いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

枝豆フライングスタート

夏野菜の種まきをちょこちょこ始めていますが、一番無謀なのが枝豆です。
たぶん先輩方は、こいつ、やるだろうな、とお見通しだったのではないでしょうか(^-^;。

ここ埼玉は枝豆の産地。
ベランダのお向かいは数年前までは枝豆畑でした。

朝どりの一束500円の無人販売を楽しみにしていましたが、今は駐車場になりました。
高層マンションが建つよりは、ずっといいのですが、残念なのですε-(´・`) フー 。

春になるとえんどう達は高温の窓辺でのつるし栽培は無理だから、入れ替え候補として枝豆は文句なしでした。

つるしたら倒伏もしないし、大きくなる頃には窓際は常時20度は軽く超えるだろうと都合のいいところだけを妄想して、奥原早生を衝動買い (*・・)σ【】ぽち♪
うちのつるし栽培の定員は無理して7ペットボトルですが、実はすでに満員です。
時期はずれの枝豆は種袋にあるような短期間の収穫はありえないし、当分は小さいだろうから、インゲンと入れ替えられるだろう・・・と自転車操業をもくろんでいました。

が、ポチってから、お勉強していくと何かと問題が。

枝豆は太陽光がほかの豆より必要だそうです。
季節を考えりゃ当たり前なんですが、温度は何とかなっても、光量足りないかも。

あと発芽温度の高さと徒長。
適当に加温したまま油断すると、煮豆になるか腐らせる可能性大。

まあ、やってみようと、種を水につけました。
どこかに水につけるってあったと思い込んでたんです。

どうもつけたらダメ説と2説あるようです。

でね、昼すぎに水につけたのを夜に見たら、このまま煮豆OKですよって感じでふくらんでたんです。
これはヤバイ、とあわて取り出しました。

主人は、腐らせるのはもったいないから食おうといいますヾ(ーー )ォィ
もはや手遅れとも思いましたが、もったいないし種まき決行。

翌日、本をあさってみても、やっぱり2説あります。
大抵の種メーカーは水につけるなと言ってるから、次回からは従うべきだと思いました。
自家採取と違って、最近の市販の種は発芽しやすいようになってるのかもしれないし。

いんげんと同じようにパーライトを入れたお茶パックに蒔いて、炊飯ジャーの上に放置しました。
ところがなんと中1日で朝には発根してました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

半日弱の給水量が、ギリギリセーフだったのでしょうか??。

水分たっぷりのどえらい徒長苗になるかもしれないけれど、まずはよかった。

今度は徒長対策なんですが、大変みたいです。
今は温度は低いから、発芽したら15~20度の室温で育てて、晴れてたらビニールかけて外に置くことにします。

水は底面給水任せです。
室内えんどうはこれで徒長しなかったので、だめなら次回は他の手を考えます。

そして、これが10日目の今日です。
発根は早かったけれど、それからはのんびりでした。

1本まびくつもりですが、狭いところに3本ひしめいてます。
ここからびよーんとなるんですよね(^-^;

このお天気では外に出すわけにはいかないので、明日からは晴れ間があればいいんですが。

・・・・・・あまりひどいようならこれは豆苗としていただいていいのかな(▼-▼*)
関連記事
[ 2012/01/23 18:00 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
で、1つも腐らせずに発芽したんですか!? スゲーッ!
私は去年の今頃、豆もやし栽培にハマって大量の腐れた大豆を生産しました(T^T)
大豆って発芽するときにすごい酸素が必要で、且つ発熱するらしいので水をかけて冷やしてあげなきゃいけないらしい(?)んですが、昼間は仕事でいないので放置。油断すると腐敗orz

もう一度挑戦したいけど、韓国に豆もやし栽培器が売ってあることを知って「それ買った方が早いんじゃね!?」ってことで、あきらめて今に至るって感じです(^^;;
未だ最適な条件は謎!

それにしてもどんだけ豆好きなんですか(^^!?
[ 2012/01/24 12:57 ] [ 編集 ]
No title
発根してからは最高で20度の部屋の日当たりのいいところに放置してましたが、そんなに大変とは。
普通の時期にやったら、うちでは惨敗必須です(+。+)あちゃ-。

主人が好きなんですよね、豆やナッツ類。
お酒は飲めないけれど。
花はかわいいし、買うと高いというお得感も素敵なのです(・・。)ゞ
大好きなトマトはボロボロだったし、イチゴは危ないし、数少ない成功体験が豆です。
実はナス科も蕾をつけてひしめいているのですけど(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[ 2012/01/24 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)