いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

インゲンをアザミー疑惑で撤収

つるなしインゲンなので、すぐに収穫が終わると思ってたんですが、若取りしてたせいか、第2陣が咲き出して、あと30個(3株です)くらいはいけるのかも、と思っておりました。

そろそろ大きい葉っぱは汚いのも出てきました。

狭いところで茂ってるし、下のほうは疲れてきて当然だな、と葉を落とそうとして、始めてマジマジとチェックしました。

つるしてるからあまり見ないし、液肥を入れるか収穫するだけの、まったくの手間いらずのよい子だったのです。

でも、なんか変だぞ、これ、自然に枯れてるんじゃないかも・・・・と詳細に見ていくと、極小の小さい黄色い点がついてるのがあります。
先が縮れてるのもある。
15倍ルーペで見ても、小さい黄色いウジにしか見えません。
アザミーの幼虫なのか、何なのかもわからない。

そういえば、おととい2センチくらいの小さいサヤで水分が抜けてるみたいなのが落ちてました。
まあ、過密に茂ってるから、そういうこともあるさと気にしませんでした。

どうも私は見たくないものには、とことん見ないふりをするようです(;´д`)トホホ

アザミーなら土からふ化すると思ってましたが、新品のパーライトだし、今室内にはそこまで怪しいのはないんだけれど、どこから来たんだろう・・・・・
たんにウジみたいな別の虫なのかな?

他は、イチゴのハダニー以外は異常ないようだし、危ない葉っぱがかなり多いので、インゲンは撤退することにしました。

根っこです。
容器ちょうどに広がってくれてました。
関連記事
[ 2012/01/24 09:18 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
あれー?こんな雪の季節にも、虫は居るのかぁー!!
私、すっかり油断して、ノーチェックでしたよ、ベランダ寒いし。(^-^;
たまにはちゃんと、ルーペで確認しないとイケませんねー。

それよりも何よりも、
この季節にインゲンが育ってた、っていうのがビックリですわ(笑)
午後になるとガン!と気温が上がってくる、
西向きならではのお楽しみなのかしらねー。いやいや、恐れ入りました!
[ 2012/01/26 08:31 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
室内窓際栽培なので、種袋の時期は無視で、温度だけを見て種まきしています。
午後からの日差しが頼りですが、案外育ってくれます(^O^)
アザミーかどうかはわかりませんが、どこに潜んでいたものやら・・・
ハダニーは外でも中でも元気なようで、これも困ったものです(*・ε・*)ムー
[ 2012/01/26 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)