いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イチゴ近況

ホームセンターで、見事な四季なりいちごが売ってました。
あまつぶ姫? だったかな。
大きな実がいっぱいついてて、うっとりするような大株。
480円でした。
ええ、ほとんど買うところでした。
めちゃウマを名前に負けて、蜜香をあますぎる、のコピーに負けた私ですから_l ̄l○。

元気な大株だから、これは大丈夫だよ、あと1鉢くらいどってことないじゃんという悪魔のささやきの中、株をあれこれと吟味して、コレにする、と決めたのですが・・・

さすがに私も学んでいたようです(-_☆)。

今鈴成りの数粒は当然収穫できるが、問題はその後。
ここまで見事に育ってるからには、温室でいたれりつくせり、やんごとないお育ちのはず。
それを、うちの西日リビングもしくは、一日の温度変化MAX30度のベランダに出したら、どうなる?
ここから水耕に慣らして、春につなげることができる?
秋に買った娘達も、色々問題起きたの忘れたの?。
春になったら、もっと種類が出るし、気温もいい感じになるよ、あわてると後で悔やむよ~。

と天使のささやきがつぎつぎに。
ということで、耐えました (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

で、今のイチゴ達です。

あまごこち

そういう品種なのでしょうが、最初から葉っぱの数が、やたらと多いです。
でも小さい。
この葉っぱ、減らさなくていいのかな?

そして、花をつけたがります。
小さいのばっかり。
さすがにこれはダメだろうと思います。
全部これから摘花します。

めちゃウマ

春を迎えられるのか、これが一番微妙です。
スタートの葉っぱ3枚から考えたら、大きくなったんですが・・・
新葉は色が薄くてまだらなので病気?、とも思えます。
ずっとこんな感じだけど、育ってきているので、様子見が続いています。
つぼみがありますが、子供つくってる場合じゃないし小さいので、摘花します。

メーカーも
”イチゴはぐんぐん生長し、花芽が次々と上がってきますが、株が十分大きくなるまでは花を摘みます。ランナーが発生した場合は早目に切り取ります。葉が10枚以上展開したら、摘花を止め実を着けさせます。”
と書いてるし。

エバーベリー

2個収穫させていただいたあと、休眠に入りました。
最近になって、真ん中から葉っぱが出てきました。

蜜香

寒さにあてるため基本は外、氷点下予報のときだけ、夜は小窓を開けた部屋に入れています。
外のほうが暮らしやすいのか、葉っぱくるりんもよくなり、新葉が出てきました。
まだまだ小さいですが、もうだめだろうなと思った頃からみれば、希望が持てるようになりました。

シャワーかけても、ハダニは順調に発生しています(`-´メ)
多くはないので、手間ではないのですが、相変わらずイチゴにしかつきません。
関連記事
[ 2012/01/17 13:26 ] イチゴ | TB(0) | CM(10)
No title
たくさん種類があるから、状態もそれぞれ違う感じですね。
花が咲いてる子は摘葉してあげていいと思いますよ。それで根が育ちますから。夜の置き場所を明るい室内にして長日環境にしてあげれば休眠せずにいけるかも。

他の子が微妙ですが、めちゃウマの新しい葉の色が薄いのが生理障害なら養液をもうちょっと濃くしてあげれば改善するかも。
根を見て、白くて元気そうなら養液あげていいと思います。
でも、この子、ハダニーにやられてませんか!?

エバーベリーと蜜香は休眠に入ったのかもしれませんね。
ハダニーだけ注意して春まで管理ですね(^^)
[ 2012/01/18 12:57 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
いつもありがとうございます(人-)謝謝
ほんと、助かります。

液肥を濃くというのは、考えもしませんでした(^-^;
そういえば、昨年めちゃウマ一鉢に突然死されてから、ずーっと1300倍前後のままのような・・・。
根っこはどれも元気です。
風通しをよくして、1000倍レベルにしてみます(^^)

ハダニーはほぼ毎日見てますが、週1のペースで少し発生します。
見えるレベルでは数匹ずつなんですが、見えないのをいれるとすごいのかも。
即対応してるつもりなんですが、負けてるんですね(x_x;)

蜜香が外に出してから、元気になってきたので、今日、日当たりのいい時間だけ全員を外に出してみました。
どうせ室内でもハダニが来るし、それより大きいのはパオパオが守ってくれるだろうと。
午後の晴天の日は、20~30度ぐらいなので、できるだけ外に出してみます。
[ 2012/01/18 16:17 ] [ 編集 ]
No title
よく大株イチゴの誘惑に耐えたねー(・∀・)エライ!
私は値段を見て、これならイチゴが1パック買えるじゃんと思うようにして耐えてますw

あまごごちの葉っぱが多いのは、株が増えちゃってるからじゃなくて?

[ 2012/01/18 18:09 ] [ 編集 ]
No title
まきば様
はい、われながら、よく耐えたと思います(▼-▼*) エヘ♪
イチゴ1パックかあの一株かあげるって言われたら、株のほうもらっちゃいます・・・。
食べ放題ぐらいにしてくれないと。
困ったヤツですね_(^^;)ゞ。

春になったら、ホムセンは危険かもしれません。
どうせなら入荷したての虫食いなしがほしいから、また来週というのもやだし。
あまごこちはベランダ道場のまっくさんのも、葉っぱが多かったから、そういう品種なのかなあと思います。
うちのは小さすぎでクローバーみたいなんですが。
急成長中のおかのりに抜かれたりして(-_-;ウーン
[ 2012/01/18 20:33 ] [ 編集 ]
No title
私も昨年は自分の力量を過信して無謀な栽培で失敗した物も多かったです。
栽培環境に応じて数や種類を絞るのは本当に大事ですよね。
最近みなさん苺ネタが増えてきて季節を感じます。
私は苺栽培が苦手なので、ぜひ参考にさせて下さい!
今後の経過を楽しみにしています。
[ 2012/01/19 11:00 ] [ 編集 ]
No title
のんびりママ様
無謀とわかっていながら、やらない限りはずっと初心者とか言い訳しつつ、楽しいから手を出してしまいます。
もう、お野菜の生命力頼み(^^ゞ
のんびりママさんはきゅうりのハダニに悩んでおられましたが、イチゴは室内のほうがやられてます(T^T)
イチゴよりハダニに好かれる植物を見つけたらいいのかも、と思ってきました。
なんかないかな~。
[ 2012/01/19 14:17 ] [ 編集 ]
No title
!! ワタクシも最近ホームセンターで立派なイチゴ鉢を見かけました。
綺麗な葉っぱに、綺麗な実。
ええ、ええ、誘惑に駆られましたとも。
だがまて、我が家には6株のイチゴとその子供たちがいるじゃないかと
かろうじて踏みとどまりました。

いやあ、イチゴの誘惑は怖いですねえ
[ 2012/01/21 20:16 ] [ 編集 ]
No title
ええ、怖いです(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
自分を試されてますよね~。
ブランド物にも宝石にも動じないけど、数百円で迷いまくって幸せになれるお得な女なんだなあ、と思いましたよ。
[ 2012/01/22 16:40 ] [ 編集 ]
No title
どうもイチゴは・・・昨日は8000円位していたのが売ってました、デパートで
家で採れたら可愛いですよね
一株でどれくらいとれるものですか?なんて皮算用したりしてw

今年は赤いものが自信がないなぁ・・・ミニトマトですが
[ 2012/01/22 17:59 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
通販で一粒1万円イチゴがあると聞いて仰天しましたが、あるもんですね。
値段というのは、一線を越えたら、もう他の世界にいっちゃうようです。

秋にちょっとだけとれたおうちイチゴが美味しかったので、味をしめました。
完熟朝どりイチゴの贅沢にあこがれていますが、苦戦しています。
四季なりでばっちり育てておられる方なら、長期に楽しめるから、上手な方なら、苗代はすぐにペイするかもしれません。
ミニトマトはリベンジ育苗中です。
今年は量は贅沢をいわないから、おうちで育ててよかったと思えるのを収穫したいです。
[ 2012/01/23 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)