いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

双子の赤い花が咲きました

室内窓際栽培の紅笹豌豆とスナック2号、開花しています。
種まきが11月25日で、紅笹は1月3日、スナックは5日でした。

紅笹は8~9月上旬まきでは、30日前後で開花始めということなので、まあまあですよね(^O^)。

やっぱり赤い花ってかわいい~♪
双莢性が強いって、説明にあったように双子の花がついていますよ。
ということは、倍とれちゃうのかな (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

今回は横置きペットボトル2本に11株植えてるから、楽しみです。
問題は根っこスペースですが、ちゃんとチェックしなくては。

スナック2号もずっと室内で寒さに当ててないのですが、とりあえず開花はしてくれました。

ここから実になってくれたら、とても助かるんですがどうなるでしょう。
大丈夫だよねえ、と決めつけてすでに第2グループもまいちゃいました(^o^)ゞ
どこまで食べる気なんでしょうね。

でも、不憫なのは先に種まきした外おきのえんどう達。


これは徒長のひどいやつを集めたグループなんですが、一部紅葉しています(→o←)ゞ

つるありだと中ではお世話できないので、ビニールカバーでがんばってもらいます・・・

11月11日まきなので、そう早くもないと思うのですが、セオリー通りにはいきませんね。
来年は12月に種まきして中で育苗してから、外に出すことにします。
今からでも追いつけそうですが、紅葉しながらもがんばってくれてるので、このままでいきます。

ところでスナップえんどうにも赤花の品種があるんですよね。
ついポチってしまいそうですが、どのえんどうなのか区別がつかなくなってしまいます。

今でも外の現役の実えんどうと絹さやは、ぜんぜん区別がつきません。
買ったときは、両方とも白い品種とは知らなかったし、見たらわかるだろうと何も考えてなかったし(-_-;)。
左右好きなほうに伸びてるから、根っこからくねくねたどって確認している始末です。

間違うと、育ちすぎたカチカチの絹さや、未熟な実えんどうを収穫しちゃうことになります。
何度かやってます(´ヘ`;)。

今後は
実えんどうなら、紫えんどう。
この花は紅笹に似てるけれど、サヤが紫だから間違いようがありません。

スナップえんどうは白花。

絹さやは赤花ということにします。

植えるときにちゃんと離しておけばすむことを、レベルの低い学習ですねえ。

しかしうちのベランダにそんなゆとりはないのですヽ(´・`)ノ フッ
関連記事
[ 2012/01/05 15:21 ] マメ | TB(0) | CM(6)
No title
エンドウ豆の花は、白もいいけど赤も可愛いのよね♪
冬を越して3月頃に咲くと、いきなり春がきた気分に!

…あたしも混じってしまうのでわかりやすい品種しか植えられませんが('A`)
[ 2012/01/05 16:21 ] [ 編集 ]
No title
同士発見 ( ^^)人(^^ )
気分はいつでも春でございます♪
[ 2012/01/05 19:44 ] [ 編集 ]
No title
紅笹って、柔らかい色なんですね、スイートピーみたいで可愛い♪
ウチの赤花絹さやは赤紫っぽい色なので、こんな色もあるんだぁとプチ感動。
いずみさんの所は豆祭り間近ですねぇ(笑)
[ 2012/01/08 11:42 ] [ 編集 ]
No title
かなんりょう様
写真はちょっと色が薄くて、ピンク+濃いピンクです。
枯れてくると青くなるようで、つぼみと勘違いして青い花!と喜んでしまいました。
もうチビさやになってきているので、楽しみです(^O^)。
[ 2012/01/09 08:43 ] [ 編集 ]
No title
今年もよろしくお願いします!
とっても綺麗な花ですね。
特に赤い方が素敵。
豆類、今年は挑戦してみようかな。
[ 2012/01/09 11:25 ] [ 編集 ]
No title
のんびりママ 様
コメントありがとうございます。
これ、ほんと可愛いですよ。
花の寿命は短いけれど、散ったらサヤが顔を出すので、お得感のあるお野菜で、おすすめです(*^^*)
今年もよろしくお願いします。
[ 2012/01/10 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)