いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

枝豆:気づかぬうちに・・・

お盆枝豆仲間のsemireyさんの着莢の記事を見て、うちのコとえらい違いだなあと、と様子を見に行きました。
USER6695.jpg

といっても、この枝豆達は、すでに気分は惨敗。
撤収時期をさぐっている状態でした。
ぱっと見だとわかりませんが、ほぼ全葉っぱがハダニにやられてますもん・・・。

USER6703.jpg

すぐに撤収しないのは、これを片付けたら、ハダニはプチヴェールにお引越しするだろうから、しばらくおとりになってもらうつもりだったのです(^^;。

ハダニを増やしたいわけではないので、葉水は時々やっていましたが、こんなんじゃ花も咲けないよねえ・・・

あれっ?
花はないけど、全部になんかついてるよ(・・∂) アレ?
USER6698.jpg

枝豆の花は小さいから、いちおう注意してたんですが、また見逃したみたいです。

でもね・・・

さらによく見ると、これも
USER6699.jpg


あれも

USER6701.jpg

ほとんどのサヤにハダニがとりついてる!
葉っぱにだけつくと思ってました(x_x;)
急きょ、放置をやめて、アーリーセーフを散布しました。
ここまでやられてハダニに勝てたことないんですが・・・

でも当初の目標の体育の日まであと一カ月。
もうちょっと真面目にお世話させていただくことにします。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/09/08 17:31 ] マメ | TB(-) | CM(6)
枝豆伝言受け取りました~♪

絶対、いずみさんとこも着莢してると思いました("▽"*)
花もきっと隠れて見えなかっただけだと(*^^*)

ハダニって莢にも付くんですね(^_^;)
枝豆の莢って毛むくじゃらなのに・・・。
そちらは気温も下がり始めたので、敵も快適になりますが
体育の日まで守り抜きましょう<(`^´)>
[ 2014/09/08 18:47 ] [ 編集 ]
semirey 様
この育ち方だと、種まきが数日早い分、うちのほうが早く花が咲いて、semireyさんの開花の記事のときは花が終わっていたのかも(^。^;)
ちょっと前に葉っぱの裏をふきふきしたのに、チビザヤに全然気がつきませんでした。
そう、気温が例年よりずっと低いんです。
どうせお彼岸までは暑いから、大丈夫だと思ってたんですが、プチヴェールと枝豆にはちょっと涼しくなるのが早すぎだと思うんです。
大丈夫かなあ・・・
葉っぱは本当に全部やられているので、新芽を守るべくがんばります。
[ 2014/09/08 19:25 ] [ 編集 ]
枝豆はハダニがつきやすいですよね(^-^; 綺麗に育てるのは至難の業ですもん。
枝豆、品種にも因るとは思いますが、20度切るまでは心配いらないんじゃないかしら?
大豆だって晩秋まで普通に栽培しますしねぇ…。
逆に涼しいので、油断して液肥切れパターンが、私の場合はやりがちです(笑)

折角ですから、沢山収穫できると良いですね〜♪
[ 2014/09/09 09:33 ] [ 編集 ]
ハダニかあ・・・。
莢にまでってイヤですねえ。。。
不織布でも駄目ですかねえ・・・。f(^^;)
一旦進入されちゃうと楽園にされそうですが・・・。(笑)
[ 2014/09/09 10:51 ] [ 編集 ]
Naomi 様
気温が低くなって、ダニも消えてくれるのなら望むところなんですが、たぶん逆ですよね(>_<)

>逆に涼しいので、油断して液肥切れパターンが、私の場合はやりがちです(笑)

やるやる( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪。

>折角ですから、沢山収穫できると良いですね〜♪
ありがとうございます。
ハダニに勝たないと撤収するよって言い聞かせてきます(鬼)
[ 2014/09/09 13:14 ] [ 編集 ]
akkyan 様
すでに楽園となっていますが、たぶんネットがなくてもダニの楽園は変わらずでカメムシまでお客に来そう・・・

>莢にまでってイヤですねえ。。。

ハダニが超えてはいけない一線ってありますよね(>_<)
葉っぱだけなら、何とか我慢するのに、何てことすんねん・・・

不織布でも極細ネットでも、ハダニを防ぐのは無理です。
雨の入らないベランダでは、耐えるしかないみたい(T_T)。
[ 2014/09/09 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)