いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:秋の着果祭りを待ってます

簡易温室には、今はトマトだけが入居しています。
上段はこくうまチェリー。
下段は、スプライト、ブラッシュタイガー、パープル・バンブル・ビー、ネネ。
USER6685.jpg

スプライトです。
5/30の種まきですが、スタートが遅かったので、梅雨明け直前にすべりこみで1個だけ着果しました。
USER6689.jpg

 
追記) 
  触ったら取れちゃったので、試食しました。
  トマトトーンしたものですが、初代スプライトより美味しかったです。
  真夏着果で美味しいのなら、この先期待できるかも(*^o^*)


8月はほとんどが着果失敗していますが、かろうじて着果したものもストレスいっぱいの下ぶくれさんです。
USER6690.jpg

脇芽は旺盛で、つぼみがたくさんありますが、邪魔にならない限り放置しています。
USER6691.jpg
着果してくれたら先着順で残すよーという気分です。
ここからの花にはトマトトーンはしません。


これはビーの花です。
たぶんミニ~中玉の中間ぐらいのトマトだと思いますが、鬼花みたいになっています。
USER6686.jpg

草勢は一番強いです。
USER6687.jpg
1,2段が着果しなかったので、あきらめてお盆に強剪定しましたが、開花を始めてくれました。
もう脇芽でも何でもいい、着果してくれればと場所がある間は放置です。
まずいんじゃないかと思わせるほど花をつける時間はたぶんないし(^^;

ブラッシュタイガーです
USER6688.jpg
草勢はこれが一番弱いようです。
でも、茎の細すぎる脇芽がどんどん育ってくるので、さすがに少し整理しました。


5/26種まきのネネです。

これも最初の2個は着果したものの、それっきりで花も咲いてなかったんじゃないかな。
(トマトトーンの必要がないので、気にしてなかった・・・)
USER6692.jpg
放ったらかしでしたが、案外しっかり育っています。
自主的に4本仕立てぐらいになっていたので、とりあえず側枝は摘芯しました。
USER6694.jpg

花数が少なかったですが、ようやくやる気の花房が出てきました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !。
USER6693.jpg

ここからの着果組には、期待しています。
涼しくなってきて夜温も下がって来るし、条件はいいはず。
後1か月ちょいの間に数を稼いでほしいです。

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/09/05 18:14 ] トマト | TB(-) | CM(4)
あー、やっぱりビーの草勢が一番強いんですね!
ウチもビーが断トツで勢いがあります。着果もバンバン。
タイガー系は弱々しい・・・これも同じです。

いずみさんちのビー&ブラッシュがどんな味になるのか、
味レポが超楽しみです(^.^)

ウチの秋トマトのピンクアコーディオン(大玉)はついに
背丈2m、5段目も着果失敗で撤収とあいなりましたorz
[ 2014/09/06 01:36 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ビーは、もう元気があり余ってるみたいです。
下の脇芽にも花が咲いていますが、好きにしてもらいます(^^;
50度で全然着果できなかったから、あせっているのかもしれませんね。
このまま疲れ知らずに、着果してほしいものです。
タイガーは、細いだけで、かなりやる気はあるんです。
剪定したら、脇芽が4本仕立てで伸びてきて、さらに別れて花芽をつけたので、さすがに整理しました。


>ピンクアコーディオン

え~、残念です(>_<)
ばっさり剪定したら、2段ぐらいはお味見できたかも。
確か種のとりにくい品種でしたよね。
来年リベンジがんばってください。
[ 2014/09/06 07:35 ] [ 編集 ]
うわぁ!!楽しそう("▽"*)
やっとトマトに優しい気温になってきたんですね(*^^*)
スプライトも花数が増えますね(^^)
そーいえば、スプライトって種少なくないですか?
一昨年、ウチで育てたスプライトはトマトトーン無しでも種がなかったです。なので、採種してないんです(TーT)
今年のもそうなら頂きに参りますので(笑)、採種お願いしま~すヽ(=´▽`=)ノ

タイガー系は弱いと・・・φ(..)メモメモ
我が家のタイガー系2種は徒長してて弱弱しいですが(-_-;)、
液肥濃度をちょい濃い目で定植してみます。
[ 2014/09/06 09:43 ] [ 編集 ]
semirey 様
今年はまだトマトトーンしか着果してないのです。
ここからの実は厳重監視ですね。
こちらがダメな可能性も大きいので、semireyさんちのも採種よろしくです(*^o^*)。
タイガーは細いとはいえ、脇芽も花房もつきやすいです。
他と肥料濃度を区分するほどの違いは感じません。
一見弱々しくてスプライトより葉がくるんくるんしがちだけど、そういう品種なのかも。
[ 2014/09/07 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)