いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況:コロマイトから2週間たちました

寒い日と暑い日が交互に来ているような・・・。
今日からは涼しくなるようですが、このところ昼間はベランダは40度になっています。
ペッパーなんて葉も実も焦げてますからね(>_<")

トマトを熟させるために温度は欲しいのですが、まだ着果以前のものがほとんどです。

ピンクエッグはコロマイトしてから、元気になって、花をつけるようになってきました。
USER7438.jpg

涼しくなってからも、全然花芽をつけてくれませんでした。
サビダニのせいなら、もっと枯れてくるだろうと決めつけて油断していました。
気づくのが遅かったなあ・・・
まだ黄色くなってる葉が少しあって、残党がいる気配が濃厚です(T_T)。


プチぷよさんは、この暑さで昼間はぐったりしていますが、何とかがんばってくれています。
USER7440.jpg


簡易温室組

かなり収拾つかなくなってきました(^^;
USER7442.jpg

こくうまチェリー
USER7441.jpg


ネネ
猛暑に2個だけ着果したものをお味見しました。
USER7447.jpg

酷暑時の着果なので不味いだろうと思いましたが、かすかな酸味、けっこうな甘みとうまみで、美味しかったー♪
これからの実に期待しています。

ビー
USER7449.jpg
サビダニに一番やられていました。
下の方はもう茎だけなので、つるおろしして一番下のエリアをはうように育てています。
出直し摘芯リセットでようやく花が咲いてきました。

猛暑の中、これだけが着果していたようです。
USER7450.jpg

ブラッシュタイガー
USER7446.jpg

コスモスを思わせるひょろっとした姿ですが、案外しっかりした実をつけています。

スプライト
順調です。
花数はたぶんこのコが一番多いです。(リーセントは別格)
USER7443.jpg

リーセントルーブ
大玉のような大きい花が咲いてきました。
USER7456.jpg
もう5花房はあるので、脇芽は絶対に禁止ですね。
この品種は循環やブクブクなら、ものすごい着果数になると思います。


タイニーテイム
少し着果しています。
USER7451.jpg

レジナ
時々水切れさせていますが、気にしてないみたいで助かります。
USER7459.jpg


冬用トマトはまた後日・・・

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/10/01 11:02 ] トマト | TB(-) | CM(10)
10種("▽"*)
冬トマトもでしたら・・・
いったい何株でしょう?(笑)( ゚∀゚)人(゚∀゚ )オナカマ

スプライトよりリーセントの方が花数多いんですか?
[ 2014/10/01 13:14 ] [ 編集 ]
semirey 様
今で14株・・・( ̄o ̄;)ボソッ
来年用の種まきもフライングでいくし、ベランダの衣替えはできそうにありません。

リーセントは次元が違います。
トリプルがデフォルトみたいで、どの花房も60前後は軽くあります。
粒みたいな蕾がたくさんついているので、正確な数も、ほんとうに咲くのかもわからないけれど(^-^;

これで美味しかったら、低段で脇芽栽培ループ確定です。
ベランダで本気出されても、支柱が大変だしね(^^)
[ 2014/10/01 14:38 ] [ 編集 ]
何ともトマトの種類が多い!!(笑)
みんな緑々していい感じだもの、秋冬トマトは随分採れそうですね。
それにしてもリーセントルーブの花数は凄い!
小さい蕾まで全部着果したのを見てみたい♪
[ 2014/10/01 21:19 ] [ 編集 ]
うわぁ、この季節にこれだけのトマト、凄い。
リーセントが着果した状態がどんな風になるのか楽しみです。
うちはローズ・クォーツでこんな花房を期待してたのに、全然違ってました(^^;
ところで、バンブル・ビーに花房の若返りが出てますね。
[ 2014/10/01 23:42 ] [ 編集 ]
duckbill様
プチぷよさん以外は、夏まきです。
リーセントは私も見てみたいですが、ほんとに着果したら確実に折れそうですね(^-^;
理性的な人なら摘果するのでしょうが、第一花房は放置でいってみます。

サビの気配をピンクエッグとレジナに感じるんですが、見える兆候はまだなし・・・何とか逃げ切りたいです。
年内はひっぱるつもりなので、今年は暖かい冬をお願いしたいです。
[ 2014/10/02 07:10 ] [ 編集 ]
hiro様
トマト以外は絶不調なので、場所があくと、どんどん種まきしてしまいました。
もちろん冬物の場所がなくなりましたが(^^;。


トマトの若返りって、よくわからないのですが、ビーは大きくなりすぎたのとサビダニで、大剪定して生まれ変わっってもらいました。
草勢の強い品種なので、立ち直りが早いです(^^)。


リーセントは今日1つ着果を確認しました。
種取りめざしてがんばります。

”20〜40果からなる房状に成る、美味しい果実は控えめに言っても『多収穫』です”ということなので、極小のつぼみはダメで、30前後に落ち着くのでしょうが、hiroさんもやりませんかー♪
[ 2014/10/02 07:20 ] [ 編集 ]
リーセントがどのくらいの実を着けてくれるか楽しみですねぇ!
そしてもちろん味も重要ですけど(笑)

ブラッシュの実はデッカイですよ!!
ウチのは長さが5.5-6センチ 胴回り9-10センチ 重さ25gくらいです。
割れるのがイヤで雨降り前に早めに採って室内で追熟させていて
まだ食べてないけど、今回はなんか期待できそうな予感がしてます(^.^)
[ 2014/10/02 17:18 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
リーセントはどうなるのか好奇心が大きいですが、お味重視なら摘果ですよね(>_<")
とにかく第一花房は好きにしてもらって、様子をみます(そこまでの時間的余裕があるわけでもないですがw)
花の大きさからすると、一花房20個で十分な気もします。
今の場所は日当たりが悪いので、お引越しさせようかな。

>ウチのは長さが5.5-6センチ 胴回り9-10センチ 重さ25gくらいです。

どちらのブラッシュさん?、と尋ねたくなるような(^^;
うちのは、今のところ3センチです。
これから大きくなるのかなあ・・・

[ 2014/10/02 17:44 ] [ 編集 ]
ビーの写真の真ん中辺りの葉っぱって、花房の途中から伸びてますよね。
これを花房の若返りと言って、チッソ過剰の症状です。
ただ、液肥をそれほど濃くしてない(つもり)でも、よく発生するけど(^^;
とりあえず見つけたら早めに摘む様にしてます。
うっかりしていると、いつの間にか花房の途中から太い茎が伸びて、
その先でまた花が咲いていることも・・・(笑)

は~い、やりたいです(笑)
リーセントのタネが採れましたら、おすそ分けして下さい。
一緒に何か・・・、過去記事も拝見して物色させて頂きます(笑)
[ 2014/10/02 22:50 ] [ 編集 ]
hiro 様
フォローありがとうございます。
若返りというと、いいイメージしかなくて``r(^^;)ポリポリ

ビーは、異様に草勢が強いんです。
大きくなるし、大暴れするし、目立ちすぎてサビダニに好かれるし(^^;

種の件は後でメールしますね。
[ 2014/10/03 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)