いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:ネネが着果してました

ネネの種まきは6月18日です。
最初は芽が出ず、2回目の種まきで発芽してくれたものの、あまりにひ弱いので、まともには育つはずがないと決めつけて、ほとんど記事にしていませんでした。

それでも枯れることなくひょろいなりに育ってきて、花が咲いていることは気がついてましたが、開花日のメモすらとっていません(-_-;)

ネネは単為生殖なのでトマトトーンは必要ないなと、放ったらかしのままでした。
液肥は週1程度で、ほとんど減らないし・・・。

いくら受粉は必要ないと言っても、この暑い中の着果は無理だろうと期待してなかったのに、自力で着果してくれました。
USER6369.jpg

そしてきれいな2本仕立てになってました ヾ(;◎_◎)ノ ヤバイ。
USER6370.jpg

葉っぱが小さ目で場所もとってないので、ここから厳重監視ということで、2本仕立てでいきます。

お盆明けに初果がつくのは、秋冬トマトとしては、いいタイミングかもしれませんね。
このまま丈夫にがんばってくれますように。

グリムス  カーボンオフセット
関連記事
[ 2014/08/18 10:35 ] トマト | TB(-) | CM(7)
お盆明けにこの大きさ理想ですね~ (*´艸`)
うちの復活組みは、今蕾の状態・・・。
これから、日照時間が少なくなってくるので、
無事に収穫出来るか・・・心配。。

やっぱりこの時期はトマトトーンで、
実りよくしておいた方がいいですかね・・・?

[ 2014/08/18 20:43 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
みず花蓮さんのところはお庭だから、うちとはかなり環境が違うのでは。
うちでは去年は何もしなかったら、10月にならないと着果しなかったので、使うしかないのです(^-^;

高温で一気に熟してしまう夏トマトより、ゆっくり熟してくれる秋トマトのほうが味はいいはずだから、まだまだ大丈夫。
トマトには朝夕の気温差がある秋は快適だろうから、美味しくなってもらいましょう(^^)。
[ 2014/08/18 22:48 ] [ 編集 ]
秋冬トマト、順調そうですね(^。^)

ウチの秋トマト、サビダニに攻撃されてますorz
昨日コロマイトしました・・・。
バンブル・ビーだけは二段目以降、一段につき1個ずつ自然着果(笑)
あとのトマトはサッパリです。大玉は1個も着果しない!

頼みのピンクエッグもどうやら一段目は自然着果してないみたいで、
こうなったらトマトトーンしかないと思い始めました。
アオムシはピンクエッグだけがお気に入りみたいです(笑)
他のトマトは無視、離れたところにある循環と固形培地耕の
ピンクエッグにはどちらも毎日ついてます(-.-)
[ 2014/08/19 01:15 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
サビ、まだいるんですね(><)
さすがにうちの暑さでは無理だろうと、最近は油断していました。
こちらも要警戒ですね。

種とりは涼しくなってからの実からできるので、もうしばらくはトマトトーンを使います。
昨日も熱中症注意メールが来ていますし、こちらはまだまだ残暑が続きそうです。
ピンクエッグは、花が次々に咲くので少し面倒ですが、背が低いからやりやすいです。

お盆前はトマトトーンでもダメでしたが、ようやく着果してくれるようになりました。

ここからはバンバン咲いてくれていいので、ビーは剪定、他はずりおろしでいくことにしました。
また報告しますね(^^)
[ 2014/08/19 08:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/20 14:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/20 16:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/20 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。