いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:タイガーが色づいてきた♡

ブラッシュ・タイガーは”長さ5cmでゴールデンイエローの表皮にピンクのブラシをかけたような色が現れると食べ頃”らしいです。
5センチには程遠かったのですが、最近急に大きくなって、黄色くなってきました。

 洗濯ばさみは5.8センチです。
USER8356.jpg

少なくともこの3つは収穫されてくれそうです。

パープル・バンブル・ビーです。(奥の赤いのはネネ、左上の細長いのはタイガー)
USER8363.jpg

サビダニにやられて、リセットしてからは元気です。
といっても、着果しているのは全部で10個くらい。
鬼花で変な形の実もありますが、それも楽しみですし、よく生き残ってくれました。

リーセントルーブ
USER8348.jpg

謎の全枯れからは、立ち直ってくれたようです。
すさまじい数の蕾をつけてくれたものの、肝心の花が咲かなくなりました。
咲いた花は着果しているのですが、一花房で10個もないかもしれません(^▽^;)。
みごとに自己調整してくるのかもしれませんが、こんな葉っぱが・・・
USER8347.jpg

サビダニはまだ発見できていませんが、やっぱりいるのかなー。
どちらにしろ、花が咲かないとお話になりません。

こういう蕾だけはたっぷりの花房は、もう10月下旬だし、全部摘みました(/_・、)/~~
USER8354.jpg

着果した実のある花房だけ残しています。
果実に必要のない葉は全部落としました。

この3種の種はbigtomatoさんからいただきました。

Naomiさんからいただいた自家採種2代目のスプライトは少しだけ収穫できていますが、今年は美味しくできています。
今年も種をとりたいのですが、暑い間はトマトトーンしていたし、最近の実は小さいので、種取りするには向かなさそう。
これはちょっと期待できそうな最近の花房です。

 早く大きく赤くなってー
USER8357.jpg

朝は冷え込むので、トマト大丈夫かなーと思い、昼間のベランダは日差しがきついので、熱死しないだろうかとハラハラしています。
サビダニとの追っかけっこになりそうですが、がんばります。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/20 12:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
ブラッシュ、良いサイズになってきましたねぇ(^.^)
手前の卵形のヤツはまだ先端がとがってないから、もう少し大きくなるんじゃないかな!
さて、葡萄になってるのか!! はよ食べてみて(笑)

ウチのエアルームは昨晩トマトソースにしてみましたよ!
ビー、タイガー兄弟・ピンクエッグの4種混合ですが、
ハッキリ言って美味かったです(^・^) 加熱するとグルタミン酸が増えるってのはホントですねぇ・・・。
イタリアでは硬い皮も種もそのまま調理するということなので、
私もそのままプロセッサーに丸ごとかけました。種の周りにグルタミン酸が一番多いってことらしいです。

リーセントは途中で調子を落としたから残念でしたねぇ。
来期は私もリーセントやってみよっと。
あ、いずみさんの味レポを見てから決めますけどね(笑)

[ 2014/10/20 14:43 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>さて、葡萄になってるのか!! はよ食べてみて(笑)

完熟させたトマトと色がついただけの違いは大きいので、手でひっぱってポロっととれるまで待ちますよ~(*^.^*)

贅沢ソースはうらやましいなあ。
真夏のいまいちなトマトは私もパスタに入れてましたが、数が少なくても、いいお仕事をしてくれるんですよね(^^)

リーセントは過酷な目にあわせているから、うちのを基準にすると可哀そうかもしれません。
でも衝撃的にまずくなければ、来年もやりますよ!。
ベランダ栽培で、この数は魅力ですから。
いざとなったらソースがあるし(*゜.゜)ゞ
[ 2014/10/20 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)