いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト:酷暑で水切れ犠牲者続出  orz

暗くなるまでに、ゴーヤだけは液肥をあげなくちゃとベランダに出たら、今年一番の葉の焦げようです。

USER6474.jpg

あちこちで葉がやられていますが、ゴーヤは水切れしていませんでした。

助かったーと念のためにトマトを確認したら、えらいことになってた。

着色をはじめたばかりのこくうまチェリー
USER6477.jpg

リーセントルーブ
USER6476.jpg

ぼけちゃったけど、ブラッシュタイガー
USER6478.jpg

この3種は、ほとんど水切れしてました(T^T)。


干しゴーヤは連日の50度越えでカラカラ
USER6480.jpg

私、最近は暑さ慣れしちゃって室内が30度程度なら、全然平気です。
今も31度あるようですが、冷房入れてません。
ベランダは50度超えだから、はるかにマシに思ってしまうようです・・・。
室内熱中症がこわいので、32度を超えると冷房を入れるようにはしています。

今日は熱中症注意メールが2度来てたから、かなりの高温だったのでしょうね。
ウェザーニュースのピンポイント気温だと最高気温は36度程度だけど、ベランダだとエライことになってたはず。

トマトも着果を再開して、夜は虫の声が聞こえるようになってきたし、もう大丈夫かなと油断していました。
先週まではトマトは3日に1日給水すれば十分だったから・・・

明日立ち直ってくれていることを願うばかり(*_ _)人ゴメンナサイ

グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/08/20 18:51 ] トマト | TB(-) | CM(6)
本当に今日は、暑かった・・・ヾ(`△´+)
最近夕方に帰ってくると、オクラがこんな感じになってます(´;д;`)
急いで液肥をあげるのですが、くちゃくちゃになった葉っぱは戻ってきません。。
トマトさんもゴーヤも無事に復活してくれるといいですね!

それにしてもベランダ50度って凄いですね ∑(☆△≦;)
室内の30度も・・・・(|||_ _)ハハ・・・
[ 2014/08/20 22:15 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
ゴーヤは全部ではないので、大丈夫だと思いますが、トマトはここまでの経験がないので、もうお祈りだけです(-m-)”

今ね、もう涼しくなってるだろうし、主人が帰る前に冷房はいれなくてもいいかなと温度を確かめたら、32度ありました・・・。
いくらなんでも環境に順応しすぎですね(><)
来週からは暑さは和らぐという予報を信じたいです。
[ 2014/08/20 23:24 ] [ 編集 ]
昨日はほんとーーに暑かったです。
私も夕方、液肥切れで萎れかけを見つけて慌ててチェックしたら、どれもこれも空ッカラ。(^-^;危ない、危ない。

水切れからの復活は、これはもう運を天に任せるしかないですが、3日ぐらいかててゆっくりと意識を取り戻す枝もあるので、切るのは干からびてからが良いかも。(←常習犯 談)

ウチは人間よりトマトより、
PCが先に悲鳴を上げるようです。根性無しめっ。(笑)
[ 2014/08/21 09:11 ] [ 編集 ]
ウチは今日が暑いです(^^;)
昨日はまだ風もあって平気だったんですが、今日はムリ(>_<)
風もないし、午前中は太陽がギッラギラしてました。
コンクリフェンスが焼けてものすごく熱がこもってます。
トマトがコンクリフェンスのそばなのでヤバイかも(^^;)
移動させなきゃ。

トマト回復しますように☆
お祈りしてます(ー人ー)
[ 2014/08/21 13:05 ] [ 編集 ]
Naomi 様
>水切れからの復活は、これはもう運を天に任せるしかないですが、3日ぐらいかててゆっくりと意識を取り戻す枝もあるので、切るのは干からびてからが良いかも。(←常習犯 談)

ありがとうございます。
今朝、カラカラになっているのは、あきらめました。
ちょっとでも生気が残っていそうなのは残します(^-^)

うちはPCは無事ですが、ガラケーがいきなりシステム再起動とか見たことのないメッセージを出してきました。

この夏は冷蔵庫も壊れたし(><)

今日もヤバそうですよね。
液肥だけはあげておこう。
[ 2014/08/22 10:20 ] [ 編集 ]
semirey 様
水切れさえなければ、ここまでひどくはならなかったと思います。
遮光はちゃんとしてたんですが、まあ、水なしで50度を耐えろというほうが無茶ですよね(≧≦) ゴメンヨー

そちらは大丈夫でしたか?
小苗でも直射をうけなければ大丈夫だろうから、日陰を旅させてあげてください。
[ 2014/08/22 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)