いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:またサビダニ~

9日から11日まで、留守にしていました。

液肥は満タンにしたものの、一番気になっていたのが、病気の疑いのあるトマト達でした。

天気がよかったみたいだから、リーセントはもう枯れてるかもと思いきや、復活してましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

 今日のお昼も枯れていません
USER7760.jpg

 自然着果してくれてる実もあります。
USER7764.jpg

なぜ萎れたかの理由は全くわからないままですが・・・(-_-;)

トマト棚は一見、大丈夫そうでしたが。
USER7696.jpg

でも、よ~く見ると、赤い実が目立ってきたネネの上の蕾が枯れていて、葉っぱに茶色い点々が(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
即、ルーペ確認で有罪確定です。

といっても、コロマイトは2回使っちゃったから、とりあえず怪しい葉はとって、アーリーセーフだけ。
仕方がないので、完熟を待たずに赤い実はとりました。

ネネは完熟させるとかなり甘く美味しくなります。
実割れしやすい品種ですが、割れてるのが一番甘い(^-^;
ひっぱって、自然にぽろっと落ちるものだけを収穫していますが、赤くなってからかなり待たされます。

サビダニは今のところネネだけみたいですが、逃げ切りたいです!。

スプライトも一粒だけ赤くなってましたが、今年のスプライトはかなり甘くて美味しい♪
これはうちの2代目ですが、初代の種はSunday,Sunny dayのNaomiさんかいただきました。
エアルームで背が低く、多産と申し分ないので、今年も採種したいのですが、まだ種が入っていません。
涼しくなってからの自然着果の完熟はこれからなので、後続に期待です。

サビダニに負けずに種取りができるように、がんばらなくては(`0´)ノ 。

まずは、台風対策・・なんですが、サビダニを部屋にいれるのは気が重いし、前回は避難の後で調子を崩したので、迷いがあります。
なんて言ってられませんね。
今年最後の避難となりますように。
できれば、日本から遠くそれてくれますように。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/10/12 16:29 ] トマト | TB(-) | CM(5)
台風…だいぶ形は崩れつつあるようですが、どうなんでしょうねぇ、私は明日の朝の様子を見て決めようかと思ってます。

ウチはね、サビダニよりもウドン粉がどうしようもないです!またまた広がりつつあって、今年は早めに全撤収するしかないかもしれません。いずみさんを見習って、越冬苗もこっそり作っていたのですが、それも白いポツポツが(´;ω;`)

いずみさん、スプライト育てていらっしゃったのね!
あれも夏より秋の方が美味しいトマトです。種も秋からの方が出きると思います。

ウチのウドン粉もいずみさんとこのサビダニも、
全部台風が洗い流してくれますよーに!
そしてその他には何の被害もありませんよーに!
[ 2014/10/12 19:34 ] [ 編集 ]
Naomi 様
前回のスプライトは甘いのができなかったので、今回はリベンジです。
2代目なのに、親より美味しくなってくれましたv(・_・) ブイッ。

越冬苗は、今からでも早いくらいですから、まだ何度でも作れます。
やり直しがきくように、早めに始めて、実験中ですから。
私もまだ全部種まきは終わってませんし、いつの種まきが一番楽にできるのか、早く知りたいです(^-^;
ありがとうございます。
そう、台風は来なくてもいいけど、虫と病気だけは持って行ってくれるといいですね!
[ 2014/10/12 22:05 ] [ 編集 ]
リーセント復活おめでとうございます♪
期待のリーセントでしたものね(^^)
これから大量に着果してくれるといいですね。
サビーもしつこい(- -;) 
今年はあっちこっちでサビーの復活記事があるので、コロマイト耐性も気になるところです。

台風も今夜からのようなので、どうかお気をつけて<(_ _)>
[ 2014/10/13 11:17 ] [ 編集 ]
semirey 様
ありがとうございます。
復活したかどうかは、まだ微妙なものの、お味見させてもらえるように、がんばります。

サビはコロマイトをトマトの葉っぱ全部にかけるというのが無理があるし、ピンポイントで狙える早期発見しか対策はなさそうです。
duckbill師匠の教えのおかげで、何とか怪しい気配に早めに気づくようになってきました。

スプライトは元気ですか?
今年のは、美味しくできているみたいです(^^)

台風対策は迷ったのですが、暴風でベランダ外に飛ばされると大変ことになるし、真夜中に気にするのもなあと、朝のうちに避難させました。
無駄な努力で終わりますように(-m-)”

[ 2014/10/13 13:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/13 14:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


