いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

枝豆:体育の日に枝豆を食べたい

やさい畑2014年春夏号にね、「いつまでとれる? どれだけとれる? エダマメのお盆まき」という特集があったんです。
veg14summer-011.jpg


枝豆を7月下旬から8月末に順次種まきしたみたら、春まきより収量は劣るものの、秀品(2,3粒豆)率、重量ともに一番よかったのがお盆の種まきだったそうです。
秀品の比率は春まきより多く、病虫害も少なく、体育の日に枝豆が収穫できたんですって(・∀・)イイネ!。

発売中の雑誌なので、詳しいことは避けますね(*_ _)人

日照に関係なく温度で開花・結実する品種ならOKだそうで、実験に使われていた品種は湯あがり娘です。
たまたま持ってるんです、この種。
冷蔵庫の中で長い眠りについているところでしたが、起きてもらうことにしました。

うちの近所は枝豆畑が多くて、ピーク時には農家さんの庭先で立派すぎる枝豆の販売もあるので、むなしくなって育てなくなりました。

でも10月に収穫できるのなら、ベランダで育てる意味があるんじゃない?ということで、3日に種まきしてみました。
暑いのですぐに発芽して、5日にはこんな状態に。
USER6027.jpg
土中緑化させようと、お日様に当てて、今は土の中です。

まだお盆じゃない!のですが、どうせ徒長させて杯軸切断するだろうし、摘芯もするかもしれないから、その分を引いてます。
それにお盆では種まきを忘れそうだし、ベランダと畑の結果が同じとは思えないから、細かいことはいいの。
勢いがあるときにやらないとね(^^;)

場所は・・・今は大丈夫なんだけど、問題はいずれお迎えするであろうプチヴェールです。
しばらくは可愛らしいけれど、10月に入ると巨大化をはじめますから・・・
まっ、枝豆はリタイア確率のほうが高いし、成功しても体育の日に撤収できるのなら、何とかなるでしょう。

種の余ってる方、お盆枝豆いかがですか( 」´0`)」オォーイ!
関連記事
[ 2014/08/06 08:00 ] マメ | TB(-) | CM(7)
枝豆・・・(^o^)
枝豆って優柔不断な人がやると大豆になっちゃいそうな豆ですよね。(笑)
実は煎り豆がマイブームでして・・・。f(^^;)
夜、口さみしいとボリボリ噛んでるんですよね。(笑)

自家製煎り豆・・・ちょっと心惹かれるなあ。。。f(^^;)
[ 2014/08/06 09:52 ] [ 編集 ]
akkyan 様
大豆・・なんと大きな野望。
まともに枝豆を収穫できたことがないのですが、そういえば大豆になるんですよねえ・・・
うちだと納豆用の小粒大豆ができそう(^^;)
[ 2014/08/06 16:34 ] [ 編集 ]
お盆蒔きですか(*^皿^*) ご一緒したいですねぇ("▽"*)
ちょうど剪定、撤収でベランダはガランとしているし(笑)

前にいただいた奥原早生が残ってますが、これって播種期に夏蒔きがなかったのですが、蒔いてみようかな(*´艸`)
無謀かな~・・・(^_^;)
湯あがり娘以外に夏蒔きできる品種名とか書かれていませんでしたか?
それとも今、HCで販売し始めた枝豆なら蒔ける?かも?
[ 2014/08/06 20:04 ] [ 編集 ]
semirey 様
品種名は書いてなかったけど、春まきで極早生種の奥原は無理だと思います。
夏まきの品種は沖縄なら、まだまだ適期なのかも。
湯あがり娘ならまだ残ってるので、送りますよ。

訂正
奥原はたぶんできます。
[ 2014/08/06 20:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/08 16:56 ] [ 編集 ]
エダマメ!
ウチはつい最近終了しました。
ひょろひょろ育ってなかなか難しいですよね。
もしかしたらエダマメって液肥濃いめじゃないと
ダメなんだろうかと思っていたのですが、
今から実験間に合いますかねえ。

まだマメが残っているようでしたら数粒頂きたいです。
[ 2014/08/13 21:55 ] [ 編集 ]
rune様
メールしました(*^^*)
[ 2014/08/15 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)