いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ペッパー近況

ベランダにスズメバチが来ました(;´▽`A``

ずっとブーンって鈍い音はしてたんですが、隣のエアコンうるさいなーぐらいに思って、この記事の写真をとってました。
何の音か気づいてからは、とにかく刺激しないで部屋に戻らなくちゃと、剪定のゴミ袋も放置したまま、逃げ戻りました。

今ぐらいが巣作りの季節らしいですね。
もっと人気のないところにお願いしたいです(;人;) 。

さて、今年はペッパーが絶不調で、ウィルスとアブラー軍団にかなりやられました。
かろうじて残っているのは

  ジャンボ甘長 その1
USER6938.jpg

お盆にかなり剪定しました。
ようやく着果を始めてくれましたが、先端の葉がやっぱり縮れ気味です。
USER6939.jpg

ハダニとアザミーがいるようです。
トマトと一緒にコロマイトしておけばよかった(><)


今咲いてるのは、下の方から出てきた脇芽のこれだけ。
USER6935.jpg

病気のせいか着果率が低いです。
小さいのを入れて10個程度あると思いますが、それを収穫したらもう終わりかもしれません。
 
   ジャンボ甘長 その2
USER6948.jpg

このコは病気がひどくて、つぼみも黒くなってくるありさまでした。
お盆に撤収するつもりで、葉っぱを全部落として、10センチ程度の棒にしたんです。
ぐずぐずと片付けるのをさぼっているうちに、新芽が出てきました。
液肥もたくさん入っていたから、まあ、いいかと放置してたら、立派な新苗のようになっちゃった。

一番花っていっていいのかな・・・
USER6949.jpg

ウィルス病の面影は今はありません。
お盆に棒にしたのに、もうここまで育つとは思いませんでした。
7/4種まき組より、はるかに成長が早いです。
やっぱり根っこが出来てると違いますね。
私が怠け者でよかった``r(^^;)

7/4に種まきした甘とう美人です。
USER6943.jpg

第1花は落ちてしまったようで、2,3,4分枝まで蕾はついています。
USER6944.jpg

同じく7/4まきのバナピー。
USER6945.jpg

こちらはまだ第1花のつぼみだけです。
USER6946.jpg

涼しくなってきたので、ハダニとアザミーが盛り返してきています。
極小の虫も大きすぎる虫も勘弁してほしい・・・(-。-;)


グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/09/17 16:17 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
ベランダにスズメバチはデンジャラスですねぇ・・・。
ヤツらは黒いものを攻撃してきますので、白っぽい服装を
していればまず刺されることはないと思います。
とはいえ、お気をつけて^_^;

無農薬栽培とか減農薬栽培って、ホントに虫との闘いですよね。
ウチの場合はペッパーでもトマトでも巨大アオムシの被害が
一番ダメージが大きいんですが(笑)

芽キャベツに防虫ドームを作ってやったら、安心感がハンパないです(笑)
まあ、ダニ系にはあまり効果はないんでしょうけど、アオムシが入ってこないだけで無敵気分でもん(^▽^;)
なんとかっていうコナジークラスでも防ぐネット、来年はアレを
使って防虫ネットを作ろうかと思ったりしてます。
[ 2014/09/17 18:56 ] [ 編集 ]
bigtomato様
後でベージュの帽子をかぶって出ましたが、黒のスパッツに靴下でした。
うかつー(^^;
巣作りされたら大変なので、気をつけます。

>なんとかっていうコナジークラスでも防ぐネット

大人買いされるのなら、メーカーサイトのほうがサイズが豊富でいいですよ(^^)
今、プチヴェールを守ってくれています。
ただ、ダニ系はネットではまず無理です。
これだけはあきらめていますε=(・o・*) フゥ

でもね、スズメバチが必死で攻撃していたのは、花も咲いていないプチヴェールのネットなんですよ・・・変でしょ。
[ 2014/09/17 22:10 ] [ 編集 ]
うちは足長バチは良く来るんですけど、スズメバチは怖いですね。/(゚o゚)ゝ
私はいつも黒っぽいものを着てるし・・・。f(^^;)

とうがらし系っていきなり動き始めますよね。f(^^;)
ずっと変化なしで大丈夫かと思ってたらいつの間にか花が咲いてたり・・・。
うちも失敗かと思ってたタカノツメが一気に実をつけ始めました。(^o^)b
[ 2014/09/22 10:43 ] [ 編集 ]
akkyan 様
ホムセンでスズメバチ用のスプレーが目立つところにあるのですが、近所でも全然見かけたことなかったので、うちは関係ないくらいに思ってました(^▽^;)


ペッパーはどんどん花が咲いてきています。
11月いっぱいくらいまでがんばってくれたら幸せなんですが。

ただ、ペッパーやトマトが年内はそのままになりそうなので、例によって置き場所が・・・
[ 2014/09/22 15:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)