いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:スプライトが甘くなってきました

11/3 昨日の収穫です。
     割れてるのだけ、チョイスしました。(雨には濡らしていません)
USER8567.jpg

黄色のブラッシュタイガーは、歯ごたえはやわらかめの柿、お味はほんのり甘いかもしれないという感じ(糖度は6)。
珍しいトロピカルフルーツと言って出されたら、そのまま信じてしまいます。
激ウマではありません。

手前の3つのうち、右に縦に2つ並んでいるのがスプライトです(左はタイニーティム)。
記事にする気はなかったので、この日は糖度を測定しないで食べちゃったのですが、これが甘かった。

今日、もうちょっと待った方がいいレベルのを無理やり収穫してみたら、糖度9もありました( ・ㅂ・)و ̑̑
上出来ですね。
種があったので、一応とりましたが、本命はこの奥の実。

USER8568.jpg 


とことん熟させてから、収穫するつもりです。

最初に栽培したときは、普通のミニトマトで不味くはないけれど、特に美味しいというほどではありませんでした。
今から思えば、ほぼ初めての栽培で、ハダニはつくし、サビダニに気づかなかったし、室内栽培で日照も悪いし、脇芽放置、密植・・と心当たりはどっさり。
他の方は美味しく栽培されているので、今回はリベンジ栽培です。

背が低くて、美味しい上に豊産のエアルーム品種なので、レギュラーになってもらいたいです。
種なしの場合もよくあるみたいなので、どうか種が入っていますように。
semireyさん、祈っててねー(^^)
グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/11/04 10:19 ] トマト | TB(-) | CM(9)
わ!!トマト大王にショックを受けて、
ふらふらといずみさんのブログにお邪魔したら、
スプライトの記事が!!美味しいトマトいいなぁ~
スプライトの背丈はどのぐらいですか??

ちなみにタイニーティムは、どうでした ??
(*´艸`)
[ 2014/11/04 13:38 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃ祈ってる~~~(笑)(^人^*)
種よ種、種・・・どっさり頼む~(笑)(*@ω@*)

私もリベンジのはずだったのに~~~(T△T*)
あ~~~~~
信じがたい・・まさかのサヨナラ・・・orz

甘くて美味しい豊産のブッシュタイプは外せないですよね(*^^*)


[ 2014/11/04 14:04 ] [ 編集 ]
>黄色のブラッシュタイガーは、歯ごたえはやわらかめの柿、お味はほん>のり甘いかもしれないという感じ(糖度は6)。
>珍しいトロピカルフルーツと言って出されたら、そのまま信じてしまい>ます。激ウマではありません。

そうそう(笑) ほんとにこんな感じですねぇ。ウチのも結構完熟してると思うけど、思ったほど美味しくはなってくれないです・・。


スプライトって背が低いんですね! 
しかも甘くて美味しいとなればウチも来期はやってみなければ。
来年は殆どのトマトを固形培地耕で栽培するつもりなので
あまり背が高くならない品種を探そうと思ってました(^.^)
[ 2014/11/04 14:26 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
温室の天辺に届くまでに芯を止めちゃった(^▽^;)。
脇芽が、どんどん出てくるので、高くする必要がなかったのです。
ブッシュタイプといっても、レジナみたいに小さいわけではないので、1メートルは見ておいたほうがいいと思います。
環境がいいともっと育つかもしれません。
栽培をご希望ならお声かけくださいね。

タイニーティムは味がぼやけてて不評でした(^-^;
ネネとスプライトは味がくっきりしているので、比べると可哀そうなんですが。

大王様は、お好みが厳しいのでしょうか?
いつでもどこでも美味しいトマト・・どこかにいないかなあ・・・。
[ 2014/11/04 14:34 ] [ 編集 ]
semirey 様
適度な水切れがよかったんでしょうか?

こちらはピカピカのお天気で、今、簡易温室の中は42度あるんですよ。
で、明日の朝の予報は8度(^▽^;)

すさまじい寒暖差で、美味しくなってくれたらいいのですが。

写真の実以外は小粒なので、もうこれに期待です(-m-)”
[ 2014/11/04 14:35 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
タイガーは、見かけはかなり美味しそうなんですけど、器量のほうが勝っています。
あと1つは、もうオレンジになりかけてるので、葡萄化を期待して、まだ粘ります。


>あまり背が高くならない品種を探そうと思ってました(^.^)

避難が楽ですものね(^^)
スプライトは初代の在庫がまだ少しあって、今年のも、まあまあなのを少し確保してあるので、お配りできると思います。
本命は写真のですが、お味を見てみないと・・・

でも、うちの美味しくなかったのが元種なのに、今回は美味しい。
DNAが同じだから、どれでも大差ないのかもしれませんね。

せっかくNaomiさんにいただいた種を絶やしたくないので、皆さんで増やしてください。

[ 2014/11/04 15:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/04 18:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/04 21:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/05 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)