いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もしいたけ

何度か書いていますが、しいたけづくりは毎年やっています(^^)。

今年はもりのしいたけ おかわりくんにしました。
ビニール袋、説明書などの付属物なしですが、菌床のみで895円、送料込です♪。
ビニールはクリーニングの袋、野菜用の支柱をさして、水耕栽培トレーにおけば問題なし (・∀・)イイネ!

でも、時期が悪いのか、いつもより発芽率(っていうのかな?)が悪いように思います。
翌日にはニョキニョキ出てくるんですが、2日かかりました。

10月15の夜にセットしました。

これは10月20日
USER8364.jpg
USER8367.jpg

いったん間引きです。
何も考えないで、大きいのから取っていきます。
  ほくほく
USER8369.jpg

間引き後です。  
USER8370.jpg

今日22日には、かなり大きくなってきました。
USER8378.jpg
USER8382.jpg

大きいのは収穫して、残りの成長を待ちます(^^)

来週からはリセットして2周目栽培ですが、いつも2周目ってちょびっとしかとれないんですよね。
こういうのにもコツってあるのかな?

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/22 10:44 ] きのこ | TB(-) | CM(14)
去年から記事を見て椎茸やってみたいんですが、部屋の中で出来るんですか?
それと、どの商品買えばいいのか迷います(^_-)
[ 2014/10/22 11:16 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
深く考えないで、部屋の中でやってます(^-^;
今の時期なら、外のほうがいいかもしれませんね。
私がやっているのは原木栽培じゃなくて、霧吹きだけでOKのお手軽菌床栽培です。
水耕よりラク。

育て方はこんな感じ。
http://item.rakuten.co.jp/drmori1/10000388/

私は間引きながら、何回かにわけて収穫していますが、1度に収穫をすませるより、このほうが多くなります。


もりのしいたけ 説明書で検索したら、たくさん出てくるし、詳しくブブログに書いている方も多いので、初めてでも私と同じ説明書なしのキットで問題ないと思います。
ビニール袋で十分なので、場所を取るドームなどの付属品はおすすめしません。

最初にやったしいたけデルデルもよかったですが、お安いのでもりのしいたけから買っています。
ホムセンでキットを買ったことがありますが、ほとんど芽が出ないハズレにあたったので、最近はここばかり。
もとはとれてる・・・はず(f^^)

他のきのこもできますが、しいたけが一番簡単みたいです。

[ 2014/10/22 12:36 ] [ 編集 ]
もうしいたけ栽培しているんですか!
早~い!!

2周目からは、収穫が落ちますよね・・・。
低温に当てて刺激すると良いと言いますが、
そんなに変わらないような気もします(|||_ _)。。若干?

エリンギ、しめじより断然しいたけの方が量が採れますね!!
ウチはドームを使っていますが、大きくなってくると、
くっついちゃうので、ビニールでも全然問題ないかと思います♪

うちも、買わなきゃ~~ ((*´艸`)

[ 2014/10/22 14:40 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
えっ、早かったかな。
だからいつもより少ないのかもしれませんね(^-^;。

みず花蓮さんは、他のきのこも栽培されて、ドームまで使ってるんですね(*'▽'*)わぁ♪。
低温がいいのなら、2周目からは面倒だけど、夜だけ外に出すのもありかも。


一部は刻んで冷凍しました。
大きいのは干したいんですが、天気が悪くて・・・
明後日からは晴れそうなので、干せるかな。

たくさん収穫しましょうね(^^)
[ 2014/10/22 16:38 ] [ 編集 ]
詳しい説明ありがとうございますm(__)m

これは簡単そうでいいですね(^.^)

さっそく買おうと思ったんですが、週明けから何日か
留守をするので栽培スタートは来月初めからになるんです。

届いてから開封しなければ1週間くらい置いてても問題ないのかな?
ショップを細かく見てもその辺の記載がないのでよければ教えてください。
質問ばかりですみません(^▽^;)
[ 2014/10/22 17:44 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
問題あります~。
届いたら、即栽培開始しないと、箱の中で育ってしまいます。
日付指定で、栽培可能な日に届けてもらってください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/

この上のほうで、PDFの説明書がダウンロードできます。
最後の行に書いてました(^^)

そうそう栽培温度は20度以下だそうです。
外の方が確実かも。
[ 2014/10/22 18:01 ] [ 編集 ]
あらま!! ダメなんですね(笑)
慌ててポチらないで良かった(^▽^;)

日付指定するか、帰ってから注文するかします!

重ね重ねありがとうございましたm(__)m
[ 2014/10/22 18:07 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
今回は始めるのが早すぎて、ちょっと収量がへったのかもしれません。
今置いている部屋は20度以上ありますから。

干しシイタケの在庫が少なくなってきたので、あわてちゃったかな。
シーズンはこれからなので、まだまだ大丈夫ですよ(^^)
[ 2014/10/22 20:05 ] [ 編集 ]
はじめまして。
椎茸ってこんなに収穫できるんですね!以前栽培した時全くといっていいほど収穫できず…
過去の記事も拝見させていただいたのですが美味しそうな大ぶりのきのこをたくさん収穫されてて、何かコツとか気をつけてらっしゃることってありますか?
[ 2014/10/29 18:06 ] [ 編集 ]
シゲル様
はじめまして(^^)
種菌がすでに植えつけられてあるので、霧吹きしてるだけです(^▽^;)
後は、間引きだけ。

基本的に、ここの右上のマニュアルにある通りです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/

温度の問題があったのかなと思いますが、私もホームセンターのもので全くダメだったことがあるので、菌床のせいかもしれませんね。
送られてきた地点でもう発芽しかけてますから、そういう元気な菌床ならまず誰でも栽培できると思います。
[ 2014/10/29 19:39 ] [ 編集 ]
同じ商品がたまたまホムセンにあったので買ったんですよね・・・
箱入りで980円だったし(笑)

翌日にセットして3日目だけどまったく変化ナシ・・。
もちろん最初に30分くらい水に半分くらい浸けて、その後は毎日霧吹きもして乾燥しないようにしてるんですけどねぇ・・。

買った時に既に結構ビッシリ発芽?してるように見えたけどぜんぜん大きくなってくれないorz 

夜はベランダも20度以下になるけど、昼間はどうしても部屋の中は26℃くらいになるのでそれがいけないのでしょうか???
できるだけ涼しそうな物置部屋に入れてるんですが・・。
[ 2014/11/04 14:47 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
えっ、同じメーカーのものでですか。
届いたらすぐに栽培してくださいと、念押ししてる商品なので、鮮度が問題なのでしょうか?

私は今回は一晩水につけてからセットしたので(単なる気分)、違いはそこと気温ですね。
26度はギリギリのところだと思います。
メーカーのサポートセンターが楽天に載っているので、そちらに相談されてみてはどうでようか。

物理的な刺激もいいみたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yusan/sitsumon.html#04
うちも2回目は不調なので、ぶつけてみます ヽ(´▽`)/。

そう簡単に菌は死なないようなので、もうちょっと寒くなれば大丈夫なはず。
がんばってください。
[ 2014/11/04 16:27 ] [ 編集 ]
その後、今日はもう11/11ですけどまったく変化ナシ(T_T)
この記事の三枚目の写真のようにほくほくにはなれませんでしたorz

もう頭に来たので今日から丸1日水没させてみます。
あのあと今月いっぱい待って変化なければ廃棄ですねぇ。

しいたけシーズンはまだまだ長いので今度はネットで買いますよ(笑)
[ 2014/11/11 13:16 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
水没は気軽にやりますよ。
寒くなってきたし、水のショックで生き返ってくれますように(-m-)”

うちは今日第2段が届く予定です。
しいたけは趣味ではなく、主婦としてやっています``r(^^;)ポリポリ

生は焼いて楽しんで、冷凍庫に余裕があれば、使えるサイズに切って冷凍。
残りは、買うとけっこう高い干しシイタケに。

立派な原木栽培とは違うかもしれないけれど、うちで使う分には十分です(^^)
[ 2014/11/12 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


