いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:リーセントルーブの蕾がすごい

先日の記事でリーセントルーブがつぼみをつけたと書きましたが、期待できそうです。

リーセントルーブは”20〜40果からなる房状に成る、美味しい果実は控えめに言っても『多収穫』です”という素敵なトマトで、水耕野菜生活、いいね!のbigtomatoさんから種をいただきました。

それならうちでも半分はとれるだろうと皮算用して栽培を始めたのに、8月20日に水切れさせてしまい生長点が全滅。
リセットしてやり直すことになったのです(-_-;)。

この先っちょの蕾が
USER7054.jpg

ほんとに軽く40花以上あるんです。
USER7052.jpg
USER7051.jpg

出直しなので数を稼ぐために脇芽も放任して4本仕立てくらいになってますが、その蕾もふくらんできました。
USER7055.jpg

全部開花、結実というのは無理だろうけれど、これなら数花房だけでも、ありがたい数になっちゃいますね。
あと一か月の短期決戦なので期待しています。
あまり背を高くしないで、最終的に室内にとりこめるようにしたほうがいいかな・・・。

種採り目指してがんばりますね(*^.^*)

グリムス 地球温暖化 しない
関連記事
[ 2014/09/22 17:03 ] トマト | TB(-) | CM(6)
リーセントルーブ、期待できそうですね!!
私は今年はパスしたのでいずみさんにレポ丸投げですね(^▽^;)
どんな味か楽しみです。
美味しければ、循環でどのくらい採れるかやってみたい(^.^)
[ 2014/09/22 18:22 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
この第1花房だけでも、ちゃんと育ってくれたらいいなあと思いつつも、他を摘果する勇気もありません。
もし美味しかったら、低段密植栽培したらベランダで活躍してくれそう。
こんどは水切れさせないよう、油断しないでがんばります(^^)
[ 2014/09/23 07:28 ] [ 編集 ]
快挙!
うおーっ!! お見事。こりゃあ楽しみです。拝見しつつ、あきらめずに育てると、いいことがあるんだなあって思いました。きっと、じょうずにリセットなさったからにちがいありません。それだけに、なんか、いっそういとおしい感じがいたします。
そうそう、重さで枝が折れるかもしれないから、可愛い実を入れるゆりかごをご準備なさるのかなあと、想像しちゃってます。
私、もはや、孫を待つ心境。わはは(^^)/
[ 2014/09/23 16:37 ] [ 編集 ]
ともこ様
ぐんにゃり枯れたところを切り取っただけですが、水切れさえなければ今頃は・・と未練がつのります(^-^;

確かに全部咲いてしまったら、支えがいりそうですね。
そんな嬉しいことになったら、喜んでお守りさせていただかなくちゃ(^^)
[ 2014/09/24 08:52 ] [ 編集 ]
控えめに言っても多収穫・・・なんてすてきな響き。f(^^;)
どれくらいできるのか、ちょっとワクワクしますね。

うちはやっぱり少なめで終わりそうです。_|~|○
去年よりはマシなんで少しは成長したと・・・
日記には書いておこ。。。(笑)
[ 2014/09/24 15:47 ] [ 編集 ]
akkyan 様
>控えめに言っても多収穫・・・なんてすてきな響き。f(^^;)

でしょー。
実は軽く40花以上と書いたのは、思いっきり控えめで、その倍は余裕でありそうです。
でも、咲くとは限りませんしね。

一花房で100個つけてくれるのなら、2花房ぐらいで摘芯した方がいいんじゃないかしら?、とも思いますが、そんなわけないだろ、という冷静な自分がいるのです。
もし2株あったら、1株は2花房で終わりっていうのをやってみたいです。
[ 2014/09/24 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


