いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

冬越し用トマトの苗

冬用といっても、まだ3株だけです。

レッドミニ
USER7464.jpg


ラブリーさくら ペペ
USER7463.jpg


ラブリーさくらは私が初めて買ったトマトの種で思い入れはあるのですが、そんなに美味しいとは思えなかったのです。
でもこの夏、銀座の農家の台所で、トマリンピック3連覇という北海道の大塚ファームさんのラブリーさくらを食べ放題できるという機会に恵まれました。

当然かもしれませんが、今まで食べたミニトマトのなかでは、一番美味しかった。

品種が同じでも、育て方、時期で大違いというのは、よ~く承知していますが、あまりに違いすぎです。

まだ種が残っていたので、真面目に育ててみたいと思ったのでした。
真面目といっても、水切れさせず、脇芽を取る、という程度のことですが(-。-;)

ペペは時々娘っこ♥ 稀に息っこ♪ と 水耕栽培のsemireyさんにいただきました♡。
種まきは8月28日。

遅すぎですよねえ・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

予定としては10月後半に花を咲かせて、場合によっては第一花房だけは収穫、無理そうなら、大剪定をして春につなぐつもりです。
大きくしなければ、昼間は日に当てて、夜は室内というのも、簡単ですから。

この苗達は、どれもうちのコとは思えない、徒長してない立派な苗なんです。
真冬に育苗したものとはえらい違いなので、今現役のトマトも11月前にさし芽して、つないでみます。

まっ、ダメもとですけどね(^^)
失敗したら、素直に種まきするか苗を買います。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/10/03 10:23 ] トマト | TB(-) | CM(6)
>冬用といっても、まだ3株だけです。

増えるでしょうね~(*´艸`)
年中トマト栽培ですもんね。憧れちゃいます("▽"*)
トマトって1株だけでは収まらなくなっちゃうんですよね(笑)
どんどん増やしてください!!(笑) 楽しみにしてま~す♪
[ 2014/10/03 11:24 ] [ 編集 ]
>年中トマト栽培ですもんね。憧れちゃいます("▽"*)

semireyさんがそれを言いますか~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

こちらは栽培は年中でも収穫期間は短いですよ。
この冬越しトマトは来年5月の結実を目指してますからね(⌒▽⌒)アハハ!
[ 2014/10/03 13:00 ] [ 編集 ]
太くてどっしりした苗ですね!
冬を越して来年を考えての栽培・・・。
まねっこしてみたいのですが、取り合えず今あるトマトさんを
収穫できるようにして自信をつけたいです (*´▽`*)q
[ 2014/10/03 19:42 ] [ 編集 ]
レッドミニなんか惚れ惚れする良い苗ですねぇ~!!
でもこの子らは来年の5月結実を目指してるんですねぇ。
今年の春にも早々とトマト収穫されてましたけど、
この時期からちゃんと世話してるんですね・・・。
私にはとても真似できないので^_^;、尊敬という言葉しか・・。

農家の台所、3年位前に行きましたが相変わらず人気店なんですねぇ。
ラブリーさくらはサラダバーで食べ放題だったんですか?
そんなに美味しいなら是非食べてみたいと思って調べたら、
大塚ファームって札幌から車で30分くらいの所なんですね!
月末に札幌行くので行きたいけど、まだトマトあるかな(笑)
[ 2014/10/04 03:31 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
この時期からというのは、はじめてです。
こんな物好きのマネしちゃだめですよ(*^.^*)

今あるトマトを台風から守るべく、がんばりましょう!
[ 2014/10/04 07:15 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
いえいえ、これは実験です。
今までは晩秋か初冬に種まきして、その脇芽を挿して苗にしてました。
でも、大元の苗は大徒長して場所をとってしまうんですよね。

今なら、すくすく育ってくれるので、これを伸びたら摘芯かさし芽を繰り返したら、ペットボトルサイズですむでしょ。
運がよければ第一花房ぐらいは収穫できるかもしれないし。
ある程度体ができていたら、復活して花盛りになるのに一カ月もあればいいし。
と皮算用しての実験なのです(*^.^*)。

5月目標というのは、7月までならサビが来ないからなんです。
この時期にトマトをたくさんつくりたい。
だから3,4月でもいいのですが、さすがに温室なしでは無理かなと(^^;。


そう、農家の台所のサラダバーです。
ラブリーさくらがあったのは初めてなので、もう食べまくり(^^ゞ
他の皆さんは、まずはメジャーなアイコさんを選んでいましたが。

思わず実家に送ってもらったほどの美味しさでした。

トマトは大塚さんには、あるかもしれませんよ。
実はね、ここでも買えるんです。
http://item.rakuten.co.jp/otsukafarm/10000045/
でもさくらは、時期が限られるそうなので、もうないかもしれません。
私がいただいたのは8月でした。
主力は千果ちゃんみたいだから、千果も食べてみたいな~。
[ 2014/10/04 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)