いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

お盆枝豆近況

お盆枝豆全景です(^^;
USER7044.jpg

細かいことは後で考えようと適当にはじめて、何もしていないので、セルトレイにお茶パックのシンプルすぎる密植栽培のままです。

それでもがんばってるコもいて、こんなに小さくてしょぼいのに、2粒サヤをけっこうつけています。
USER7046.jpg

でも、↑は出来のいいコです。

ハダニにやられた葉っぱばかりなので無理もないのですが
USER7049.jpg

ほとんどは一粒サヤです。
USER7047.jpg

全部で12株あります。
こんな密植じゃなくて、もっと大事に育ててあげれば、畑の枝豆とは別物とはいえ、それなりに収穫できるのかもしれません。

トマトと一緒に枝豆にもコロマイトしたので、今のところハダニは来てないみたいです。
目標の体育の日まで、あと2週間ちょい。
少しは収穫させてもらえそうです(*^.^*)。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/09/22 08:46 ] マメ | TB(-) | CM(6)
あ・・・うちのナスもハダニにやられてます。_|~|○
3枚目の写真見て気が付きました。(激汗)

最後に植えるところが無くて、小さな鉢にダメ元で植えたヤツが・・・。f(^^;)
観賞用でいいやと思ってたけど、退治しておかないと
他の株にも行っちゃいますよね。
明日薬を・・・でも雨かなあ・・・。f(^^;)
[ 2014/09/22 10:50 ] [ 編集 ]
我が家も2粒莢が多いです(*^^*)
奥原早生(茶毛に覆われています)と湯あがり娘の違いが出てきました♪
種の取り違えも無かったみたいです("▽"*)
どちらかというと開花は湯あがり娘が早かったように思いますが
今になって莢着きは奥原早生が多く感じます。
湯あがり娘は草丈があまり伸びてない(節も少ない)みたいで芯どまりしたっぽいです(たぶん4節)。
体育の日までもう少し("¬"*)ここからどんどん膨らむ事をお祈りして☆ミ、
美味しい枝豆でビール乾杯~♪♪♪("▽"*)
[ 2014/09/22 13:01 ] [ 編集 ]
akkyan 様
この白いボツボツ・・・葉をめくったら赤い点々軍団なんですよね(><)

もっと早めに手当てしていたら、ちょっとは3粒サヤに会うことができたかも・・・

どうせ雨のかからないところにいるので、薬をまいてもいいような気がしますが、水やコーヒーだけでもかけておいたらどうでしょう。
[ 2014/09/22 15:58 ] [ 編集 ]
semirey 様
うちは一粒鞘のほうが多いですよ(^^;)
最近はスーパーは湯あがり娘が多くなってきました。
売り物だから当然とはいえ、ほとんど3粒ばっかりですけど・・・
摘芯2本仕立てのおかげでサヤ数は稼げても、一粒だと効率悪いですね(+_+)

でも、できてるだけでうれしいです。
数が少ないんだから、どんどん太ってもらわなくちゃ。
[ 2014/09/22 16:02 ] [ 編集 ]
自家製の枝豆でビールってのは羨ましいですねぇ・・。
ここ10年くらい、冷凍枝豆しか喰ってない(^▽^;)
前に収穫したてのを株ごともらったことがあって、
あまりの美味さに驚いたことがあります。
来年は庭の片隅で枝豆を作ろうと、今決心しましたよ!!

今年は・・・収穫写真見て我慢するしかないねぇ(笑)
[ 2014/09/22 18:33 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
うちは夏場は近所に枝豆畑が多くて、農家さんは庭先で朝どりを販売しています。
だから、夏場は栽培する気がなくなっちゃうんです。

bigtomatoさんなら全天候型栽培ができるから、きっと美味しいのがたくさんできますね(*^.^*)
水耕で豊作という人はあまり見ないので、ぜひ水耕もやってみてください。


実はね・・・私下戸なんです・・……(-。-) ボソッ
[ 2014/09/23 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)