いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ:干しゴーヤと昨日の雌花と今日の雄花 

昨日は雌花が2つ咲きましたが、雄花がありませんでした・・・

しぼんだ雄花がないか探しましたが、昨日は雌花も一緒に咲いていたので、受粉に使ってしまって残ってない(><)

あー、もったいない、とがっかりしてましたが、先日semireyさんにいただいたありがたいコメントを思い出しました。

”咲き終わって花びらシワシワになった雌花に受粉("▽"*)
これが全然着果するんですよねぇ(*´艸`)”


見渡せば、明日咲きそうな雄花のつぼみがありました(^^)。

そして今日の朝。
USER6417.jpg

雄花が2つ咲いています♪

しぼんだ雌花を無理やり開いて強制受粉しました。
USER6419.jpg

ちゃんと、できるかなあ((o(б_б;)o))ドキドキ

先日の昨日の雄花と今日の雌花の受粉は無事成功です。

 もっと大きくおなり♡
USER6420.jpg

とか欲張っていますが、けっこう在庫がたまりましたヾ(--;)ぉぃぉぃ。
USER6421.jpg

いつもは輪切りにして冷凍しますが、今日は一部を干してみます。
干すとカリウムが15 カルシウムが18倍 鉄分25倍になるんですって。
【ゴーヤに含まれる栄養素と効能】より

鳥が来るとは思えないけれど、風で飛散すると困るので、水切りネットでガードしています。
USER6422.jpg
予報では明後日までは晴れですが、何日でできるか楽しみです(*^^*)。

写真を追記していきますね。

8/19 18時
USER6426.jpg

半乾きでしょうか。
重さを量っておけばよかったなあ。

デリシャスゴーヤとして買った苗ですが、どうみてもデリシャスゴーヤとは違うものが出来ています。
こちらで記事にしていますが、 デリシャスゴーヤで検索して来られた方は、ご注意くださいませ。


グリムス 地球温暖化
関連記事
[ 2014/08/19 09:00 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
おぉ("▽"*) やりましたか(^ω^*)
授粉するときにめしべがポロっと落ちなければ
ほぼ大丈夫だと思いますよ(^^)
あと、高温で力尽きてなければ・・・(^^;)
明日、明後日にも受粉成功してるか分かるはず(*´艸`)
結果、楽しみにしてま~す♪
[ 2014/08/19 13:38 ] [ 編集 ]
semirey 様
出かけてました。
今日は酷暑日になっています。
ペッパーは、もうしおしお。

>あと、高温で力尽きてなければ・・・(^^;)

あわてて、100均の黒シートをかけてきました。
かなり遅いかな(-_-;)
[ 2014/08/19 15:20 ] [ 編集 ]
ウチのパパさんは毎朝ゴーヤチャンプルが食べたいそうですが、
私が、ゴーヤが実るまで待たせているので、先日しぶしぶ買ってきましたよ・・・。1個178円。そんなに大きくないのにね。。

今日も暑かったですね。。
このお見合い上手くいくといいですね♪
楽しみにしてますよ~ (*○゚∀゚O )
[ 2014/08/19 21:37 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
お相手を選んでる場合ではないので、がんばってほしいです。
これができたら、助かる~♪

今年は沖縄でも台風で大変のようだし、ゴーヤって案外お高いですよね。
急いでくれるように、声掛けしてあげてください(^^)。

[ 2014/08/20 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


