いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェール近況

台風18号が嫌なコースになりそうなので、とりあえずプチヴェールだけ室内に入れました。
横幅50センチです。
USER7601.jpg


一昨年の10月1日はこうでした。
P1030657.jpg

今年は苗の購入が遅れましたが、晴天が続いたせいか、案外大きくて元気に育ってくれていますね。

ということは今月末にはこの倍の大きさになるわけですが、今はそういうものだとわかっているので気は楽です。

台風の進路が予報通りなら、明日中に全部避難させないとまずいかもしれません。

今回も無駄な努力で終わりますように。
台風の被害がどこにも出ませんように(-m-)” パンパン。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/04 21:23 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(7)
ウチのプチヴェールも似たような感じに生長してます(^.^)

>今月末にはこの倍の大きさになるわけですが

今月末に!! 倍!! ウチの防虫ドームも窮屈になるんでしょうか(゜o゜)
想像以上にデッカくなるんですねぇ・・・。

そうそう、葉っぱは脇芽が出たあとに食べられるんですよね?(笑)
今ちぎっちゃマズイんでしょうね、やっぱり。
ちょっと味見してみたいなーなんてね(^▽^;)
[ 2014/10/05 03:15 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
1Mのドームなら大丈夫だと思います。
たぶん、そのくらいでピークになって、後はスリムになっていきますから。

葉かきのタイミングは私は勘違いしていたみたいなので、こちらを参照してください。
http://www.masudaseed.com/howTowGlow.html

下の葉はどうせ黄色くなって落ちちゃうので、お味見しても問題ないですが、この時期は普通にキャベツです(^^;。

寒さにあてたら、うまみが増してきますが、あてすぎると固くなっちゃうので、普通の冬になりますように。
[ 2014/10/05 21:00 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます。よくわかりました!

室内避難してるプチヴェールの葉っぱに穴があいてるので
今日観察したら、アオムシ&卵が何枚かの葉っぱにチラホラ。
ついでにスリップスも何匹かいました・・・。

防虫ネットしてても油断は禁物ですね・・。
早めに発見できて良かったですが!
[ 2014/10/06 03:25 ] [ 編集 ]
今年のプチヴェールは奇跡の虫なしで育っています(・・∂) アレ?

あの防虫ネットはかけていますが、洗濯ばさみで適当にとめているので、抜け穴はたくさんあるんですが・・・

1ミリネットでは、イモムー系しか防げません。
ネットに葉っぱが接触すると卵を産まれることがあるので、ご注意です(^^;。

[ 2014/10/06 08:29 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
移動の際に1枚折ってしまったので、レンジでピピピしてみましたが、紙を食べてるみたいに、味が薄かったです(>_<)
[ 2014/10/06 15:53 ] [ 編集 ]
>紙を食べてるみたいに、味が薄かったです(>_<)

あららら(^▽^;)
ウチも穴空けられた下葉を一枚食べてみようかな。
千切りにして生で試してみますね(笑)
[ 2014/10/07 01:18 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
この時期は、普通に青菜ですね。

http://www.masudaseed.com/item-puti-new.htmlのQ&Aが詳しいですね。
葉かきについても載っています。
今頃気が付きました(^-^;

このサイトのレシピも美味しそうです。

そうそう、いまいちな葉っぱが大量に余ったら、フープロで細かくすると使いやすいですよ。
[ 2014/10/07 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


