いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ:昨日の雄花でも受粉できました

この時期になるとゴーヤは雌花が咲いても、雄花がない!と悲しい思いをすることが、ありますよね。

先日も立派な雌花が咲いたのに、お相手がいなかったんです。

昨日なら雄花がたくさん咲いてたのになあ、アンタ達一日早すぎたよと恨めしげに花を閉じた雄花を眺めていました。

そのとき、しぼんではいても中の花粉が生きてるということがあってもいいのではないかと思い、花をこじあけてみたら、花粉に生気(乾いてない)があるような気がしました。
どうせ今日の雄花はないんだしと、これを受粉してみました。

まさにダメもと。

でもね、受粉成功したみたいなんですよ (☆○☆) 。

USER6296.jpg

グリムス エコマーク
関連記事
[ 2014/08/15 16:03 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
え!!枯れてないんだΣΣ(゚Д゚;)?!
これからに期待のウチのゴーヤちゃんにも
この手で、実を頂きましょう~♪

先日のお盆枝豆・・・ウチも蒔いてみました~~ (*´艸`)
是非、ご一緒させて頂いて、ご教授受けたいです♪
お願いしまーーーす(★ ̄∀ ̄★)
[ 2014/08/15 20:48 ] [ 編集 ]
私もやったことあります(^^)
この逆もやりましたよ♪
咲き終わって花びらシワシワになった雌花に受粉("▽"*)
これが全然着果するんですよねぇ(*´艸`)
[ 2014/08/16 09:06 ] [ 編集 ]
みず花蓮 様
お盆枝豆の種まきされたのですか( ^^)人(^^ )

枝豆は、私のマネしちゃだめですよ~。
今度はまともに育ててみたいのですが、ひょろい・・今回もひょろいんです(><)

でも、がんばりましょうね(*^.^*)
[ 2014/08/16 18:27 ] [ 編集 ]
semirey 様
えーっつ、この逆ありもなのΣ('◇'*)エェッ!?

そんなのこれまで何個あったことか・・・

ありがとう!
開花日前後の雄花が利用できるのなら、大助かりです(*^^)v。
[ 2014/08/16 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)