いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:脇芽こくうまチェリー収穫

まだ9月に入ったばかりなのに、涼しいですね。
この時期に最高気温が30度以下の日が1週間続くなんて、サプライズです。

こくうまチェリーが色づいてきたな~、もうちょっと待とうかなと見ていたら、割れてました。
USER6676.jpg

これは梅雨明け前の着果です。
50度の頃にもけなげに着果はしていたのですが、こんなふうにちょびっとだけです。

USER6677.jpg

割れたのだけお味見しました。
糖度8。
皮は少し固めといった程度で、思っていたより美味しかったです。

それにしても糖度計を使ったのは久しぶりです。
ほとんど存在を忘れかけてました(^o^)ゞ

やっぱり梅雨明けから1か月の着果は厳しいですね。
お盆明けから秋冬トマトの開花が始まるようにできればベストなんですが・・・・

プチぷよさんは前半戦の収穫を終えて、大剪定しましたが、開花が始まっています。
案外いいペースかもしれません。
着果してくれたら、また書きますね。

グリムス エコマーク

関連記事
[ 2014/09/01 14:29 ] トマト | TB(-) | CM(8)
こっちはずっと雨だったし夏も割と涼しめでした。
そのせいかうちのトマトは割れ物だらけです。f(^^;)
割れてもこの写真くらいの色なら美味しそうですね。(^Q^)

うちのは割れた所の色が変わってしまってるのが多いです。
ま、早めに収穫すれば良いんでしょうけど・・・。(汗)

皮の厚いアイコもどきだけは割れにくいようで・・・。
今年はコレがあって良かったです。f(^^;)
[ 2014/09/01 14:38 ] [ 編集 ]
akkyan 様
そちらは雨ばかりでしたものね(>_<)。
割れるのも無理ないし、着果してるだけでもすごいです。

でも、濡れても平気なんて、さすがはアイコ姉さんですね(決めつけてる)。
 
千果ちゃん達は、これからですよね!。
今度はこちらが冷たい雨模様になっていますが、全国的に普通に秋が来るよう祈るのみです(^-^;
[ 2014/09/01 17:55 ] [ 編集 ]
脇芽リレー成功ですね♪
ウチでは春の脇芽は病気ですぐダメになります。
それに鈴なり!この時期になかなかないですよね!!
あ~~~美味しそう("¬"*)
[ 2014/09/01 18:39 ] [ 編集 ]
semirey 様
いや、鈴なりは梅雨前と最近のだけです(^▽^;)。
株はまだまだ元気みたいだから、トマトの大好きな季節になるこれからに期待しています。

8月着果は、美味しく甘くなる前に赤くなっちゃうから、種も仕掛けもない家庭栽培では、やっぱり不利ですね。
一番美味しい時期を狙えばいいんですが、すぐ暑くなるか寒くなっちゃうしε-(´・`) フー
[ 2014/09/01 19:02 ] [ 編集 ]
真っ赤な鈴なりトマト、いいなー(゜o゜)
ウチもこないだまではこんな感じだったのに・・・。
もう羨ましくてたまりませんなぁ トマト病?(笑)

割れ方も可愛いもんですよ!
ウチのブラッシュタイガー、4つのうち3つ盛大に裂果。
しかも割れ方がスプラッターで困ってます(-.-)
[ 2014/09/01 19:42 ] [ 編集 ]
綺麗に栽培してますねーー(*○゚∀゚O )!!
実割れなんて問題ない!

ウチの大王様は花を咲かせど、実にならないようで、
・・そもそも花も綺麗に咲いてくれないようです。。
この暑さ寒さに翻弄されているのでしょうか・・・?
こんな状態の花でもトマトトーンの価値ありますかね・・・?
もはや着果機能が付いて無いのかも・・・||||(-ι_- )。
[ 2014/09/01 21:13 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
こんな感じのが何百(千)?もあったのに~。

雨さえおさまれば、待望の秋ですし、また美味しいトマトが楽しめますとも(^^)

うちのブラッシュタイガーはいったん剪定したのがそろそろ咲きそうです。
これから本気出してくれるはず、と楽しみですよね(*^^*)
[ 2014/09/02 07:30 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
確かに身割れしていても、さすがにこくうまチェリーは、やや美味しいというレベルを保っています。
デフォルトの美味しさって大事ですね。

>こんな状態の花でもトマトトーンの価値ありますかね・・・?

こくうまは全部トマトトーンしています。
たぶんしないと着果しなかったと思います。
着果機能は20~30度で機能するので、真夏はかなり無理があるんですよね(^▽^;)
[ 2014/09/02 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)