いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

すみっこの冬野菜

自産自消@ベランダhiroさんのエンドウの記事を見て思い出しました。

そういえば、春用のスナップエンドウの芽出ししてたよねって・・・
それも17日に、コットンに水を含ませただけで。
今日はもう21日です(-。-;)

発見した時は、コットンは完全にひからびてました。
根っこは伸びていて、まだ生きてるようにみえたので、今朝すぐに土に埋めました。
そして夜・・・

  生きてました!
USER8375.jpg

発芽から、いきなりのストレスを与えてしまいましたが、あきらめて強くなっておくれ。

年内はトマトとペッパーをひっぱるつもりなので、冬野菜はどーんと中央に置いたプチヴェール2株以外は、数を減らして隙間栽培のつもりでした。

今あるのは、9/1種まきのオータムポエム4株
USER8373.jpg

9/8 たねまきの つるなしスナック ホルン
USER8371.jpg

9/14たねまきの つるあり サラダスナップ
USER8372.jpg

これだけです。

スナップは昨年の夏まきの年内収穫狙いは、ハダニにボロボロにされました。
今年もどうせダメだろうと見送るつもりでしたが、お盆明けからは酷暑が和らいできたので、ひょっとしたらと実験気分で種まきしました。

すみっこに放置していましたが、液肥補給の必要もなく、間引きも何もしていなかったので、うどんこが下の葉に出ています。
極早生のサラダスナップは、もう花芽が確認できます。
結実できるかどうかは、うどんこ次第ですが、8月中に種まきして、ちゃんと管理していたら、よかったなあ・・・

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/21 20:20 ] マメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)