いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソラマメとえんどう近況

外の定植組のソラマメです。

ほとんど定植前と大きさは変わっていないですが、ようやく根っこが出てきました。
暖かくなるまでは、本葉5,6枚までということだから、上はいいとして、根っこの量はぶっといけれど、少ないですね。

ソラマメがどうやって育っていくのかわからないので、こんなもんでいいのか悪いのか、さっぱり(^。^;)
なんといってもこの寒空の中、枯れたり、ぐったりしてなければよし、としています。

さて、どうしようかなあ、と思っているのが、この予備苗です。

3株育てるつもりでしたから、育ちすぎ気味のを別に残していました。
本来なら処分なんですが、底だけ液肥につけて、アルミホイルをフタ替わりにして放置していました。

ところが、こんなに大きくて、全然手をかけてないのに、めっちゃ元気。
しかし今日の東京の予報は最低気温マイナス5度w(゜ー゜;)wワオッ!!
種まきから2ヶ月たったので、もういいかな?と昨夜はこの予備苗を中に入れました。

今日からは予備は昼間は外に出して、夜は中に入れようと思います。
根っこは、まだこんなのです。
これも、定植組みもお茶パックを破いたほうがよかったですね。
失敗でした。
これからやります 〆(._.)メモメモ


紅笹とスナック2号は順調です。
紅笹は最初に1本あたり一気に6つ花が咲いて、こりゃすごいわ~♪ でした。
次々と、まだ咲いています。
多収性ってこういうことなんですね。
こんどから種買うときは、そのあたりを考えなくては。

スナック2号君は、こちらが普通なのでしょうが一段に1つづつ開花しています。
最初のは結実しましたが、まだ次の花が咲いたばかりです。

第2陣も育っていますが、まだ第1陣は30センチにもなってないし、終わるまでに少なくとも一ヶ月以上はかかりそう。
つるなしって、ぱっと咲いて、すぐ終わるのかと思っていましたが、違うのかも。
早まりました(+。+)あちゃ-。


追記)
ソラマメのお茶パック破りました。
直まきしたほうがいい種類の根っこは触りたくなかったので、そのままにしてたのですが、かわいそうなことをしたようです。
当然ながら、根っこがとぐろ巻いてます。
これからのびのび育っておくれ(-人-)ごめんよおぉ

関連記事
[ 2012/01/12 08:35 ] マメ | TB(0) | CM(6)
No title
ソラマメ大きくなってきましたね(^^)
予備苗のほうが大きいってのが気になりますけどね(^^;;
でも定植組は枝が分岐してるみたいですね。
摘心しなくても分岐するんでしたっけ(^^?

ソラマメは今週末定植します(^^!
[ 2012/01/13 12:54 ] [ 編集 ]
No title
ユンイ様
予備苗は、一番最初に発芽して、あっという間に大きくなったものなんです。
種の角度が絶妙だったのでしょうか(^o^)ゞ
これでは冬が越せないと、定植からはずしました。
分岐はどれも早い時期から出ていて、今は上には伸びないけれど、芽が株元についてきています。
福ならびという品種ですが、いいのかなあ( ̄~ ̄;) ウーン
定植後はサンルームに入れられるのですか?
外のソラマメは昨日のマイナス5度にも耐えてくれましたが、暖かいところならあっという間に大きくなるのでしょうね。
レポ、楽しみにしていますd(^-^)
[ 2012/01/13 14:02 ] [ 編集 ]
No title
うわー、絶好調ですねぇ!
福ならびね、私も去年育ててたんですが、
確かね、摘心しなくても3本ぐらいには根元から生えてきてましたよ。
まー、どれもヒョロヒョロで、どうしようもなかったですけど(爆)

ユンイさんの摘心の話ですが、品種によっては、摘心しなくても分けつが旺盛なものもあるようですよ♪ 福ならびは多分、そういう品種なんだと勝手に思ってます。(笑)
[ 2012/01/14 11:48 ] [ 編集 ]
No title
Naomi様
ありがとうございます。
そういう品種だと思うことにします(^O^)。
予備は太めだけれど、本隊はひょろいです(^^;)
昨日は朝こそマイナス5度でしたが、昼間はビニールもかけてないのに26度でした。
その温度にだまされて、ファラオ様がもう咲きそうです。
摘むべきなんでしょうが、花を見たいので、そのままにしています_(^^;)ゞ
[ 2012/01/14 17:17 ] [ 編集 ]
No title
ソラマメは今年はなくって・・・昨年はいま一つで、その前のが良かったかな?
確か真ん中は摘芯した方が良かったような・・・
意外に採れたんですよね、それに甘いのにびっくりしました
でも今年は豆っ気なし(笑)
頑張ってください
[ 2012/01/17 15:21 ] [ 編集 ]
No title
葉っぱ様
ご指摘ありがとうございます。
予備苗、確かに育ちすぎです。
もう本葉8枚くらいになっていたので、あわてて摘芯しました。
本隊はまだ半分くらいの大きさなので、うっかりしていました(+。+)
ありがとうございました<(_ _)>
びっくりするほど甘いのですかo(^-^)o ワクワクッ。
5本もあるんだから、どれかはそこそこ実ってほしいです。
がんばります!
[ 2012/01/17 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


