いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

枝豆:お盆枝豆発根してます

お盆枝豆は断根摘芯の苦行を乗り越えて、無事発根して脇芽を出してくれました。
USER6487.jpg

真ん中の列が、摘芯してもびよーん組。
一番左のびよーんがひどい2株だけが、実験がてら摘芯していない株です。
摘芯が徒長防止になっているのでしょうか?

びよーん組を中心にハダニがついてきたので、栽培層をわけました。

本隊
USER6488.jpg

予備(びよーん組)
USER6489.jpg

枝豆は暑くても平気のようなので、今では一番日当たりのいい場所に置いています。
つまりは超高温エリア(><)

連日の50度越えで、アザミーは当分復活しないと思いますが、ハダニはダメですねえ・・・

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/08/22 15:00 ] マメ | TB(-) | CM(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/22 16:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/22 18:21 ] [ 編集 ]
ご一緒させていただいたはずの枝豆さんでしたが、
暑さに負けて溶けてしまいました。。
七夕枝豆は双葉までは見えたのに、
お盆まきの枝豆は姿も見もみることなく☆に・・・(´;д;`)

ネットもかけて射光したつもりでしたが、
残念な結果になってしまいました。。 。゚゚(PД`q゚*)゚

いずみさんの枝豆を見て、来年の対策にしたいと思います <(_ _)>
あ~~なんて綺麗なんだろう・・・。
[ 2014/08/25 20:39 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
あ・・残念でしたね(><)
お水のあげすぎではないでしょうか。

種まきの後でお水をあげると夏場は蒸れて溶けてしまうので、土を十分に湿らせたら後はお豆さんにまかせておくのがいいようです。

今回は枝豆は室内で発芽させました。
(だって、50度ですから)
土中緑化はさすがに外の比較的涼しい場所でやりましたが・・・
室内でさし芽、発根をさせてからは元気なので外に出しっぱなしです。

私、枝豆をまともに育てたことないですから、全然自信ないです。
これはやってはいけない、という反面教師くらいはお役にたてるかもしれませんが(^^;
でも、がんばりますね。
[ 2014/08/25 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)