いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ:ラストスパートか

お盆明けから、50度ベランダが続きましたが、昨日からは一転して高原の涼しさとなっています。
32度を涼しいと感じる体になっているので、28度の室内が寒いです(^-^;

ベランダの野菜は一気に20度以上のダウンをどう思っているのでしょう?

ゴーヤは葉焼けしながらも、ピッチをあげてきて、雌花ラッシュが続いています。
USER6541.jpg

日照から秋を感じているのか、異常な高温続きのせいか、とにかく急がなくちゃと思っているのでしょうか。
側枝もどんどん新しいのが出てくるので、まだ終わるつもりはないようです。
完熟するまでに収穫しているので、まだ子孫を残せてないと、あせっているのかもしれませんヾ(^-^;) ゴメン。

先日の昨日の雌花と今日の雄花は失敗しました。
USER6546.jpg
矢印をつけたけど、黒なのでほとんど見えませんね(^-^;
右の小さいの2つが、失敗した雌花です。
その左にある育ってるゴーヤと2日違いなので、これは失敗確定です。
この日は一番の酷暑日だったので、花粉もお疲れだったのでしょう。

以前は雄花がないとがっかりしていましたが、もう10月分も確保(着果分が大きくなれば)できているので、さすがに冷静になってきました。
着果分を全部を大きくできるどうかも微妙なところですし。

冷凍保存は場所に限界があるものの、干せばいいので、いくら着果してくれてもかまわないのですが“ヘ( ̄- ̄ )!。
          
        これならどこでも保存できます
  USER6548.jpg


今でも雌花しかつかない枝が必ず一つはあるようです。
USER6543.jpg

勝手に主枝と呼んでいますが、ゴーヤってみんなそうなのかな?

いつも初夏のころは、雄花なんてもういいからー、と雌花ばかりを探していますが、この時期は雄花ばかり探しています。
今日は雄花が4つ咲いてくれたので、受粉を2つで手分けしてすませて、残りは昨日の雄花と今日の雌花作戦のためにとっておきます。



デリシャスゴーヤとして買った苗ですが、どうみてもデリシャスゴーヤとは違うものが出来ています。
こちらで記事にしていますが、 デリシャスゴーヤで検索して来られた方は、ご注意くださいませ。



グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/08/27 09:18 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(6)
収穫を上げてますね~~(嬉´Д`嬉)
まさか雌花ばっかりになってしまうなんて!
モテ男さんにいい仕事してもらいましょう~♪

あんなに暑かったのに、今日は長袖じゃないと寒くて・・・。
このまま秋になってしまったら私のゴーヤは・・ (゚Д゚;≡;゚Д゚)
[ 2014/08/27 15:00 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
雄花ばかり→ちょうど→雌花ばかり、いつもこのサイクルになってます。

ゴーヤは大人になってからは、けっこう寒いのは平気ですよ。
秋には台風で撤収する方が多いですが、大きくしないなら大丈夫。
私は株が疲れてきてうどんこが出たら撤収していますが、みず花蓮さんのは若いから10月はがんばってくれると思います。

なんだか寒いぞ、やばいぞって、急いでくれたらいいですね。
[ 2014/08/27 16:16 ] [ 編集 ]
昨日の雌花と今日の雄花作戦は失敗しましたか・・・
残念です(T_T)
ちょうど暑い日でしたもんね。
次は成功しますように。そちらは今日は涼しそうですね(^_^)イイナー
[ 2014/08/27 17:51 ] [ 編集 ]
semirey 様
後日もう一回チャレンジして、結果待ちです。
でも、覚えたからには来年もしつこくやりますよー(^^)。

今日は涼しいというよりは、もう寒いレベルです。
最高気温が22.5度だって。
確かに過ごしやすくて助かりますが、何なんでしょう、これ・・・。

[ 2014/08/27 18:22 ] [ 編集 ]
着果失敗の2つ、もしかしたら成功してるかも?と思ったりしてます。
ウチの場合、野菜は基本的に自然受粉なんですが、
今年のゴーヤも勝手にどんどん着果してるんですね。
で、同時期にたくさん着果したような時に、しばらく小さいまま
肥大してこない実もあるんですが、近隣の実がある程度大きく
なったり、収穫でなくなったりするといきなり肥大を始めることも
多々あるんですよね・・・。

まあ単なるカンですけど(^▽^;) 、失敗してる実には見えない
ような気がします。もしそのままにしてて肥大してきたら
褒めてください(笑)


[ 2014/08/28 00:12 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
∠(*^ー^*)oラジャ!!

放置します!

確かにうちのゴーヤはもともと一度に2,3個しか大きくできないですし、今は20個近くがひしめいている過酷な状況です。

順番が回ってくるまで、がんばれー~~~ヾ(〃^∇^)o
[ 2014/08/28 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)