いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:がんばれリーセント

昨日は台風対策で、全員を室内に入れていました。

いつもは置きっぱなしなので、株の裏側や細かいところは全然見ていませんから、じっくりチェック。

リーセントは蕾がたくさん開いてきたので、記事にしようかなと写真を撮っていたのですが、気乗りせず、この写真はボツになるはずでした。

USER7612.jpgUSER7615.jpgUSER7618.jpg
USER7620.jpgUSER7622.jpgUSER7626.jpg


ところが・・・

いきなりこんなことに ((((;゜Д゜)))ガクブル
USER7631.jpg
USER7629.jpg

昨日の記事でこんなことを追記しました。

追記)
台風一過のカンカン照りになってきました。
日当たりのいいところは50度を超えています(^^;。
避難野菜を外に出し始めていますが、遮光ネットをはることにします。


遮光ネットは張りましたが、リーセントのエリアには張ってませんでした。
日陰になるところだったし、遮光率の弱いネットが足りなかったので、まあいいだろう(危険思想)と・・・・

そしたらたった一時間で、ほぼ全体がぐったり萎れていました。
私がパニクってたので写真はありません。

先日のピンクエッグや8/20の水切れを彷彿とさせる、萎れっぷりでした。

ぎぇっ、液肥なかったのっ、ごめんなさいと、液肥をいれようとしたのですが、たっぷり入ってました。
水切れではありません。
うちには、トマト瞬殺菌か虫でもいるのか?、とマジで思いましたよ(^▽^;)

たぶん、いきなりの温度変化(28度→53度ぐらいの日照)に耐えられなかったのでしょうね。
遮光ネットなんて場合じゃないので、すぐに室内に戻しました。


あとはお祈りしかないわけですが、気休めにプラズマクラスターをあびせてみようと空気清浄器の前に置きました(^^;

そして、今日。

萎れはここだけになってました(´▽`) ホッ
USER7635.jpg


よくよく考えてみれば、もう10月7日です。
リーセントは水切れさせてからは放任にしていたので、気が付けば4本仕立てになっていて、それぞれ花が咲いています。
着果しないで落ちる花もけっこうあります。

今咲いている花を着果させるだけでも大変なのに、これ以上は無茶だろうと、ようやく気がついて、さきほど摘芯しました。
USER7636.jpg

これから外に出します…o(;-_-;)oドキドキ♪。



追記)
12:10  まだ日当たりはよくないのに萎れかけてきた。
      青枯れ病?、種から水耕栽培でもあるのかな(>_<)
      とりあえず遮光ネットをかけます。


15:45  こくうまも萎れてます 。
      もしハサミが原因なら、全員アウト。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/07 07:57 ] トマト | TB(-) | CM(6)
高温に対する気温変化には特に弱いですよね(-_-;)
そちらは日々の気温差が大きいので気が抜けませんね(>_<)
寒くなったり暑くなったり・・・

ウチもsweet100が何本仕立てになってるか分からなくなってきました(^_^;)
脇芽を伸ばし過ぎたのか落花も多いです。
この台風でやっと気温30度を下回り始めましたが、トマトにはまだ暑いでしょうねぇ。
[ 2014/10/07 12:04 ] [ 編集 ]
semirey 様
うーん、追記したように、かなりヤバイかもしれません。
循環じゃないから、ここからの伝染はないとしても、同じハサミでバンバン剪定しちゃった。
他も危ないかもしれません orz
ピンクエッグもそうだったのかな・・・

ずっと室内に入れていても仕方がないので、これで様子をみます。

リーセント、楽しみにしてたのにな・・
うちは時間切れなので、semireyさん、リベンジよろしくです(^^;
[ 2014/10/07 12:23 ] [ 編集 ]
ハサミからの感染ですか・・・゚Д゚#)゚Д゚#)゚Д゚#)??
復活してくれますように(´;д;`)
[ 2014/10/07 20:45 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
病気の株を切ったハサミから、うつっちゃうんです・・特に青枯れ病(>_<)。
2~4週間の潜伏期間があるようですが・・・。

まだ確定したわけではないとはいえ、ハサミを使ってないのって、冬越し用の3株だけです。
これは無事かも。

たまたま暑かっただけでありますように(;人;)。
[ 2014/10/07 21:24 ] [ 編集 ]
その後、どんな感じですか?

青枯れ病の菌って畑にしかいないイメージだったけど、
水耕でも発生するんでしょうか?

暑さで弱っただけだと思いたいですね・・・。
[ 2014/10/08 10:07 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
青枯れ病 水耕で検索すると、こわい記述がたくさん出てきます(>_<)。

リーセントは朝は9割がた持ち直していますが、こくうまが全枯れ状態で、これはもうダメだと思います。

昨日はさわやかな晴天だったので、この程度の暑さで弱るこくうまじゃないんですが・・・。

室内避難中は、どれも元気だっただけに不思議です。


[ 2014/10/08 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。