いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ピンクエッグだけ萎れてる!?

今日は真夏日でした。
出かけていたのですが、たぶんベランダは40度は軽く超えていたはず。
暑さに弱いプチぷよさんやペッパーはぐったりしてるだろうなあと、ベランダに出たら

水切れでもないのに、ピンクエッグだけ全体的にしおしおになってた
USER7465.jpg

お隣のプチぷよさんは、ピンピンしてるのに
USER7466.jpg

ここまでになって、立ち直ってくれた前例がないです(>_<")
朝に戻ってくれるかなあ・・・

ところで、”台風の中心が予報円に入る確率は70%。” だそうです。
今回は入らない確率の30%でありますように(-m-)” パンパン。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/10/03 17:18 ] トマト | TB(-) | CM(4)
こんにちは(⌒-⌒)
今日は本当に暑かったですよ。洗濯物もあっという間に乾きまして。
そんだけ暑さ+乾燥(ってか、風も強かったからね)のストレスを、久しぶりに味わったのかもしれないです。
ほら…タイの子だから。あんまり爽やかな乾燥した高温には慣れてないのかもよ?(何つって。すんません、適当言いました 笑)
[ 2014/10/03 17:25 ] [ 編集 ]
Naomi 様
>ほら…タイの子だから。あんまり爽やかな乾燥した高温には慣れてないのかもよ?


なるほどw( ̄△ ̄;)wおおっ!
乾燥は確かにひどかったかも。
葉水も最近はさぼってますし・・・・

真夏はこの温度なら、必ず遮光ネットをはってました。
もう大丈夫だろうと、油断してたんですね  @(;・ェ・)@/反省…
[ 2014/10/03 17:49 ] [ 編集 ]
あららら(T_T) なんか普通の萎れ方とちょっと違うような?
なんか巻いてる感じがしますよね・・・。
なんとか復活してもらいたいですね。

頂いた固形培地耕ピンクエッグ(挿し芽)はサビダニが止まらなくて、
実は90個くらいは肥大中なんですけど、どんどん摘葉して
丸坊主です・・・。液肥も殆ど吸い上げない・・。
もういま着いている実の色づくのを待つだけなので、このまま
新しい薬は使わずに待ちますが、時間との戦いって感じです。

水耕ピンクエッグ(種まき)はワサワサだけど、ちょっと雨が降ると
てきめんに葉カビが発生する感じ。
やっと着果は40個ほどになったけど台風18号でどうなるか・・・。

そうそう、1番果、2番果はいずれも雨風で落果で追熟中で、
まだ味見も出来てないんですよ^_^; はよ食べてみたい!
[ 2014/10/04 02:59 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
朝になっても萎れてました(;´д`)トホホ

今日は40度を軽く超えるなとわかっていたのだから、遮光をするべきでした。
覚えておかなくちゃφ(・_・”)メモメモ

ピンクエッグはサビの残党がいそうな気がしていたので、かなり弱らされていたのかもしれません。

かろうじて種取りはできているので、来年またがんばります(^^)
[ 2014/10/04 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)