いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリ:七夕きゅうり1か月

台風の影響で、今日もすごい強風です。
昨日あわてて避難させた野菜は、まだ外には出せません。

今のところは苗や容器が倒れてるぐらいで致命的な被害はありませんが、今回は、まともに対策をしていなかったので、あせりました。

キュウリは避難させずに、防風ネットがわりの遮光ネットでくるむようにして耐えてもらってました。
USER6292.jpg

ゴミ箱型スチロール栽培
USER6290.jpg

横長発泡スチロール栽培
USER6293.jpg

どちらも同じぐらいのスピードで育っていて、暑さで萎れることもないので、助かってます。
暑すぎるおかげで、まだ虫はついていないみたい。
案外今の方が、育てやすいのかな。
首尾よく実が太るかどうかは別問題ですが(^-^;

グリムス リサイクル
関連記事
[ 2014/08/11 11:38 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
今度の台風はそちらでもかなり被害が出ているようですね・・・。

ウリ科の野菜は強風に当てると途端に傷むけど、このくらいの
防御をしていれば心配ないですね!
このままどんどん育って大量収穫できるといいですね(^・^)

ウチでは室内避難させたピンクエッグ、丸2日間のうちに
うどんこが出現(-.-) この時期にうどんこなんてねぇ・・。
梅雨明け以降、真夏らしい日が殆どないってのも異常です。
やっぱり室内避難ってリスクもあるようですね。
[ 2014/08/11 13:21 ] [ 編集 ]
bigtomato 様
今日の風も、ちょっとした台風並みです(><)。


そちらはピンクエッグにうどんこですかΣ(- -ノ)ノ エェ!?
タイの子だから、乾燥に弱いのかな。
強風エリアに住んでいるせいか、トマトのうどんこは経験ないのです。

効果のほどはわかりませんが、私は室内退避させたときは、意識的に風をあてるようにはしています。
でも、こちらは台風の2日を除いたら、毎日が酷暑日になっているので、うどんこにはなりにくいのだと思います。

今、そちらの8月の気温を確認して驚きました。

どこも暑いのだろうと思っていましたが、日照もほとんどなく、気温が低いのですね。
関東の日照と気温を半分コできたら、ちょうどいいのに・・・

[ 2014/08/11 14:20 ] [ 編集 ]
おお・・・強風対策をされたのですね・・・(^^)
うちは、まともに台風を食らいましたけど、なすすべ無く・・・ほぼそのまま迎えました(^^;
きゅうりを1本折られましたけど、一応最小限でしたw

一度、今年はエルニーニョで冷夏とかでしたけど、一度やっぱり違う!?とかなりました(^^;
でも、今年は変なときに台風が来たりとか、既にちょっと涼しいとかもあって、早く夏が終わるとかなんでしょうか?(・ω・ )
なので、早めにうどん粉とか、害虫類の発生も多いとかになるとか?(^^;
[ 2014/08/11 18:02 ] [ 編集 ]
まあ様
この銀色遮光ネットは、最近は毎日かけっぱなしなんです。
台風の影響が予想以上だったので、急きょ防風ネットがわりにして、あちこち洗濯ばさみでとめただけ(^^;
このネットはちょいお高かったから、あまり雨ざらしにはしたくなかったけれど、いい仕事してくれました。

まあさんのところはちょい涼しいんですか!
こちらは酷暑続きで、そういう気配は全然ないです(+_+)。
だから早めに涼しくなるのはいいけれど、病害虫はもう勘弁です~。
夏の敵はサビダニと思っていたけれど、今年は普通の害虫にボロボロにされました(><)。
[ 2014/08/11 18:51 ] [ 編集 ]
今回の台風はのろのろで本当にまいりました・・・。

でも、大きくなりましたね~~ (*○゚∀゚O )
私も春のきゅうりより育てやすさを感じてます!
トマトとトマトの間に きゅうり・・・良いサイクルかもしれませんね(★ ̄∀ ̄★)
きゅうりに期待大ですね (*´艸`)!!!
[ 2014/08/12 20:30 ] [ 編集 ]
みず花蓮様
暑すぎで無理かと思いましたが、案外強いですね(^.^)
ここからが正念場なので、がんばります。
[ 2014/08/14 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


