いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ:うどんこ発見

秋になって、ゴーヤが疲れてくると、うどんこがやってくるようです。
USER6705.jpg

去年は10月4日、一昨年は 10月15日でした。

そして今年は9月10日。

早すぎる、あんまりだーとは思うものの、今年は収穫の開始も早く、数も例年より多いので、かなりお疲れなんでしょうね。

デリシャスゴーヤとして売られていたのに、好意的に見て あばし×デリシャス としか思えない実ができた株ですが、虫をよせつけず、丈夫で雌花率が高かったです。

そのかわり、変な実率も高いです。
まあね、摘果も何もしてませんけどね(^^;

USER6706.jpg
USER6710.jpg
USER6711.jpg
USER6712.jpg
USER6713.jpg
USER6716.jpg


こういうのがまともな実
USER6707.jpg

多少?いびつでも、どうせ切っちゃうので、気にしません(*^^*)
冷凍在庫の秋の分はあるし、そんなに場所もないので、このコ達は全部干しちゃいます。
うどんこが目に余るようなら撤収しますが、まだ着果分が10個強残っているので、もうちょっと粘ります。

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/09/09 13:06 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
きゃーー!!
ゴーヤだけは、うどん粉もハダニも
アブラムシも来ないでーーー(`ε´♯)ノ

そういえば、以前の順番待ちの2つはどうでした??
無事に順番回ってきましたか? (*○゚∀゚O )?
[ 2014/09/11 23:13 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
丈夫なゴーヤだけど、疲れてくるとウドンコだけは来るんですよね(><)
みず花蓮さんのところは、まだ若いから大丈夫と思いますが、例年に比べてちょっと涼しいのが気がかりです。
何とか今ぐらいの気温が持続してくれればいいですね。

あのコ達の優先順位はたぶん20番目くらいで、待ちきれなかったようです。
黄色くなってしまいました(/_・、)/~~。
[ 2014/09/12 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


