いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

久しぶりの初物

今日のささやかな収穫です
USER8564.jpg


黄色くなってからも、もっと熟すのを期待して待っていたブラッシュタイガーを一個だけお味見しました。USER8559.jpg

果長5.5センチ、けっこう大きいです。
糖度は6。
お味はね・・・
”トマト味はしなくてトロピカルな感じで甘みはそこそこ”というbigtomatoさんの表現がぴったり。

葡萄を期待するとハズレで薄甘い葡萄ですが、トマトと思うと(トマトだけど)、こういうのも面白いねって楽しく食べちゃえるお味でした。

 種がありました。
USER8565.jpg
採種するつもりでしたが、忘れて食べちゃった(><)

後、初物は
めちゃウマっ、イチゴです
USER8554.jpg

購入時の花はとったのですが、ひっそりと咲いて自力で大きくなってきたので、摘果せずです。
糖度は10でした。
全部主人にあげちゃいましたが、美味しい美味しいと食べてました。
まずいときは正直に言う人なので、まあまあだったのかな?。

上のお皿はほとんど主人のデザートになりましたが、一番左の赤いのはプチぷよさん(糖度10強)で、後はネネ(糖度8)です。
ネネも美味しかったそうですが、プチぷよさんを食べたときは、”これだけえらい甘い”(大阪弁です、とっても甘いという意味)と言いました。
ネネもミニトマトではかなり美味しいと思うのですが、主人はプチぷよさんの勝ちのようです。
たぶんトマト好きの人はネネ、葡萄好きの人はプチぷよさんが好みだと思います。

ビーも色づいてきました。
完熟まで、もう少しのがまんです。
USER8562.jpg

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/31 10:03 ] トマト | TB(-) | CM(8)
イチゴのヘタが立派に反ってて美味しそうですね。(^o^)
ただ時々だまされるからなあ・・・。(笑)
コレは絶対に旨いはず・・・と思ったら・・・。f(^^;)
[ 2014/10/31 10:20 ] [ 編集 ]
akkyan 様
時々ならいいじゃないですか~。
うちは、イチゴには、ほとんどだまされてますもん(><)
・・・・まあ、イチゴのせいじゃないですけど。

今日のはホームセンターが育てたも同然の実ですしね(^▽^;)
時々ならだまされてもいいから、うちのコ達も夏姫様のようになってほしいです。
[ 2014/10/31 12:30 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

同僚よりイチゴのリクエストがあるのですが、
どう考えても上手く行く気がせず、尻込みしてるramonartです(笑)
bigtomatoさんちのパバビーがとても美味しいらしいので、期待できますな。
食レポお待ちしています!

[ 2014/10/31 20:22 ] [ 編集 ]
ramonart 様
こっそりイチゴを育てるつもりが、お仲間がどんどん増えていてゴキゲンなのです。
私はへたっぴだから、皆さんの成功例から学ぶんだもんねー_(^^;)ゞ

ramonart さんなら、一年で子株が30倍くらいになりそうです。
ご一緒しましょー*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

bigtomatoさんのビーはお味の変動が激しいので、何点のができるかドキドキワクワクしています。
サビダニ全盛期に着果しているのが、不安要因ですが・・
でも、こうやって想像している時が一番楽しいですね(^^)
[ 2014/11/01 07:19 ] [ 編集 ]
めちゃウマ、美味しいですね!
去年は、甘かったです~♪
やっぱり四季なりも一個買いたいな~~♪

ブラッシュタイガーも不思議なトマトもあるもんですね~
見た目以上に味にも変化があるなんで!!
[ 2014/11/01 16:50 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
えーっと、私、めちゃウマを買うのはこれが3株目です。
最初は謎の突然死。
次は、窓際で熱死。

で、これが初果だったりします・・・ orz
私はまだ食べてないので、めちゃウマはお味も知らなかったりして(^▽^;)
次の花はまだないけれど、美味しいイチゴに育ってほしいです
みず花蓮 さんのところは、まだ置けるでしょ。
四季なりで、美味しいのをゲットしてください。
後はあまごごちが、どこかで売ってたら買いたいな~。
(まだ増やす気かw)
[ 2014/11/01 20:37 ] [ 編集 ]
いずみさんちのブラッシュもそんな感じでしたかぁ・・。
今日、9日ぶりに完熟(というより割れた)のを収穫したので
あとで食べてみます。今までのものよりはオレンジっぽいけど
少しは変わってるといいけど^_^;

バンブル・ビーは収穫時につまみ食いしたけどやっぱり美味かった!
どうやらこれからの収穫分は美味しいのばっかりになりそうです(^.^)
[ 2014/11/02 17:54 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
今日、身割れしていたので2個目をいただきましたが、ちょっと美味しくなってました。

葡萄というよりは、ほんのり甘い柿というか・・トマトじゃないですね(^-^;

主人によると、今日の試食ではスプライト>ネネ>タイガー>タイニーティムだそうです。

ラストスパートで、みんな味がのってくるといいな。
[ 2014/11/03 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)