いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴ:ようやく仮定植

イチゴをどうやって栽培するか、悩んでいましたが、いつでもレタスさん式のカゴ&トレイでやってみます。
今日、培地に仮定植をすませました。

純ベリー
このコが一番元気で、白根をたくさん出してました。
USER8387.jpg

それに比べて、デルモンテ姉妹は白根がほとんどありません。
まだ液肥は嫌なのかもと、お水で栽培していましたが、今日からは薄い液肥に戻します。

めちゃウマ
USER8384.jpg
一番危なっかしいです。
葉の色は薄いし、一部茶色いし。
でも、なぜか実だけはついてる。
摘まなきゃだめ、って頭ではわかってるんですが・・・

めちゃデカ
真冬でもないのに、どんどん横に広がってます。
大きな花が咲くし、不調というほどっでもないけれど、根っこはしょぼいです。
USER8390.jpg

桃薫
USER8383.jpg

2株あるのは、これだけなので、一つを穴鉢、一つをダイソーカゴにセットしました。
培地の量で差がでるかどうかの実験です。

5株あると、案外場所をとりますね。
USER8391.jpg

根っこが下から出てきたら、個室にする予定なんですが、当分場所があきそうにありません。
真冬は四季なり組を室内に入れようかな。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/23 14:21 ] イチゴ | TB(-) | CM(10)
今回はカゴ&トレイなんですね!
なんとなくですけど、私もイチゴには培地があったほうが
良いような気がしています。

11月に入ったら私もあと3品種くらい買い増しするつもりです(^.^)
[ 2014/10/23 17:29 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
液肥補給のペットボトル置きに自信がないのと、このやり方でイチゴを栽培した事例をまだ知らないので避けてました。
液肥補給が大変なほどうちで育つとも思えないし、まずはやってみようと。
保険の給水ヒモはつけてますが(^^;)

失敗したら、春にはbigtomatoさんの今のやり方をパクります(*^^*ゞ

場所の都合で培地はかなり最小限になってしまいました。
こんな株間ではうどんこの心配もあるので、何とかしなくちゃ。

あと3品種・・・大きな実がなる系でしょうか。
楽でどっさり収穫実験栽培を期待してますね。

[ 2014/10/23 17:59 ] [ 編集 ]
おお・・・葉っぱがきれい・・・。(^o^)
うちは過酷な環境の夏姫さまが脱出を図って、子株増やしまくってます。f(^^;)
でも、過酷なせいか、赤い葉や枯れた葉が多いです。(汗)

早くどこかに植え替えてあげなくっちゃ・・・。f(^^;)
[ 2014/10/24 15:02 ] [ 編集 ]
まだ新品ですから(^^;)

夏姫様は、まだまだ現役でがんばってくださってるのですね。
イチゴって、子株を増やしてナンボなのに、うちは毎年新規購入 orz

どれでもいい。
1,2株でいいから夏姫様のようになってほしいです。
(全部がそうなると置き場所がないw)
[ 2014/10/24 17:46 ] [ 編集 ]
3回我慢したんですが・・・今日、シマホで桃薫スカウトしてしまいました!
意思の弱い私です(笑)
他2株。計3株で再スタートしてみます(*´艸`)。

わたしも、いつでもレタスの伊藤龍三さんの本を参考にしてます♪
イチゴには、保水紐は付けませんでしたが、液肥を溜めたプランター+穴を開けたプランターを乗せただけでした。
今年もその予定です♪
[ 2014/10/24 21:07 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
やったー、またお仲間が増えた(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )
桃薫については、ここを見てね。

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/publication/files/vt_tokun_booklet_20130826_1.pdf
>イチゴには、保水紐は付けませんでしたが、液肥を溜めたプランター+穴を開けたプランターを乗せただけでした。

できたら、そこのところをもっと詳しくお願いします(*・人・*)

すでに成功者がいたなんて、うれしー♪

でもプランターというと培地の量がかなり違いそう・・・やり直そうかな、間に合うかな・・・( ̄  ̄;) うーん。
[ 2014/10/24 21:30 ] [ 編集 ]
へへっ♪お仲間よろしくお願いしま~す(*´艸`)

桃薫・・高貴なイチゴちゃんに惚れちゃいました:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
リンクもありがとうございます。
成功者・・ではないので、急に変更もしてしまうかもしれませんが、
今年の植え付けを書いてみました♪
後で、見に来てくださいまし~~。ヾ(*´▽`*)
[ 2014/10/25 13:42 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
これ読むと、桃薫食べてみたくなるでしょ(*^.^*)

記事ありがとうございます。

一部を真似っこしたいけれど、また引っ越しさせるのもどうかと迷い中です。

がんばりましょう!
[ 2014/10/25 17:57 ] [ 編集 ]
先日HCに行ったら、桃薫の苗がたくさん並んでました。1株お持ち帰りをしようかとも
思ったんだけど、よく見たらうどん粉苗がチラホラ有って、やめときました。
今年の春にもネットでついで買いをしたかったけど売り切れで、どうも縁が無い?(笑)

代わりに四季なりの優香を1株だけ購入し、いまランナーだらけで苗取りをしてますが、
どうやって育てるか考え中です。

う~ん、でもやっぱり桃薫いいなぁ(笑)
[ 2014/10/25 21:46 ] [ 編集 ]
hiro様
えー、うどんこ苗で売られてるんですか。
さすが、うどんこ抵抗性はありませんと書いてるだけありますね(><)

ホムセンも、病気や虫つき苗を堂々と健康なのに混ぜて定価で売るのは、お互いのためにやめてほしいですよね。
いくらバイトでも、そのぐらい教えろよっ(●`ε´●)

イチゴばかりは、うちの子苗取れたら送りますよ~なんて、99%ウソになるだろうから言えないです(^^;)

プチぷよさんみたいに、高価なわがままなコですが、何とかお味見させてくれたらうれしいのですが・・・

>う~ん、でもやっぱり桃薫いいなぁ(笑)
あのPDF見たら、プチぷよさん好きなら、ひかれるでしょ(^^)。
イチゴはランナーで純正種が増やせるし。

うどん粉なし苗に出会ったら、お仲間になってくださいね(*^.^*)
[ 2014/10/26 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


