いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

今秋のイチゴ

スーパーで美味しいイチゴが1パック200円前後で売られているのを見ると、むなしくなってくるのが恒例となってきた例年のイチゴ栽培。
趣味だし、花キレイだし・・・と強がってみても、切なくなるんですよね。
虫に負けるか、熱死させるかで、撤収時には、もうこれで終わりと思うのに、また買っちゃった。
来年は子苗があるから新苗はいらないよーと言ってみたいものです・・・

今度は多いです。
まず東京純ベリーを1株買って、その後デルモンテのめちゃデカ・めちゃうまを1株づつ。

  まだ集団で栽培中です。
USER8344.jpg
 
  早くも茶色い葉っぱが・・・(-_-;)
USER8346.jpg

この3株で終わりのはずでしたが、今日出先でずっと食べてみたいと思っていた桃薫を発見してしまいました。
通販しかゲットできないと思っていたし、急いでいたこともあり、衝動的に連れて帰りました。

  シマホで1株308円でした。
USER8340.jpg

早速調べてみたら、ハダニに弱くて耐病性も弱いそうです(+。+)あちゃ-。

どこで、どうやって育てよう・・・

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/18 12:51 ] イチゴ | TB(-) | CM(6)
今年は水耕イチゴはパスかなぁと思ったりしてたけど、
こんな記事を見るとグラっと来ますね(笑)

ぶくぶくではパッとしなくて土耕イチゴに完敗したけど、
そうだ!! 冬の間は殆ど放置でいい固形培地耕+毛管方式があるじゃん!!と一分前から思い始めました。

うーん、とりあえずホムセンに偵察に行ってみよう(笑)
[ 2014/10/18 15:33 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
あははっ。
もう栽培確定ですね(*^.^*)。
頼れるイチゴ仲間が増えてうれしいです。
たぶんナメも来ませんし。

プロのイチゴってブクブクなしの底面給水も多いですよね。
楽して美味しいイチゴ栽培実験シリーズを期待しています(*^.^*)。

前回のめちゃデカ(虫に負けた)は固形培地耕+毛管方式に近かったかも・・・

上の3株は、今のところ培地なしです。
どうせハダニがつくから、水攻めしやすいように(-_-;)
虫にさえやられなければ、何とかなると信じてるんですが・・・


桃薫は手堅く培地を使いたいのですが、ハダニは抑えにくいとわざわざ明記してある品種なので迷い中です。


[ 2014/10/18 16:18 ] [ 編集 ]
はい。買って来ました(笑)
というか仮定植も完了しました。

今日にでも記事にしまーす(^.^)
[ 2014/10/18 18:12 ] [ 編集 ]
bigtomatoさん早っ!!(笑)

ウチは3年続いた、めちゃうまが今年駄目になってしまいました・・・。
でも、美味しかったですよ!!
受け皿に液肥を溜めただけだったけど・・・(笑)
どうしても、夏が上手くいかないんですよね~。。
子株の次から焼けちゃって・・・(ノдヽ)

ウチも、シマホ♪
今年、イチゴ我慢出来るかな~~(笑)
[ 2014/10/18 20:58 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
やったー、お仲間ゲット ( ^^)人(^^ )
もう収穫できるまで記事にするのやめようかと思ってましたが、書いてよかった。

楽しみにしていますe-243(*^.^*)
[ 2014/10/18 21:20 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
桃薫ね、ギフトの大きいのなら一個500円ぐらいするんですよ(^▽^;)。
一季なりだけど、間違ってもスーパーのと比べて落ち込むこともなさそうだし、好奇心で買っちゃいました。
シマホなら、まだあるかもです。
いかがですか“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪
[ 2014/10/18 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)