いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ:七夕オクラが開花しました 

七夕から55日。
今までは春に種まきをして、3か月すぎても落雷ばかりを繰り返していたことを思えば、早いのでしょうか?。
最初の蕾たちは早々に枯れてしまったけれど、とうとう咲いてくれました。

でもねえ・・・50度ベランダが今は21度しかないんです。
もう咲いていい時間なのに、苦戦してるみたい。
USER6553.jpg

まだ蕾も控えています。
USER6550.jpg

来年は梅雨明けに開花するタイミングを狙って6月に種まきしたら、ちょうど夏にピークが来るかなあ・・・。

ゴミ箱1つに6株植えてる密植だけど、暑さでリタイアする野菜が増えたので、オクラの場所は広いんですよ。

  横でも上でも今ならいいよー
USER6552.jpg

6株あっても、働き者の株は、たぶん2株ぐらいかな。
今の敵はハダニです。
10月半ばまでは、がんばってほしいなあ。

暑すぎず、寒すぎず、~年に一度という言葉を聞かないですむ普通の秋になりますように。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/08/29 08:38 ] オクラ | TB(-) | CM(8)
いずみさんちのオクラは水耕でしたよね?
ウチは固形培地耕で1株だけ実験してるんですが、最近になって
やっと1本収穫できました(^▽^;) 蕾も結構出てきてるんでこれから
調子を出してくれるといいんですが・・・。

ウチも毎年早めの定植ですが、調子を出し始めるのはやっぱり梅雨明け
してからなので、梅雨明け後の定植でもいいくらいに感じますね。

来年は土耕オクラのスペースがないので、嫌でも固形培地耕か水耕に
なりそうなんですが、大丈夫かなぁ~
土耕だと殆ど放置でジャンジャン収穫できるんですけどねー(笑)
[ 2014/08/29 18:27 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
穴鉢に給水ヒモを多めにたらした、ごく普通のゴミ箱水耕です。
断根してないので、直根が好きに下に伸びるようにしたほうがいいかと思って。
断根したら、根が変わるから、培地たっぷりのほうが育ってくれるかなと思っているので、来年はそうしようかなあ。
ブクブクや循環ならまた違うのでしょうが・・・

土耕の放置ジャンジャンはもったいないですね。
もっと魅力的なお野菜に場所を明け渡すのですか(^^)

[ 2014/08/30 07:45 ] [ 編集 ]
>土耕の放置ジャンジャンはもったいないですね。
>もっと魅力的なお野菜に場所を明け渡すのですか(^^)

オクラも土耕だと連作障害が出るんですよねぇ。
客土してもやっぱり品質が落ちるんですよ!

そして、今年トマトを土耕してるスペースは来年は
循環トマト棚用のスペースになるので土耕スペースは
もうなくなる感じです・・・。
まあ、そのうち芝生をはがして庭に畑を作るかもしれませんが(笑)

オクラはウチでは絶対に欲しい野菜なので、水耕か固形培地耕
で確実に成功するやり方を知りたいですね!
[ 2014/08/30 17:38 ] [ 編集 ]
bigtomato様
>オクラも土耕だと連作障害が出るんですよねぇ。

水耕ボケですっかり忘れてましたΣ(・o・;) アッ

最初の年の島オクラのゴミ箱水耕が一番順調でした。
何もわからないからバーミキュライトをカゴにたっぷりと2株をセットしていたと思います。

けっこうお高い購入苗なのが、よかったのかな(^-^;
[ 2014/08/30 18:20 ] [ 編集 ]
>最初の年の島オクラのゴミ箱水耕が一番順調でした。
>何もわからないからバーミキュライトをカゴにたっぷりと2株をセット>していたと思います。

パッシブというよりは固形培地耕に近い感じですよね?

なんとなくですけど、来年はゴミ箱に2Lペットボトルを縦に
セットして、培地を深くしてみようかなーと思ったりしてます。
今年のペッパーたちのパッシブは500mlペットにバーミを満たして
やってるんですが、どれもなかなかの育ちっぷりでトラブルも
ないので、固形培地耕に近いパッシブも悪くないなと(^.^)

[ 2014/08/31 04:48 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
ほとんど初めての水耕栽培だったんですよね。
このときは、カゴにバーミキュライトをたくさん、そして、給水ヒモもたくさんたらしていました。
真面目に液肥も多めだったと思います。
根の性質によって、栽培をわけたほうがいいんじゃないかと思うことがあります。
横が好きなのか、下が好きなのか・・
bigtomatoさんは○と□で実験されてましたよね。

根量が少なくても、よく育つこともあるし、わからないことがたくさん。
奥が深いです(^-^;
[ 2014/08/31 08:24 ] [ 編集 ]
急に寒くなりましたねε-(;-ω-`A)
ウチのオクラは働き者の蟻が沢山アブラムシをくわえてやってくるので、びっちりです。。
雨の途切れたところで、アーリーを蒔いてみましたが、
この天気ですぐに流されてしまい、効果なし・・・。
折角見つけたきゅうりにもアブラーにやられてます 。゚゚(PД`q゚*)゚

水曜日まで、液肥も交換できそうにないし、
アブラムシに負けないでこの長雨を乗り切ってもらいたいものです。。

いずみさんの所はハダニですか~。
これも、ねちっこいヤツですね・・・(´;д;`)
[ 2014/09/01 10:04 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
こんな過ごしやすい気候を望んではいましたが、ここまでとは、まさに想定外です(^-^;
どうせまだまだ暑いからって種まきしてないし・・・
トマトやペッパーはまあいいのですが、ゴーヤとオクラがあせっているでしょうね。

それでもハダニだけは暑くても寒くても元気みたいです( ̄- ̄メ)
無事なのは、ゴーヤだけ。

たしかにアブラーの大好きな気候ですね。
このうえアブラーまで来られたら、また初夏の悪夢が・・・
涼しくなってきたので、さぼってないでパトロールします( ̄^ ̄ゞ 。
[ 2014/09/01 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


