いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト:ピンクエッグが色づいてきた

ピンクエッグがいつのまにかピンクを通り越して紅色になろうとしていました。
USER6300.jpg

気づいたのが、昨日の8月15日です。
5月15日の種まき、7月11日に開花していますから、さすが夏まきは成長が早いですね。
私はピンクエッグだけは第1果から種取りすることにしているので、収穫はもう少し粘ってみます。

最近は暑さのために、着果失敗が続いていましたが、ちょびっと涼しくなってきたからか、着果を再開してくれる花房が出てきました。
USER6305.jpg

あと2週間早く種まきしていたら、梅雨明けまでにほとんどが着果して8月から収穫が楽しめたはず。
来年は遅くともGW中には種まきするぞ、としつこく自分に言い聞かせていますφ(・_・”)メモメモ。

グリムス 酸性雨
関連記事
[ 2014/08/16 18:22 ] トマト | TB(-) | CM(2)
もうそろそろ収穫なんですねぇ(^.^)
ウチのは固形培地耕と循環で2株が頑張ってるけど、
どっちにもアオムシが着いて葉っぱが食われてます(-.-)
ずっと雨が続いてるので気づくの遅れたんですよね・・。
秋トマトの中で期待できそうなのがピンクエッグだけなので
なんとか着果して欲しいと思ってます! トマトトーンしようかな。

[ 2014/08/16 18:57 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
トマトに青虫が来るんですか!
bigtomatoさんのところは、他にもごちそうがありそうなものなのに・・

今のところピンクエッグにもトマトトーンはしています。
最近はこちらも50度レベルにはならないので、トマトトーンで着果してくれるようになりました(^^)。

もうツクツクボウシの時期になったようです。
このまま穏やかに秋モードになってくれますように。

[ 2014/08/18 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。