いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:タイピンクエッグを初収穫

タイピンクエッグを初収穫しました。
先日の酷暑で、水切れ寸前になっていたのに、ダメージなしでした(^-^)。

USER6483.jpg

奥の2つが1,2番果です。
7/11の開花なので、この2つはトマトトーンはしていません。

ちゃんと種が入ってました♪
USER6486.jpg

この時期の着果なので、いい条件ではありませんが、お味は普通に日本の昔トマト風で甘くはないけど美味しいです。
ちょっともっちり度が足りないけれど、ゼリー部を種採りに除いているので、仕方ないですね(^-^;
後でこれより立派な実が出来ない限り、この種を3代目にします。

上の写真は果実が丸いですが、うちでは第一花房はいつもこうなります。
そのかわりちょっと大きめ。
後から着果したものは、卵型になっています。

ピンクエッグといえば、園芸でちょこっと科学ともこさんの記事を見て、びっくりしました。
確かに、うちから嫁に出した種の子孫のはずなのに、環境が変わると、みごとに立派に育っているではありませんか。
ベランダ育ちの種でも、環境を与えられたら、実力を発揮してくれるんだと、うれしかったです。

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/08/22 10:11 ] トマト | TB(-) | CM(4)
卵形でなくても、丸くてきれいですね~。(^o^)

これまでに比べるとうちも収穫できてる方なんですけどねえ。
ただ雨ばかりのせいかみんな割れまくってます。(汗)
本当だったらお味ももうちょっと良いはずだったのにな~。f(^^;)
[ 2014/08/22 14:07 ] [ 編集 ]
さっき見たら、ウチのピンクエッグも1個だけ着果してました(笑)
秋トマト組の中ではとりあえず断トツ元気です(固形培地耕のほう)
これからジャンジャン来てくれるんだろうか・・・。
[ 2014/08/22 16:57 ] [ 編集 ]
akkyan 様
この時期のトマトは味がのるひまなく熟しちゃうから、お味はいまいちですよね。
うちのプチぷよさんも別人になってます(^^;

でも、秋になったらきっと美味しくなってくれるはず。

東の猛暑も西の豪雨もおさまって、いい秋になりますように(-m-)。
[ 2014/08/22 17:42 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
着果したんですねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

最初の1個は栄養独り占めなので、大きくなりやすいです。

1個できたら、ピンクエッグは一斉に花がつきはじめるから、これからどんどん来ますよ(^-^)。
[ 2014/08/22 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)