いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェール近況:10日で10センチ

台風19号対策で、室内に避難させていました。

10月4日には横幅50センチでしたが、今回は60センチになってました。
USER8102.jpg

高さは、葉っぱの上までで45センチ程度です。
USER8100.jpg

これが今月末には、たぶんこうなるはず(一昨年の10月24日約80センチ)
P1030816.jpg

まだ脇芽は、ここから出るんだなということがわかる程度ですね。
USER8103.jpg

年内収穫は今年も夢で終わりそうです(^^;)。


追記)
bigtomato様

今年は、保水シート耕もどきでやってるんですが、防根シートに根がくいこんじゃって、持ち上げることができず、ブラックボックスとなりつつあります。
内径17センチのカゴから、ふわっと外に出て、底まで到達しているようです。
USER8112.jpg

これは一昨年の根っこ、しょぼいでしょ(^^;)。
P1030812.jpg

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/14 08:26 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
>10月4日には横幅50センチでしたが、今回は60センチになってました

ウチのは50センチから大きくなってない・・・。
なんかここ1週間以上、生長が止まってるような感じです(T_T)

もしかして2リッターペットボトルにバーミを満タンにしたせいで
根詰まりしてるんだろか・・・。
大きなスリットを4本も入れた割には外に出てきてる根が少ないし。

いずみさんちのは根の量は今でどのくらいですか?
[ 2014/10/15 02:48 ] [ 編集 ]
bigtomato
記事に追記しました。

これまでの、穴カゴ方式だと、根量は大したことなかったですが、今年は贅沢にバーミを増やしたせいか、少し多くなっています。
この1週間は、台風以外はこちらは晴天が続いたので、条件はよかったと思います。

根は細いので、大きなスリットなら、難なく出てこれると思います。

液肥が足りてて、根っこもバーミ内にまだ余裕があるから、無理に出てこなくてもいいのかも・・・

液肥はバーミの底にちょびっとつかってるくらいですよね。
葉っぱが増えているのなら、大丈夫と思うのですが、どうですか?

そうそう、私は石橋をたたいて壊すタイプです。
だからカゴ方式でも、給水ヒモを1本だけ必ず入れています。
後でやり方を変えたくなったり、根っこが出てないのに、液肥が減ったときのために。
液肥はMAXでもバーミの底のギリギリまでしかいれなくて、もっと欲しかったら根っこを伸ばしてね方式にしています。
[ 2014/10/15 07:25 ] [ 編集 ]
追記の写真ありがとうございますm(__)m

地上部に比べて案外根は少ない感じですね。
確かに出てきている根は同じ方式でやっている
ペッパーよりもずっと細いくらいだし、根量を
考えてもまだ根詰まりを心配するレベルじゃないですよね。


>液肥はバーミの底にちょびっとつかってるくらいですよね。
>葉っぱが増えているのなら、大丈夫と思うのですが、どうですか?

水位なんですけど、どちらかと言うとパッシブを基本にして、
+固形培地耕的な効果を狙っているので培地のペットボトルの
半分より上まで入れてるんです。
ペットボトルが2リッターなので培地の高さが結構あるから
吸い上げ能力が心配だというのもあります・・・。

微粒のバーミだと吸い上げ能力は高いけど、空気層を重視
したくて大粒のバーミを使っているので吸い上げはそこまで
強くないような気がしてそうしてます。


>だからカゴ方式でも、給水ヒモを1本だけ必ず入れています。

こういうちょっとした労力を惜しまないのはさすがですね!
これだけでもかなりリスク回避できますよね。

これとは意味が少し違いますけど、プチヴェールの培地ペットボトルには今回はマイクロファイバークロスをグルッと巻きつけました。
今回のやり方がどうなのか、結論を出すにはまだ3ヶ月くらいは
かかりそうですが、せっかく送っていただいた貴重な苗ですからいずみさんちに負けないように立派に育って欲しいですね!!

※今朝見た感じでは、株そのものは元気そのものです(^.^)
 生長点も特に異常はないので液肥を全交換して様子を見てみます。
[ 2014/10/15 09:52 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
>空気層を重視 したくて大粒のバーミを使っている

あっ、なるほどー。
コストを重視して、適当に買ってました(^^;)

これ以上大きくなられると、歩く場所に困るので、横に広がるのはあきらめてもらって、上を目指していただきます。
まあ、ネットをはずすと横に広がるわけですが・・・

最低気温が10度前半になってきました。
こちらはそろそろ最後の追い込み期間に入るようです。

今までは、笑えるサイズのプチヴェールしかできませんでしたが、どーんと縦に伸びて、まともなプチヴェールをつけてほしいものです。





[ 2014/10/15 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)