いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェール:今年もやります

プチヴェールは早めにゲットが吉だと思っているので、一番入荷の早いホムセンに、入荷予定を聞いたところ、まだわからない、お盆の入荷はありえないとのことでした。

いつもの少し遠い種苗店は19日らしいし、今年は遅めなのかなと思ってましたが、、お盆に問い合わせたホムセンにしっかりあるのを発見。

それも、もうほとんど売れてしまって、どうしようもない黄色いのが2株程度残ってただけ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

もう1件見たけれど、買う気になるレベルのはなくて、今年はあきらめてもいいか。。と思い始めていましたが、ようやく入手することができました。

2個で398円。

小さいです~。
USER6490.jpg

まずは水に慣れてもらいます。
USER6534.jpg

マイナーだから、プチヴェールってホムセンに言っても、知ってる人の方が少ないんですよね・・・
順調に育ってくれたら、10月には持て余す大きさになってくれるはずです。

ハダニとアザミーから守るぞ! ( ̄0 ̄)/ オォー!!

グリムス リサイクル

関連記事
[ 2014/08/22 19:00 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(6)
ほほぅ これがプチヴェールなんですね!
こっちで見たことないような気がするけど、
仮にあったとして、今からの季節で外でOKですか?
キャベツと同じように食べられるならやってみたいかも。
[ 2014/08/23 17:07 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
http://www.masudaseed.com/what-putitvert.html

葉っぱと脇芽(プチヴェール、芽キャベツみたいなの)の両方が収穫できます。
市販されるのは脇芽ですが、自分で作ると美味しい葉っぱがどっさり収穫できるので、やめられません。
1回だけのキャベツと違って、キャベツレベルの大きな葉っぱを数枚ずつ収穫できますから、かなり長持ちしますよ(^-^)

こちらは今ならどこでもあるようです。
たぶんそちらも同じぐらいではないでしょうか。
http://www.masudaseed.com/item-putitnae.html

メキャベツやブロッコリーと一緒に売っているので目立たないです。
でも、美味しいですよ~(^ー^* )フフ♪
[ 2014/08/23 17:29 ] [ 編集 ]
ほほー 冬季に長く収穫ができそうですね!!
キャベツだから寒くても大丈夫なわけか・・。
芽キャベツと葉っぱ、お得な感じもするし(笑)
固形培地耕で放置栽培で行けそうですね(^。^)
明日にでも探してみます。リンク感謝ですm(__)m
[ 2014/08/23 18:11 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
葉っぱは晩秋から葉かきのたびに収穫になるので、2,3月にトウダチするまで収穫期が続くと思います。
うちでは場所をとりすぎなんですが、主人もお気に入りなのでレギュラーになりました。
いつでもキャベツが結構便利(^^;
放置栽培でいけますが、キャベツの仲間なので、しばらくはニョロ系には注意です。
[ 2014/08/25 14:57 ] [ 編集 ]
プチヴェールってやっぱりこっちじゃ見ないみたいです。
秘密のプチヴェールに包まれた・・・なんて~事は口が裂けても・・・。f(^^;)

まああってもうちはセニョールさんが居ますしねえ・・・。
つうか、セニョールさんの居場所さえ危うくなってますけど。。。(汗)
ホントに置き場を考えなくっちゃ・・・。f(^^;)
[ 2014/08/25 22:13 ] [ 編集 ]
akkyan 様
あれもこれも置いてみたいとはいえ、共倒れ必須なので、迷いますよね(^。^;)


実は、akkyanさんはいつも控えめにおっしゃるけれど、かなり広いお庭をお持ちなのではないかと思っていました(^^;。
[ 2014/08/26 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)