いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:2度目のコロマイト

ピンクエッグの育ちが悪いなあとは思っていましたが、願望まじりのルーペチェックでは、なかなかサビダニの確認ができませんでした。

先週ようやく、ピンクエッグとビーでサビダニを発見しました(><)。
USER6870.jpg

ちょうど、真夏にがんばって着果した組が色づいてきたところなので、薬は避けたかったのですが、迷う余地はなくコロマイトしました。

ピンクエッグ隣のプチぷよです
USER6879.jpg

お盆に大剪定しましたが、脇芽が伸びてきて、着果をはじめたところです。
USER6882.jpg

ネネは、もうちょっとで初収穫。
USER6883.jpg

ブラッシュタイガーの初着果確認です。
これはうれしい(*^^*)
USER6884.jpg

涼しくなってから、花をつけ出したマイペースのレジナ
USER6885.jpg

真夏も花を咲かせ続けたけど、着果ゼロだったタィニーティムレッド
USER6887.jpg

ようやくつぼみをつけたばかりの、リーセントループ
USER6889.jpg
液肥切れで、生長点をやられたので、出遅れてしまいました。

今日は暑い日になっていますが、10月中旬までの着果なら、適当に保温すれば外でなんとかなると思ってます。
脇芽でも何でもいいから、開花を急いでほしいです。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/09/16 14:18 ] トマト | TB(-) | CM(10)
10月中旬は余裕でしょー!(笑)

いずみさんの所も、花咲き始めてますね。
ウチも徐々に開花が復活してきました。
今年はトマトが絶不調で、コストルートなんて、殆ど着果してくれなかったんですよ。
秋に少し復活してくれると良いなぁ〜、と。
その為にも、私もルーペチェックしなくちゃ!

[ 2014/09/16 14:58 ] [ 編集 ]
>10月中旬までの着果なら、適当に保温すれば外でなんとかなると思ってます。

>10月中旬は余裕でしょー!(笑)by Naomiさん


ホントに!? だとしたらウチにも朗報ですね!!
でも、10月半ば着果だと、完熟はXmas頃になりますが・・・。

と思って過去の気象データを調べて計算してみましたらば。

【過去30年の平均気温データ 福岡】

10月 19.2℃ × 15日 = 288
11月 13.8℃ × 31日 = 427
12月 8.9℃ × 25日 = 222
--------------------------------
     積算温度  937℃

おお~ ミニか中玉ならなんとかいけそうですね~
ただし、11月の最低気温が10℃前後、12月は5℃まで
下がるから、12月には樹は枯れてしまって葉っぱもない
ような状態になるんでしょうかね?

でも、今から一ヶ月くらいの着果までセーフだとしたら、
ウチのピンクエッグも大豊作を期待できそうです(^O^)/
[ 2014/09/16 15:39 ] [ 編集 ]
花がやっぱりウチとは違いますねぇ。
気温のせいかしら?
ウチのは綺麗に咲き切らずに花半分だけ開花とか・・・
花弁が全く開き切らないとか・・・
ガクだけとか・・・・・・(-_-;)花の質が悪そうです。
我が家も早く開花ラッシュに追い付きたいです(*^^*)
[ 2014/09/16 15:49 ] [ 編集 ]
Naomi 様
>10月中旬は余裕でしょー!(笑)
ですよねー(*^^*)
どうせ9月も暑いと思ってたのに、普通に秋っぽいので、早く寒くなるんだろうかと、不安になって10月いっぱいと書きたいところを中旬にしました。
どうせ寒くなっても、ベランダはピーク時は30度近くいくから問題ないですよね(^^)
[ 2014/09/16 16:18 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
大丈夫ですってv(。・・。) ♪
Naomi師匠の証拠記事で癒されてください。
http://sunday.rec-o.com/water_culture/tomatos_water_culture/7005.html
大玉中心のduckbill師匠も10月中に着果させれば大丈夫とおっしゃってますし。
気象庁の温度よりも、日向は気温が上がるはずですから、トマトにがんばっていただきましょ(^^)。
[ 2014/09/16 16:23 ] [ 編集 ]
semirey 様
>ウチのは綺麗に咲き切らずに花半分だけ開花とか・・・
花弁が全く開き切らないとか・・・
ガクだけとか・・・・・・(-_-;)花の質が悪そうです。

そういうの、50度ベランダでよく見ました(-_-;)
10月になったら、そちらも(トマトは)過ごしやすくなるだろうから、もうちょっとの辛抱です。
[ 2014/09/16 16:30 ] [ 編集 ]
>花がやっぱりウチとは違いますねぇ。
気温のせいかしら?
ウチのは綺麗に咲き切らずに花半分だけ開花とか・・・
花弁が全く開き切らないとか・・・
ガクだけとか・・・・・・(-_-;)花の質が悪そうです。

semirey さんのお花と一緒です・・・!
これに、強引にトマトトーンをくっ付けてみましたが、
実ったような・・実ってないような・・・<(^ー^ι)
「10月中旬までの着果」目指して様子みてみます♪
[ 2014/09/17 09:43 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
本音は10月中の着果です(^o^)ゞ
でも今のうちに、本気出してバンバン咲いて着果してほしいですよね。

背が高いのはないし、ゴミ袋をかけたりして、何とか守りたいと思っています。
平和な秋になりますように(-m-)” パンパン
[ 2014/09/17 16:22 ] [ 編集 ]
10中旬までと自分で言いながら、毎年11月も12月もトマトトーンで着果させてる自分がいます(笑)。
咲いてたらついつい着果させたくなるもの(笑)。
[ 2014/09/17 23:52 ] [ 編集 ]
duckbill様
保温しなくても、12月で花が咲いたり強制着果したりするんですね。
10月中旬までなら、あと2,3花房は十分つけてくれるはず・・

冬のトマト祭りを目指して、みんな、がんばれー(人-)願(-人)願  


・・・・・といいつつも、サビがまだいるようで、ビビッています(-_-;)
[ 2014/09/18 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


