃がしています。

さて、プチヴェールです。

歩くのに邪魔なので、室外機の上にあげてしまいました。

横幅1Mで2株をぎゅうぎゅうづめ。
USER8882.jpg

高さは、どこを頂点とするかで変わりますが、50センチ強です。(もう、茎がゆがんでるけど)
USER8879.jpg

片側しか日が当たらないので、壁側は寂しい限り・・葉っぱは黄色く枯れちゃってました。
USER8885.jpg

脇芽はまだこの程度です。
USER8880.jpg

頂部は、まだまだ葉っぱの赤ちゃんが待機しています。
USER8883.jpg

今は脇芽を育てるより、枚数を増やすことに専念してほしいのですが、ちょっと狭すぎますかね(^^;)
横はあきらめて、上に伸びてくれないかなあ。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/11/07 12:15 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(8)
今年はカメムシ多いですよねぇ。ウチでもそうです。

プチヴェールはやっぱりウチのよりかなり大きいです。
高さが50センチ以上あって、幅も写真の感じだと7、80センチくらいは
ありそうですよね・・・。

ウチのは背丈も35センチ、幅も50センチくらいしかないんですorz
陽あたりは良い所に置いてるから、やっぱり根詰まりでしょうね。
生長点はこの写真と同じように新しい葉っぱも見えてるけど、
この何週間かパッタリと生長が止まったかのようで・・・。

でも脇芽はいずみさんちでもまだその程度なんですね!
唯一そこだけは同じでホッとしました(笑) 
根を開放してやったらまだなんとかなるかもです。
[ 2014/11/07 14:08 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
カメムシ、また来てました。
昼間は暖かいから、居心地がいいのかも(><)


うちは1Lちょいしか土を入れてないと思いますが、結構外に出てきた根は長いと思います。
見えないので、手を突っ込んで確認するしかないのですが。
頻繁に水切れさせてるので、どんどん伸びてるんですね・・・(^^;)
フタなしの毛管水耕もどきなので、通気性は寒いぐらいにいいと思います。


もしかして不織布を中から突き破ってくる根が、まだないのですか?

根が細いから、トマトのようにたくましくないのかも。
以前、お茶パックを破ってくれなくて根詰まりさせた野菜(何か覚えてない)がありました。
根が不織布の外に出れなくて困っているということはあるかもしれないです。
不織布のヒモをはずして、切り込みを入れてみたら、どうでしょうか。


[ 2014/11/07 16:15 ] [ 編集 ]
何日か前の写真を確認してみましたが、
マイクロファイバーを突き破ってるのか、その上のスリットから
伸びたのかわからないけど、とりあえず上部はグルリと
マイクロファイバーの上に出てきていますね。

それよりもペットボトルの中で根詰まりを起こしてるんじゃ
ないかと思ってます。バーミの量が多いので逆にスリットから
出てきにくいってことになってるのかもしれません・・。

どちらにしても近日中にちょっとバラしてみます。
[ 2014/11/07 18:58 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
根の様子の記事の写真だと、上から出てきてるように見えたので、突き破ることができないのかなと思いました。

スリットから出られないとは想定外でしたが、確かに上しか出口がなかったのかもしれないですね。


ペットボトルだと、カッターで解体できるとないえ、大きくなってからなので、工作下手の私だと葉っぱを折りながら、半泣きの大仕事になりそう(^^;)。

外に出ている根がきれいだから、きっとまだまだ大丈夫です。
すんなり解決しますように。

[ 2014/11/07 19:18 ] [ 編集 ]
>ペットボトルだと、カッターで解体できるとないえ、大きくなってか>らなので、工作下手の私だと葉っぱを折りながら、半泣きの大仕事に>なりそう(^^;)。

これなんですよねぇ^_^;
いやいや、私も作業を想像するだけで半泣きですよ(笑)
私の雑な作業できっとかなりの根を切ったり傷めると思います。

こうなると周りに巻いたマイクロファイバーが恨めしいですね(^▽^;)  でもなんとか頑張ってみますネ!!

[ 2014/11/07 21:30 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
根がペットボトルの中におさまっていてくれて、下部を切るだけですむのが、一番いいですね。

さし芽できるのだから、生命力はたっぷりなはずです。
うまくいきますように(*・人・*)
[ 2014/11/08 07:42 ] [ 編集 ]
干ししいたけにくっ付く虫・・・きのこむしじゃないですか?
しいたけ食べに来てるかもしれませんよヽ(゚Д゚)ノ
確信はありませんが、気をつけてーーーー!
[ 2014/11/09 21:28 ] [ 編集 ]
こやつと全く同じカメムシでした。
それも、つがいで(^-^;
体調5ミリ程度ですが、やたらと見かけます。

しいたけは洗濯ネットにいれていたのですが、目が粗いので、軽く入られてしまいました(><)

気をつけます(`・ ・´)キリッ
[ 2014/11/10 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


