いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況:秋のプチぷよさん

7/22の最初のコロマイト後のプチぷよさんの実は、小さいのばかり。
サビダニのせいか、放任のせいか、味がぐんと落ちて、全然美味しくなかった。
美味しい時を知っているだけに、残念でした。

そこで大剪定して、秋を目指してリスタートすることにしました。
発泡スチロールからゴミ箱にお引越しです。

草勢はもともと強いので、復活は早かったです。
USER8104.jpg

赤くなる実も出てきました。
でもね、ちっちゃいの。
これは期待できないなと1個お味見したら、全盛期のお味でしたv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

どこが一本仕立てやねんという、ぼーぼーぶりでしょ。
USER8110.jpg

一応理由はあるのです。
プチぷよさんは自然着果しにくくて要トマトトーンの品種ですが、ちょっと前まではトマトトーンしてもほとんど着果してくれなかったんですよ。

これで1花房ってカウントするのは、あまりに切ないでしょ。
USER8106.jpg

きちんと脇芽をつんで5花房で摘芯したとしても、これでは20個あればいいところ。
花があってナンボですから、日が当たる程度なら、脇芽は放任です。

最近になって着果率が上がってきました。
花もようやく大きく・・・・といってももう10月半ばじゃん(^^;)

花房だけはたくさんあるけど、着果してるのって、チビも入れて30個ぐらいです。

今開花してくれてる分でラストでしょうか。

ゴミ箱栽培なので、寒くなったら室内で赤くなってもらおう。
・・・・・・・そしてそのまま来年の親株になってくれたら、いいなあ(*¨) ....ボー(妄想中)

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/14 13:30 ] トマト | TB(-) | CM(4)
うぅ~~~プチぷよさん・・・
私、ホントにプチぷよさんと相性悪いようで、催芽2回失敗、ならばとコート種子のまま種蒔きしましたが10日経っても発芽しませんorz

そちらの気温で今頃の着果率が良いのならウチでは12月頃が一番いいはず。これから発芽してくれたとしても一番花が咲くとすれば年内ギリギリか1月(-_-;) これを逃せばまた来年になりそうですね・・・(T_T)

やっぱり、写真で見てもわかるようにツヤが違いますね("▽"*)
美味しそう(^¬^*)
[ 2014/10/14 21:17 ] [ 編集 ]
semirey 様
コート種子は私も超苦手です。
溶かしてから、種まきしても、忘れた頃に出てきたこともあるし・・・
レタスなのに(苦笑)
そのまま種まきしたのなら、1か月レベルで待ってあげていいと思います。

梅雨明け前なら、着果率はトマトトーンすれば、ほぼ100%でしたよ。
35度ぐらいまでは十分耐えてくれると思います。

プチぷよさんは、トマトというよりは、ぶどうだけど、何か違うという感じかなあ。
トマト好きには、受けないかもしれませんが、子供には喜んでもらえるはず。
まだまだ大丈夫ですよー。
催芽できなくても、埋めたらいつかは出てきます。
がんばってください。
[ 2014/10/15 07:05 ] [ 編集 ]
本当にサビダニってイヤーーー 。゚゚(PД`q゚*)゚
いずみさんの綺麗な葉っぱの何処にいるの??
って感じなのに、戦っているのですね・・・ (T∇T)。

>サビダニのせいか、放任のせいか、味がぐんと落ちて、全然美味しく

て、トマトが、

>そこで大剪定して、、、全盛期のお味でしたv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

ってなるんだから、凄いですね!逆転勝利!!
トマトの季節が終わる前に、サビダニから逃げ切りましょう~~
ヾ(`△´+)
[ 2014/10/15 12:20 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
今年は画期的に虫が少ないんですが、サビが常連になったらどうしようもないですね(^^;)

おかげで?、サビのサインには敏感になってきました。
もう寒くなってくるから、そろそろサビにも引退してほしいものです。
[ 2014/10/15 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


